2013
02
12

:こんなメジロ さん ジョウビタキ さんもかわいい!:



昨日から真冬の寒さです。
今日も午前中は時折太陽が顔を出していましたが 午後からは雲って寒いです~
南岸低気圧が発達すると 明日にかけては都内でも 雪が降るかもとの予報です。
せっかく暖かくなっても すぐまた寒さが戻って来てしまうという春先特有のお天気のようです。
先日 雪が残っている道端に何故かミカンが落ちていて メジロさんの番がそのミカンをつついていました。この時季 食べ物を探すのはたいへんなんだと思います。
この話をすると 家人がバラの支柱に ミカンの輪切りを刺しました。
どこから見ているのか すぐにやってくるメジロ さん!
餌やりを認めているわけではありませんが こういうのもありなのかな~と。

最新のメジロ さんとジョウビタキ さんの記事です。
ヒマラヤザクラは メジロの極上レストラン!
秋色模様のなかで ジョウビタキ さん!


1.
hbun-2283.jpg

早速 やって来たメジロ さん!
真上から撮ってみました。

2.


”う~~ ご馳走!”

オンマウスしてね!

3.


”美味しい!”

オンマウスしてね!

4.


”でも なんだか覗かれている感じが!”

オンマウスしてね!

5.


”上の方からかな~!”

オンマウスしてね!

6.


別のメジロ さんは フェンスの上から様子見。

オンマウスしてね!

7.


窓ガラス カーテン越しに撮りました。
すぐ目の前です。

オンマウスしてね!

8.


カーテンを動かしたら すぐに逃げられるのでそっと そっと!

オンマウスしてね!

9.


おいしそうに食べています。

オンマウスしてね!

10.
hbun-2302.jpg

これが 道端に落ちていたミカンをつついていたの図です。

メジロ(Zosterops japonicus Temminck & Schlegel, 1847)メジロ科 メジロ属

10.


なんと! ジョウビタキ さんもやって来ましたよ。
ミカンは食べなかったですが 庭に降りました。

オンマウスしてね!

ジョウビタキ(Phoenicurus auroreus (Pallas, 1776))ヒタキ科 ジョウビタキ属


おまけ! 今日のぶんちゃん ”おすましとそうでないのと・・・” の 巻 '05.02.12


1.
bunchan-1901.jpg

散々遊んで 次は何をしようかな~といったところでしょうか・・・

2.
bunchan-1902.jpg

ポーズの前に こんな顔もしてくれました~

3.
bunchan-1903.jpg

そして ラストはおすましで・


いつもありがとう! ↓ クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村

☆ モズ さんが きらきら~! もよろしく!





Comment

[33202]

面白いアングルの写真ですネ
うちも木の枝の所でミカンを上げていたのですが・・・
ぜんぶヒヨが持って行ってしまうのでやめました
喧嘩というか独り占めしなければ上げるのですけど(笑)

[33203]

☆ しーたけ  さん こんばんは!

こちらにもコメントをありがとうございます。

そばに行きすぎると 隠れる場所がなかったので 上から狙いました~
ヒヨドリ さんも時々くるようです。
ミカンを丸ごと持って行かれる場合も。
それでも メジロ さんが一番多いです。

喧嘩はしていませんけどね。

コメントをありがとうございます。

[33204]

メジロさん おみかんを美味しそうにつついていますね。一度試してみます。 ぶんちゃんのお須磨氏とその次のを見て思わず笑いましたが、つずいてのおすましポーヅ やはり決まりますね。

[33205] おはようございます^^

メジロが遊びに来てくれるなんて、、、
メッチャ羨ましいですぅ~ (^^)
窓のカーテン越しなら、メジロさんも安心ですね♪
やっぱり、柑橘類がお好みのようで
美味しそうにお食事をなさっていますよ^^
我が家の方ではスズメとカラスが多くて
可愛い子は来てくれません。。。 (^^;
今日のぶんちゃん
お澄ましでナイスショット☆彡
一枚目の前足をあげたポーズが特に可愛いです♪
ポチ☆彡

[33206] こんにちは

可愛いですね~♪
ミカンを食べるメジロっちを真上から。
楽しかったです~ こんな角度で見たのは多分
初めて。周囲に警戒怠りなく、首を思い切り傾げて
上にも目を向けているのが可笑しいやら可愛いやら。
今年、私も1度だけミカンを枝に挿してみました。
うちの場合はヒヨちゃんが見つけて食べつくして
いきました~(^^;) 先日は、残っていた花材の
千両を束にして外にくくりつけておいたら、それも
またヒヨちゃんが食べつくしていきました(笑) 
 
ぶんちゃん、体ごと長くなって期待に目をキラキラ
させていますね!

[33207]

☆ capira さん こんにちは!

はい! おいしそうに食べています。
きっとすぐにやって来ると思いますよ。
バナナ リンゴでもいいそうです。
はちみつ ジュースなども好きなようです。

あはは~ 一瞬の表情だったのですが こんな顔もするんですね。
ラストは決めました。

コメントをありがとうございます。

[33208]

☆ 理彩也 さん こんにちは!

かんきつ類のほかにも リンゴやバナナ はちみつやジュースも好きですよ。
カラスやヒヨドリもいますけどね。
水分があるし甘いので いいのでしょうね。

ありがとうございます。
片足上げは ニホンテリアはよくやります。

コメントとクリックとをありがとうございます。

[33209]

☆ ポージィ  さん こんにちは!

楽しんでいただけてうれしいです。
そうでしょうな~ 窓から身を乗り出して撮りましたよ。
あらま~ うちでもヒヨドリやカラスは丸ごと持って行ってしまいますが 警戒心が強いのでこの場所にはあまり来ません。
メジロの特等席かもしれません。

あらま! センリョウの果実もやられましたか~
うちでは これから咲くであろうロウバイの花弁をやられます。
冬には キクの花びらを食べているところを見ました。

あはは~ 何かほしがっていたのかもしれませんね。

コメントをありがとうございます。

 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL

«  | HOME |  »

Bun meets man.

プロフィール


ブログ内検索


最新のコメント


最新の記事


最新のトラックバック


月別アーカイヴ


全記事(数)表示


ランキング





Links


カテゴリ


RSSフィード


FC2カウンター