2013
02
05

:浅草寺の豆まきに遭遇!:



日曜日 お天気がよかったので 不忍池と浅草とを散歩しました。
水鳥たちをウォッチングしながら 不忍池を一回りして 浅草についたのは 午後 4時半 過ぎ!
ぶらぶらと境内を歩いていると 突然に 「福は内! 福は内!」 と言う威勢のいい声が 聞こえて来ました。
その方向に行ってみると 浅草寺での節分豆まきの始まりでした。
大勢の人々でごった返していたので 正面には回れませんでした。
横から 浅草のお姉さんたちの蒔く豆を 1粒 ゲット!
もんは 喜んでペロリ!
その後 舞台から浅草の文化芸能人? からの挨拶が・・・
遠くって よく撮れませんでしたが・・・
テレビなどでおなじみの顔が 見られましたよ。


1.
mon-482.jpg

仲見世通りは 人がいっぱいなので避けて裏道を歩きました。
伝法院通りの反対側には 例の "白波五人男のお人形" が!
以前にも ぶんとふたりで一緒に撮りましたけどね。その時の模様は こちら から。
もんは この日本駄右衛門に興味津々
人形の後ろに見えるは 夕陽に染まったスカイツリー!

2.
mon-483.jpg

こうやって 写真を撮っていたら たくさんの方が集まってきて カメラや携帯で写真を撮っていましたよ。
外国人の方もいらして 私の後ろには ちょっとした人だかりができてしまいました~ --;

3.
mon-484.jpg

二尊仏といっしょに!

4.
mon-485.jpg

五重塔といっしょに!
もう この時間になったら もんは寒くって 下に降りようなんて気は さらさらなかったようです。

5.
mon-479.jpg

そして始まった豆まき!
舞台右には 浅草のきれいどころのお姉さんたちが扇子を手に 揃いの装束で豆を蒔いていました。
一粒だけゲット! 勿論 もんの口に。

6.
mon-476.jpg

豆まきは あっという間に終了!
あとは 浅草にゆかりの文化芸能人のご挨拶。

7.


ねっ! おなじみのお顔が!
芸能人のお名前は 私にはよくわかりません。

オンマウスしてね!

8.
mon-480.jpg

こんな感じでした~

9.
mon-481.jpg

そして せっかく節分の日なので こんな張子の泣き鬼 さんをお土産にしました。
きっと 来年の節分の日に登場することでしょう! 
来年のことをいうと それこそ鬼 さんに笑われそうですが・・・


おまけ! 今日のぶんちゃん ”寒いけど ちょっとだけ歩こうね!” の 巻 '08.02.05


1.
bunchan-1879.jpg

佃島で用事を済ませた後 車から降りて ちょっとだけ歩かせました。

2.
bunchan-1878.jpg

でも 寒かったのか ご覧のような不機嫌な顔!


いつもありがとう! ↓ クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村

☆ とってもひょうきんなキンクロハジロ さん! もよろしく!





Comment

[33178]

なんだか福がいっぱい来そうですね!
結局今年もうちも豆まきやっていません(笑)
昔はこの豆を食べるのが好きでした(^^)
おそらく歳以上に食べていたと思います(笑)

[33179]

ぶんちゃんと一緒に見たお人形、もんちゃんは思い出していたのでしょうか。浅草いいですね~ 豆まきにも遭遇されたのですね。もんちゃん、一粒でしたか(笑)
また雪が降りそうですが、もんちゃんにはまだまだきびしいお外ですね。気を付けてください。

[33180]

☆ しーたけ  さん こんばんは!

早々にお越しいただきまして ありがとうございます。
はい! もんにだけ福がやって来そうですが・・・
うちは豆まきを終えてからでかけましたよ。
お豆 最近は食べるのが辛くなりましたので パスしています。

何事も少しがいいですね。笑

コメントをありがとうございます。

[33181]

☆ パル母  さん こんばんは!

どうなんでしょうね~ 覚えているのかいないのか・・・
そうなんですよ~ 5時からの豆まきに出会いました。
すごい人だったので 拾うのに一苦労です。
下に降りれば たくさん落ちているのですけどね。

そのようです~ 明日の朝が恐ろしいです。
寒さには ぶんよりも弱いようです~~
ご心配をありがとうございます。そちらも雪でしょうか?

コメントをありがとうございます。

[33182]

浅草寺の豆まきにであったなんて
ステキな遭遇でしたね♪
こう言うのは大好きな理彩也ですが
サスガに遠いし。。。^^; (笑)
我が街でも何処かで豆まきがあったのかな?
来年のために、今度調べてみようっと。。。
それにしても、もんちゃん、ぶんちゃん
白波五人男のドン・日本駄右衛門と一緒だと
益々可愛く見えちゃう~~~♪ (^^)
ポチ☆彡

[33183]

☆ 理彩也  さん おはようございます!

自宅で豆まきを済ませてから出かけたのですが まさか ここでまた豆まきに遭遇するとは思ってもいませんでした~
こういうの あまり遭遇したことがなかったのでラッキーでした。
近所でも豆まきやっているようですよ。

このお人形さん 結構大きいし 強面ですからね~

コメントとクリックとをありがとうございます。

[33184] こんにちは

ちょうど節分の豆まきに遭遇されたんですね。
お豆も一粒とはいえゲット。もん君、福がありますよ♪
この白波五人男のお人形、前に見せていただいたの
覚えていました。人形と一緒にもん君も大勢の
皆さんのモデルを努めたんですね~(^^)
 
節分前後が暖かだったので、もうこのままポカポカ
春になる気になりかけましたが、そうはいきませんね。
まだまだ寒い日が来ますし、陽射しが暖かな日も
日が暮れればぐっと冷え込みますね。
 
今日、そちらでは雪になっていますか?お気をつけ
くださいね。こちらは今回はずっと雨で済みそうです。

[33185]

☆ ポージィ さん こんにちは!

そうなんです~ まさか 豆まきに遭遇するとは思ってもみませんでしたので ラッキーでした。

以前の記事も覚えていてくださっていてうれしいです。
ぶんの時もそうでしたが 写真を撮っていると通りがかりの方が面白がって見ていてくださるんですよね。

今日は本当にうっすらの雪が屋根や車に積もっている程度ですが 雨の中に雪が少しだけ混じっていましたが この時間はほとんどやみかかっています。
それでもさすがに 寒くって pcを開く気にもなれなかったのですが  やっと体が温まって来たという感じです。

雨にしても冷たい雨ですよね。
早く暖かくなってほしいですね。

コメントをありがとうございます。

[33186]

浅草の豆まき いい所に遭遇したのですね。意外と遅くにするのですね。こちらはたぶん夕方はしていないと思います。やはり人がおおぜいだからでしょうか。 一粒ゲットですか。
マア ないよりもいいですね。
浅草はまだ一度も言っていないのでいつもそちらの写真で楽しんでいます。機会があればいきたいです。

[33187]

☆ capira さん こんばんは!

そうなんです~ おそらくこの日最後の豆まきだったのだと思います。
なかなか 後ろの方までは届かないです
やっと一粒だけでしたが もんにとってはうれしいサプライズだったことでしょう。

私たちもそれほど知っているわけではないのですが 結構広いですよ。仲見世通りはともかく 裏に回れば 老舗もたくさんあります。
是非 お出かけください。

コメントをありがとうございます。

 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL

«  | HOME |  »

Bun meets man.

プロフィール


ブログ内検索


最新のコメント


最新の記事


最新のトラックバック


月別アーカイヴ


全記事(数)表示


ランキング





Links


カテゴリ


RSSフィード


FC2カウンター