2013
01
18

:コトネアスターの赤と白のイルミネーション!:



雪は未だとけないままですが 今日は比較的暖かな冬晴れ!
一気に溶けてしまうことはないと思いますが 少しでもとけてくれると歩きやすいです。
鳥 さんたちにとっては 雪の下に埋もれたご馳走を見つけるのは 難しいでしょうね。
コトネアスターの果実 未だ残っています。おいしくないのでしょうか・・・

過去のコトネアスターの記事もご覧くださいね。

コトネアスターの花と果実!


1.


雪をかぶって。 

オンマウスしてね!

2.


一昨年の 5月 に咲いていた花。 '11.05.15

オンマウスしてね!

3.
hbun-2160.jpg

雄しべがたくさん! 葯の色が美しいです。 

4.
hbun-2169.jpg

去年の 5月 に咲いていた花です。 '12.05.05

5.


透過光できらきら~!

オンマウスしてね!

6.


滝のように 流れていました。
まるで 白いイルミネーションみたいでしょ! 

7.


花後にできた 緑の若々しい果実。 '12.05.31

オンマウスしてね!

8.


2月 になってもまだ 食べられずに残っていました。
こちらは 真っ赤なイルミネーション! '12.02.05

オンマウスしてね!

9.


葉っぱは 寒さで胴色に輝いています。
果実には 皺が目立ってきます。

オンマウスしてね!

10.
hbun-2166.jpg

だけど 果実は たわわのまんま!
よっぽどおいしくないのでしょうかね?

11.
hbun-2163.jpg

パンパンになって 弾けている果実も。

12.
hbun-2168.jpg

コトネアスター(Cotoneaster spp.)バラ科 シャリントウ属
 

おまけ! 今日のぶんちゃん ”セーターを着て日向ぼっこ!” の 巻 '02.01.18


bunchan-1803.jpg

寒そうだったので極太の毛糸でセーターを編んであげました。
お洋服の上からそれを着込んで さらにショールの上に陣取っています。


いつもありがとう! ↓ クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村

☆ メジロもやってくる ナンテンの赤い果実! もよろしく!


orugodon.blog17.fc2.com/blog-entry-2202.html


Comment

[33095]

コトネアスター 白は滝のようで綺麗だし果実は真っ赤で2度楽しめますね。今だ残ってるのはやはり美味しくないのでしょうね、先日気が付きましたが庭の千両がいつの間にか亡くなってると思ったら果実が皆食べられていました、万両は無事なんですよ、やはり美味しくないのでしょうか?
ブんちゃん 暖かそうですね、

[33096]

☆ capira さん こんばんは!

早々にお越しいただきまして ありがとうございます。

はい! そうなんです。
果実 一昨年のも遅くまで残っていました。きっとおいしくないのでしょうね。
センリョウは すぐになくなりますね。
マンリョウは 時間が経っても残っているところがあります。

はい! あったかいと思います~~
何しろ寒がりなので。

コメントをありがとうございます。

[33097] こんばんは

コトネアスターは、過去に一度実を見かけたことが
あるきりの馴染みの薄い植物です。
赤い実と銅色の葉と雪のコラボレーションの美しい
こと。のっけから感動です。
そして、白い滝のような花の時期の、これまた
なんて美しいこと…見事ですね。
はぁ…(溜息) 素適なもの見せていただきました。
 
ぶんちゃん、あったかそうなセ-ターを編んで
もらったんですねぇ。極太毛糸がとってもあったか
そうです♪ それにしてもpole poleさんは何でも
作ってしまわれますね!すごいです。

[33098]

☆ ポージィ さん こんばんは!

あまり見かけるチャンスの多い植物ではないですね。
ベニシタンの方が見かけるチャンスが多いかもです。
公園やマンションのの周囲にグランドカバーとして植栽されていることが多いようです。
私の周囲には 2か所ほどあります。
花は 滝のように這ってそれはみごとです。
果実も崖などに這っているさまは 圧巻です。昔みたことがあります。

極太で型紙もなく 適当に編みました~~笑
何でも作れるわけではないですよ。
出来上がったものは すべて乱雑ですから・・・

コメントをありがとうございます。

[33099] おはようございます^^

まさに滝のように咲いている様は圧巻ですねー♪
しかも、一個一個の葯の色が、とっても綺麗☆
お花は白いのに、予想に反して感実は真っ赤☆彡
二度楽しめるスグレモノですね^^

ぶんちゃん
ざっくりと編んだ毛糸のセーターでぬくぬく~♪
気持ち良さそうな表情が可愛いです^^
ポチ☆彡

[33100]

☆ 理彩也 さん おはようございます!

すごかったですよ~
以前 ドライブインの崖にこの赤い実が滝のようについていた光景も見事でしたが。
本当に2度楽しめますよ~

あったかいところでぬくぬくして 気持ちがよかったのでしょうね。

コメントとクリックとをありがとうございます。

[33101]

家にもあるんですよ。
お正月に玄関のエントランスに飾っておいたのですが・・・
赤い実が全部食べられてしまいました
証拠はありませんがヒヨだと思います(><)
キンカンまで突いてます

[33102]

☆ しーたけ さん こんばんは!

そうなんですか~
目立つところにあると 鳥はすぐに見つけますよね。
私の見たところは 結構遅い時期まで毎年残っているんです。
陽当たりもよくないところです。

ヒヨは 我が家のロウバイが咲くと花をつつきに来ます。
カラスは しょうっちゅう 悪さをして行きます。--;

コメントをありがとうございます。


[33115]

pole pole さん
こんばんは。

東京は寒そうですね~。
関東地方は今晩からも雪の予報ですね。
今日の金沢は積雪0cmで日中は時々陽も差していましたが、夜になって雨が降り出しました。

この時期にしては珍しく雪を被っていないコトネアスターをTBさせていただきました。承認をお願いします。

[33116]

☆ おるごどん さん こんばんは!

TB ありがとうございました。

今 ぽつぽつと雨が降って来たようですが 気温は7度もあるので 雪になるのかどうかは? ですが 明け方には寒くなるので 明日の朝起きたら雪と言う可能性もあるかもしれません。
それほど寒くはないですが 雪がとけないままなので 夜になると凍るの繰り返しで 風が冷たくなります。

そちらは雪が降っていないのですね~
どうなっちゃっているんでしょ!

コメントをありがとうございます。
 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback

コトネアスター・オータムファイアー

コトネアスター・オータムファイアー (バラ科コトネアスター属) コトネアスターは種類が多くて同定が難しいのですが、写真の木は秋に葉が炎の様に紅葉するので、オータムファイア...
Trackback URL

«  | HOME |  »

Bun meets man.

プロフィール


ブログ内検索


最新のコメント


最新の記事


最新のトラックバック


月別アーカイヴ


全記事(数)表示


ランキング





Links


カテゴリ


RSSフィード


FC2カウンター