2013
02
25

:ネコヤナギ! 毛皮の中から 美しい花が!:



今日は すっごく寒いですね~ 風が冷たいです。
一足早い春を求めて!
今回は咲き始めたばかりのネコヤナギです。
毛皮のコートの中から現れる花は 咲き始めの姿がとてもカラフルで美しいです。

過去のネコヤナギの記事も併せてご覧くださいね。さらに過去の記事へと辿れます。
コンパス植物のネコヤナギ!!


1.
hbun-2368.jpg

陽の当たる南側から咲いて行くので 花序全体が湾曲します。
方向指標(コンパス)植物のひとつ。

2.


道に迷った時 このネコヤナギやコブシの花を見上げると 先端が北を指していることが多いので 便利かも~
でも 今は GPS があるからね~

オンマウスしてね!

3.


あたたかそうな毛皮のコートに守られています。
ちょっとだけ 花が顔を出して。

オンマウスしてね!

4.
hbun-2374.jpg

雄花の花序の咲き始めは 葯が紅色なので赤く 花粉が出ると黄色くなり その後 葯は黒くなって筋になるという風に 銀白色→赤→黄色→黒と 4変化 します。

5.
hbun-2373.jpg

青空バックに。

6.


この美しい色合い!

オンマウスしてね!

7.


この花の咲き始めが 素敵!

オンマウスしてね!

8.


反面 ケムシのようにも見えて来ました~ --;

オンマウスしてね!

9.


拡大してみました~

オンマウスしてね!

10.
hbun-2369.jpg

ネコヤナギ(Salix gracilistyla Miq.)ヤナギ科 ヤナギ属


おまけ!

bunchan-1960.jpg

春よ来い! 早く来い! と・・・ 
春の訪れが待ち遠しいです。


いつもありがとう! ↓ クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村

☆ 再び シナマンサクの魅力を! もよろしく!





Comment

[33256]

寒い寒いと思ってましたがこんな所にも春が来ているのですね
暖かい毛皮のコートはまだ手放せないけど・・・
それでも春は近づいてくるのですね(^^)

[33257] こんばんは

大好きなネコヤナギ♪ 銀色の毛皮のコートの
時期がですが。でも今年もまた見られないまま
時期が過ぎそうな気がしています。
見たら絶対触りたくなります。頬ずりもしたい(笑)
昔は花が咲いてしまうと綺麗と思えなかったの
ですが、以前オシベの葯のグラデーションの美しさを
見せていただいて目から鱗、この時期の美しさも
知ることができたことに感謝しています。
銀の毛皮に黄色とオレンジ、赤 今日のお写真も
とても綺麗です♪♪
 
今日のぶんちゃんは、かっこよく見返りポーズを
決めた、ライダーぶんちゃんですね! 

[33258]

☆ しーたけ  さん こんばんは!

1番にお越しいただきまして ありがとうございます。

そこここで小さな春を見つけることができるようになりました。
でも 今日みたいに寒いと この毛皮のコートうらやましくなりますよね~

コメントをありがとうございます。

[33259]

☆ ポージィ さん こんばんは!

大好きでいらっしゃるのですね。そそ! 産毛フェチでいらっしゃいましたものね。
銀色に輝く頃がお好きでいらしたのですよね。
触りたくなるお気持ち わかります。
雄しべが赤から黄色になるのって きれいですよね。
そのように言っていただけて 照れますよ~
ありがとうございます。

かっこいいですか~
ぶんも ハーレーに乗って早く 寒い冬を乗り切りたかったのでしょう!
春は すぐそこまでやって来ているのに足踏み状態ですね。

コメントをありがとうございます。

[33260] こんばんは^^

おお、ネコヤナギに花が咲き始めましたねー♪
理彩也は花が咲く前が大好きです^^
でも、ドアップのお花を見ると
これが意外と可愛いので\(@-@)/ ビックリ!!! 
こう言う撮影はしたことがなかったので目からウロコ☆
やっぱり、ブログをやってて良かったぁ~ \(^0^)

あら、ぶんちゃんって皮コートを着ているの?
春が来ればコートはいらないのにね。。。
春よ来い☆ (^^)
ポチ☆彡

[33261]

☆ 理彩也 さん こんにちは!

はい! 咲き始めましたよ~
皆さん 花が咲く前の銀色の毛皮がお好きなようですね。
お花 すっごく美しい色合いでしょ!
それに可愛い! 

夏でも服を着ないと寒い時があるので この時季もコートは 手放せません。
明日はまた 雪が降るかもとのことですね。
早く 春が来ることを願いたいです。

コメントとクリックとをありがとうございます。

[33262]

ネコヤナギのお花 はじめて見ました〜
毛皮のコートがお花だと思っていました・・・
赤から黄色のグラデーションがとても綺麗ですね
毛皮のコートとの色合いが
とてもゴージャスだわ〜

[33263]

ねこやなぎ は好きでよくいけ花に使いました、でもこんなに綺麗な花が咲くのは知りませんでした、2色に咲くのですね。きれいです!
ブんちゃんの今日のお洋服も又かっこいいですね。
有目はほぼまんかいになりましたが、寒くて夜のライトアップには出かけられません。

[33264]

☆ ぶーたんママ さん こんにちは!

お花 初めてご覧になられましたか~
赤い葯から 花粉が出ると黄色くなって 銀色のベースにとても美しいですよ。
おっしゃるようにゴージャスですね。

コメントをありがとうございます。

[33265]

☆ capira さん こんにちは!

銀色のふわふわもこもこと それを包む赤いコートはよく見かけるのですが 花が咲くととても美しいです。
初めは赤い葯が目立ち それから黄色い花粉が出て やがて黒っぽくなりといろいろと変化をします。

この服もお気に入りです。ありがとうございます。
ウメ だいぶ咲き揃ってきましたね。
このところ寒いので 夜のお出かけは 億劫になりますよね。

コメントをありがとうございます。
 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL

«  | HOME |  »

Bun meets man.

プロフィール


ブログ内検索


最新のコメント


最新の記事


最新のトラックバック


月別アーカイヴ


全記事(数)表示


ランキング





Links


カテゴリ


RSSフィード


FC2カウンター