2013
01
25

:メリケンカルカヤに 光のスペクトルを見た!:



我が家の鉢植えにいつの頃からか 生えてきたメリケンカルカヤ!
名前の由来は アメリカから侵入したカルカヤから来ています。
南アメリカ 東アジア オーストラリア 太平洋諸島にも外来種(帰化植物)として分布し 日本には 第二次世界大戦後の 1940年 に愛知県で確認されて以降 関東地方以西に広く分布しています。
緑色の時には あまり注目していなかったのですが 晩秋になって出て来た綿毛が とても美しかったので撮ってみました。
そこには 虹色の光の帯が見えました。


1.
hbun-2185.jpg

メリケンカルカヤ(米利堅刈萱)は 北アメリカ原産で水田の畦畔 畑 空地などに生える
イネ科 メリケンカルカヤ属の多年草。

草丈 50-100cm。花期 9-10月。芒長 10-20cm。綿毛長 8mm。

2
hbun-2177.jpg

晩秋に 直立した稈を伸ばしますが 茎上部の葉は 葉身が退化して葉鞘だけです。
その葉鞘に包まれた小穂を 上から下までまんべんなく多数つけます。
小穂は 2つの小花がありますが 結実するのは片方のみ。

3.
hbun-2178.jpg

10月の終わりの頃です。
下の方には 葉があります。

4.
hbun-2181.jpg

↑ からだいぶ経っています。 '13.01.12
陽の光を受けて きらきらと輝いていました。
すでに果実は飛散してしまった後でしょうか・・・

5.
hbun-2182.jpg

葉鞘や茎の色は 赤褐色になって来ました。

6.


風で 綿毛の先端は揺れていますが 虹色のスペクトルが見えます!

オンマウスしてね!

7.
hbun-2188.jpg

シルキーな輝き!

8.


見過ごしてしまいそうな草ですが こうして見ると本当に美しいです。

オンマウスしてね!

9.


そのスペクトルの部分をトリミングしてみました。

オンマウスしてね!

10.
hbun-2180.jpg

メリケンカルカヤ(Andropogon virginicus L.)イネ科 メリケンカルカヤ属


おまけ! 今日のぶんちゃん ”伸びして また寝んね!” の 巻 '02.01.25


1.
bunchan-1837.jpg

ぶん: ”っん~~しょ! はぁ~ 気持ちがいい!”
思いっきり伸びをして。
背中がピンクになっています~

2.
bunchan-1838.jpg

しばらくして 椅子の上で寝てしまいました~
もう正体不明です。^^;


いつもありがとう! ↓ クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村

☆ ポールズヒマラヤンムスクの赤いイルミ! もよろしく!





Comment

[33126] こんばんは

メリケンカルカヤ… 一生懸命拝見したんですけど
どうも見た覚えがないんです。 
初めて確認されたのが愛知県というし(私の故郷)、
神奈川も完全に分布圏内ですし…
気付いていない=目にしていながらまるで見て
いないのか?
それはともかく、細い繊細な綿毛が輝いてとても
綺麗ですね。七色の輝きも見えました。
今年はススキとエノコログサ以外のイネ科にも
もうちょっと目を向けてみなくちゃですね。
 
ぶんちゃんののびと二度寝がみょ~~に
人間臭くて笑えちゃいました(^^)

[33127]

☆ ポージィ さん こんばんは!

早々にお越しいただきまして ありがとうございます。

畑などには群生しているところもあるようです。
わがやのは 鉢植えにちょこっとだけですが・・・・
そちらにもあると思います。
緑の頃はあまり興味が湧かないのですが 晩秋になって綿毛がとても美しいと思えるようになります。
イネ科 植物には面白いものがたくさんありそうですよ。

あはは~ 二度寝どころか 何度も寝ています~笑

コメントをありがとうございます。

[33128]

綿毛の魅力がいっぱい撮れていて 綿毛大好きなわたしは
虹まで見せていただいてうれしいで~す。

ぶんちゃん 体が柔らかいのがよくわかる お餅状態(笑
背中の丸が楕円に?

[33129] こんにちは^^

メリケンカルカヤ・・・
理彩也の頭の中にはインプットされていない植物かも?
あるいは、見過ごしてしまっているのか、、、
定かではないけれど、綿毛がキラキラ~☆
逆光で虹色に輝く様は、本当に美しいですね♪
メリケンカルカヤ、イネ科、覚えておきます^^
ぶんちゃん
ふわぁ~~~と思い切りノビしてピンク色☆
んで、また寝ちゃった? (笑)
なんか人間と同じ姿勢で寝ていますね? (^^)
ポチ☆彡

[33130]

☆ haniwa さん こんにちは!

綿毛お好きでうれしいです~
シルキーな輝きの中に虹を見ました~~~

あはは~ 体 本当にやわらかくって お持ち状態です。
丸が伸びて楕円になっていますね~~笑

コメントをありがとうございます。

[33131]

☆ 理彩也 さん こんにちは!

ご覧になられたことないですか~
あまり目立たたない植物ですからね。
いつか どこかでご覧になれるといいですね。

欠伸をして 体がピンクに高揚しているのがよくわかります。
そそ! 人間臭いワンコなんですよね~
いっしょに寝ているし。

コメントとクリックとをありがとうございます。

[33132]

メリケンカルカヤ 名前も初めてですし よ=く眺めましたが見たことがないとお澪ます。稲のような感じなんですね(イネ科とされていましたので)でも繊細な感じがします。
こういうのもしそちらで知ることができ光栄です。
ブんちゃんすご=くのビましたですね、こんなに長くなれるんですね。

[33133]

☆ capira さん こんばんは!

おそらく あまりご覧になららえるチャンスはないと思います。
我が家には いつの頃からか 鉢植えに生えてきました。
群生しているところもあるようです。

イネ科なので イネにもにているかもしれませんが 花後が違います。

日本テリアって 体がすごく柔らかくって すごく伸びますね~
ウナギみたいですよね~

コメントをありがとうございます。
 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL

«  | HOME |  »

Bun meets man.

プロフィール


ブログ内検索


最新のコメント


最新の記事


最新のトラックバック


月別アーカイヴ


全記事(数)表示


ランキング





Links


カテゴリ


RSSフィード


FC2カウンター