2013
02
07

:不忍池から・・・:



昨日から一転 今日は春の暖かさです。春一番吹いたのかな?
これから 黄砂 PM 2.5 などの中国からの汚染物質が到達するかもしれないのが 怖いです。
先日出かけた不忍池からの鳥 さんたちです。

過去の水鳥 さんたちの記事です。

石神井公園の水鳥 さんたち!
舎人公園の池で見たバン!
不忍池でバードウォッチング!


先ずはカモの仲間からです。


1.


クチバシを水面につけ 餌をかき集めているオナガガモ(尾長鴨) さん!
名前の由来は ♂の尾羽が ごらんのように長いことから来ています。

オンマウスしてね!

2.
hbun-2269.jpg

オナガガモの♀。
人慣れし過ぎていて 陸にあがっていました。

3.
hbun-2270.jpg

オナガガモ(Anas acuta Linnaeus, 1758)カモ科 マガモ属

4.


こちらは ハシビロガモ(嘴広鴨) さん!
名前の由来は クチバシの幅が広く シャベルのような形から来ています。

オンマウスしてね!

5.
hbun-2264.jpg

水面にクチバシをつけて水ごと食物を吸い込み 食物だけを濾し取り水を吐き出して採食します。
ハスのジャングルの中にいるので 撮りにくかったです。

6.
hbun-2265.jpg

ハシビロガモ(Anas clypeata Linnaeus, 1758)カモ科 マガモ属

7.


こちらは ♂の頭頂に白いバンドのあるヒドリガモ(緋鳥鴨) さん!
名前の由来は ♂の頭部が赤褐色をしていることから来ています。
衣装の模様はすごく繊細で美しいです。
何故か 眠そうにしていました~

オンマウスしてね!

8.
hbun-2273.jpg

ヒドリガモ(Anas penelope Linnaeus, 1758)カモ科 マガモ属


今度はクイナの仲間たち!


9.


大きさはハトくらいあるバン!
バン(鷭)の名前の由来は ”水田の番をする鳥” という意味だそうです。
額には クチバシが延長したような肉質の額板があるのが特徴。
赤と黄色 とても目立ちます。

オンマウスしてね!

10.
hbun-2247.jpg

バン(Gallinula chloropus L. 1758)クイナ科 Gallinula 属

11.


こちらは オオバン(大鷭)さん!
上嘴から額にかけて白い額板で覆われているのが 特徴です。
名前の由来は ↑のバンよりも大型であることから来ています。
大きな足は ハスやスイレンなどの浮き草の上を歩くのに便利です。

オンマウスしてね!

12.


オオバン(Fulica atra Linnaeus, 1758)クイナ科 オオバン属

オンマウスしてね!


ラストはカモメ さん


13.
hbun-2262.jpg

こちらのセグロカモメ(背黒鴎) さん 何が気になるのか 大きな声を上げて叫んでいました~
名前の由来は 背中が黒いことから来ています。

14.
hbun-2263.jpg

セグロカモメ(Larus argentatus Pontoppidan, 1763)カモメ科 カモメ属

ユリカモメは もう一つのブログで 後日ご紹介しますね。
たくさんご覧いただきまして ありがとうございます。


おまけ! 今日のぶんちゃん ”これぞ! 天使の寝顔!” の 巻 '06.02.07


1.
bunchan-1884.jpg

安心しきって爆睡中です。^^;

2.
bunchan-1885.jpg

天使でしょ!

3.
bunchan-1886.jpg

どんな夢見ているのかな~


いつもありがとう! ↓ クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村

☆ ユリカモメ いざこと問はむ都鳥! もよろしく!





Comment

[33188] なるほど納得です♪

カモの種類ってなかなか見分けられなかったけれど
今日の説明をよーく読んだら
すべて一目瞭然だ~と感心しました。 (^^)v
と言う事は、この説明を覚えれば
きっと、出会いがあっても判別出来ますね♪
赤い目の子は撮らないと思うけれど
他の子は絶対に撮りたいです^^ るんっ☆彡
今日のぶんちゃん
なんか、、、理彩也が寝ているのと同じ格好かも?
ぶんちゃんは人間の生まれ変わりだ、きっと!!!
(^-^)/\▽・w・▽ナカマ! (笑)
ポチ☆彡

[33189]

☆ 理彩也  さん おはようございます!

1番にお越しいただきまして ありがとうございます。
そうですか~ お役に立ててうれしいです。
あはは~ 理彩也  さんだったら絶対にオオバンやバンはお撮りになられないだろうな~って思いながらアップしていました~
赤い目の鳥さん 苦手ですものね。

人間が寝ているみたいでしょ!
理彩也 さんといっしょ? 光栄です~~

コメントとクリックとをありがとうございます。

[33190] こんにちは~

もう一つのブログのキンクロハジロさんと、こちらの
水鳥さんたち、一緒に楽しませていただきました。
まとめてのコメですみません。
キンクロハジロさんもずいぶん近くまで寄ってきた
ようですが、こちらの子達もですね。
渡りのカモたちは、うちの近辺では隣市の公園の池
でしか見られないのですが、今年は数が少なくて
オナガガモは全然。どうしてなのか??
ちょっと残念な状況です。
ハシビロガモとオオバンはその池では見た事ない
鳥さんで、興味深く見せていただきました。
一見地味に見える子達でも実は繊細な羽模様を
持っていたり見飽きないですね。
 
ぶんちゃ~ん 思わずにやりと笑ってしまう寝姿♪
安心しきって平和ですね~ いいなぁ。

[33191]

☆ ポージィ さん こんばんは!

そうなんです~ ここの鳥 さんたちは スズメまでもがとてもフレンドリーで警戒心がないので 近くまで寄れるのですが 面白みがないです~
以前にもハシビロガモは ごらんになれないとおっしゃっていらっしゃいましたね。
シャベルのようなクチバシがユニークです。
どこかでであえるといいですね。

はい! 安心しきってへそ天で寝ています。
まさに天使の寝顔なんです。

コメントをありがとうございます。
 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL

«  | HOME |  »

Bun meets man.

プロフィール


ブログ内検索


最新のコメント


最新の記事


最新のトラックバック


月別アーカイヴ


全記事(数)表示


ランキング





Links


カテゴリ


RSSフィード


FC2カウンター