2013
01
30

:散り際の白いサザンカと これからが旬の赤いヤブツバキ!:



今日から暖かくなるとのことでしたが 風は冷たいです。
夜になると未だとけない雪の上を渡る風が 冷たさを助長します。
そんななか サザンカは ピークを過ぎようとしています。
替って ヤブツバキが 咲き始めました。
でも これが満開になるのは いつのことでしょうね。
早く暖かくならないでしょうかね。

最新のヤブツバキとサザンカの記事を併せてご覧くださいね。

ヤブツバキの魅力に迫る!

サザンカの咲く頃となりました~


1.
hbun-2216.jpg

ほとんどのヤブツバキは まだ蕾のままなのに この樹だけは いくつか花が咲いていました。

2.
hbun-2218.jpg

今にも開花しそうです。
それとも この寒さで足踏み状態なのでしょうか・・・

3.
hbun-2217.jpg

開いた花からは 花粉がこぼれて。

4.


後ろ姿も素敵でしょ!

オンマウスしてね!

5.
hbun-2221.jpg

ヤブツバキ(Camellia japonica L.)ツバキ科 ツバキ属

6.
hbun-2222.jpg

こちらは 終盤に差し掛かっている白いサザンカ!
品種名は 雪山と書いて セツザン。

7.
hbun-2223.jpg

ほとんどの花が終わってしまっていましたが 辛うじてあった蕾。

8.


きらきら~!

9.
hbun-2226.jpg

サザンカ(Camellia sasanqua Thunb.)ツバキ科 ツバキ属


おまけ! 今日のぶんちゃん ”陽だまりは 極楽でちゅ~!” の 巻 '10.01.30


1.
bunchan-1854.jpg

陽だまりでくつろぐぶん姫。
お耳が そっくり返っていますよ~!

2.
bunchan-1855.jpg

聞こえたんだか どうなんだか~~ すましていますね~

3.
bunchan-1856.jpg

お口も 開いたままですよ~!

4.
bunchan-1857.jpg

何を言っても この居心地のよさからの脱却は 無理のようで・・・
悟りを啓いているかのようです~


いつもありがとう! ↓ クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村

☆ ソシンロウバイは ランプみたいに輝いて! もよろしく!






Comment

[33146]

我が家も山茶花は終わりかけています。そして椿はまだ固いですがつぼみが沢山出来ています。2輪だけ咲いてるのがあり写真撮りました。
葉菜を見てるとそろそろ春の気配がしますが 実際はまだまだですね。
ブんちゃん本当に気持ちがよさそうです

[33147] こんばんは~

おぉ ヤブツバキの開花も始まりましたか。
1本だけ気の早い木? 先遣隊?
咲きはじめは花も見る目も新鮮に感じます。
マンサクも咲きはじめたし、今度の土曜は
春のように気温が高くなるそうですから、
早春の花たちの開花が進みそうですね。
 
ぬくぬくぶんちゃん、ほんと心地良さそうです。
あちこち力が緩みますね~~

[33148]

この週末まで暖かな日が続くみたいですね
近所の公園のサザンカはちょっと形が悪くて撮っていないです(^^;

[33149]

☆ capira さん こんばんは!

早くにお越しいただきまして ありがとうございます。

サザンカもそろそろ お終いになりかかっている方が多いですね。
春咲きのサザンカもありますが。
ツバキは まだまだ蕾の方が多いですよね。
明日から週末にかけて暖かくなるとのことですが 乱高下は激しそうですね。

気持ちがよかったのでしょうね。

コメントをありがとうございます。

[33150]

☆ ポージィ  さん こんばんは!

そうなんです~ この樹1本だけでしたけどね。
他のヤブツバキはまだまだ蕾でした。
そうですよね~ 何と言ってもうれしいし ウキウキしますよね。
はい! きっといろんな花が開花するのでしょうね。
今日 寒紅梅が咲き始めたのを見ました。カワヅザクラはまだでしたけどね。

ぬくぬく ひだまりでまったりと・・・
気持ちよかったことでしょうね。

コメントをありがとうございます。

[33151]

☆ しーたけ  さん こんばんは!

こちらにもコメントをありがとうございます。

土曜日 温かいそうですね~ でも雨かも~
サザンカもそろそろお終いなんでしょうね。
これからはツバキがたくさん咲きそうです。

[33152]

お花の写真を見てると
春が近づいてきてるんだな〜
っと感じます が まだ寒いです
今日は 陽射しがたっぷりでいいけど
お外は まだ冬です

[33153] こんにちは^^

まだサザンカが咲いているんですねー♪
我が家のサザンカはチラホラっと咲いただけで
今年はお終い^^;
ヤブツバキはこれから・・・と言う事で
今年は何処かで出会えることを祈ろうっと♪
白い花は傷みやすくて
時期を逸するとダメみたいですが清楚でステキ☆
毎年、椿は撮れないので今年こそ。。。 (^^)
ぶんちゃん
あら、お耳が、、、 (笑)
日だまりでぬくぬくぶんちゃん☆
いつも暖かくていいね♪
ポチ☆彡

[33154]

☆ ぶーたんママ さん こんにちは!

そうなんですよね~
ここだけ春がやって来ているんですよね。
風は冷たいし・・・そちらは雪がたくさん積もっているし・・・
今週末は とても暖かくなるとのことですが・・・

コメントをありがとうございます。

[33155]

☆ 理彩也 さん こんにちは!

春咲きのサザンカというのもあって まだまだ咲いていますよ。
ヤブツバキ これから一気に開花しそうです。
寒さと風とで傷みやすいので きれいなお花とどこかで出会えるといいですね~

はい! ぶんは いつでもひだまりでぬくぬくです~

コメントとクリックとをありがとうございます。
 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL

«  | HOME |  »

Bun meets man.

プロフィール


ブログ内検索


最新のコメント


最新の記事


最新のトラックバック


月別アーカイヴ


全記事(数)表示


ランキング





Links


カテゴリ


RSSフィード


FC2カウンター