2013
01
12

:フヨウは 枯れてもなお 美しい果実を残す!:



今日から 3連休 というお方も 多いのではないかと思います。
お天気の方は 予報とは違って朝から曇っていて すごく寒いです~
月曜日には大荒れのお天気で 東京にも雪が降るかもとのことです。
寒いと 外へ出るのが億劫になりますね。
咲いているお花も少ないので こんな光景を撮ってみました。
”芙容の顔” と言って 美人の代表のようなお花 フヨウ
枯れても なお美しいと思います。

過去のフヨウの果実の記事もご覧くださいね。

フヨウの雪洞!


1.
hbun-2142.jpg

陽の光を浴びて まるで雪洞のように見えませんか~

2.


ワタみたいに ふわふわでもこもこに見えますが・・・

オンマウスしてね!

3.
hbun-2138.jpg

これが 夏の終わりから秋にかけて 美しい花を咲かせていたフヨウの花後の姿なんです。
美しい花は 花後の姿まで 美しいと思えます。

4.
hbun-2141.jpg

これはまだ 割れていませんね~
まるで 何かの果物みたいでおいしそうです。

5.
hbun-2139.jpg

少しだけヒビが入って 割れて来ました~

6.
hbun-2144.jpg

さらに進んで。

7.
hbun-2140.jpg

ついに中の種子が 見えて来そうです。

8.
hbun-2143.jpg

ふわふわのベッドに包まれた種子が 見えて来ましたね~

9.
hbun-2134.jpg

中には 毬栗のような 毛深い種子がたくさん!

11.
hbun-2135.jpg

フヨウ(Hibiscus mutabilis)アオイ科 フヨウ属


おまけ! 今日のぶんちゃん ”今日も 日向ぼっこでちゅ! ” の 巻 '06.01.12


1.
bunchan-1789.jpg

窓から射してくる朝陽は ぽかぽか!
可愛い影を作っています。

2.
bunchan-1790.jpg

ちょっと哲学しているのでしょうか???

3.
bunchan-1791.jpg

それとも何かに興味を持って じっと見つめているのでしょうか・・・

4.
bunchan-1792.jpg

毎朝 繰り広げられるこうした何でもない光景が 幸せの時だったのでしょうね。


いつもありがとう! ↓ クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村

☆ 灰青色のイルミネーションは シュロ! もよろしく!





Comment

[33076]

☆ 理彩也 さん こんにちは!

せっかくこちらにいらしていただいたのに アクセスできなかったとのこと 申し訳ございません。
時々 サーバーが見当たりませんとなってしまうことがあるのです。私自身もアクセスできないことがあります。
fc2 が悪いのか ブラウザが悪いのかよくわかりませんが・・・・

お手数をおかけしますが もう一度 トライされてみてくださいね。

コメントをありがとうございます。

[33077] こんにちは

フヨウの枯れた果実、味わいがあっていいですね。
イガグリみたいに毛深い種の姿がちょっと不思議。
どうしてこんなに毛深いんでしょうね。
私も好きです。お隣空き地に自生しているフヨウも
ちょうどこんな状態になっていて、うちの側から見ると
逆光なのです。ですから縁の毛がキラキラ光って
とっても綺麗☆☆☆ もう少ししたら採りに行こうと
思ってます(勝手に入り込むんですけど ^^;)

日向ぼっこぶんちゃんの、頭もまぶたもだんだん
下がってくる様子に思わずニヤリとしちゃいましたよ。
可愛いわぁ~

[33078]

☆ ポージィ さん こんばんは!

ポージィ さんもお好きでいらっしゃいますか~それはうれしいです。
ほんとうに ムクゲといい フヨウといい 種子は毛深いんですよね。
お隣のフヨウもこういう状態でしょうね。
逆光でみると 雪洞みたいでとても美しいですよね。
あはは~ 是非 撮ってあげてくださいね。

何を思っていたのでしょうね。
可愛いですか~ ありがとうございます。

コメントもありがとうございます。

[33079]

枯れても光を浴びてまた生き返ったようですね(^^)
なんとも美しい自然の芸術です
いやぁこの連休、最終日はひょっとすると雪になるとか・・・
まだ春は遠いですかね

[33080]

☆ しーたけ さん おはようございます!

こういうのは まさに自然の創り出すアートですね~
今日は晴れそうですが 明日はどうなるかわかりませんね。
まだまだ 冬の真っただ中ですからね。

コメントをありがとうございます。

[33083] こんにちは^^

今日は見事にすんなり入れましたよ♪
何故だったのでしょうね?
でも、これからは大丈夫かな?
よかった、よかった☆彡
こちらでも、ぶんちゃんはぬくぬく中でしたか^^
気持ちよく考え事かな? (笑)

とりあえず、は入れたのでお知らせまで。。。 るんっ☆彡
ポチ☆彡

[33084]

☆ 理彩也 さん こんばんは!

ご迷惑をおかけしまして 申し訳ございません。
今日 アクセスできてよかったです。
時々 こうなるようなんです~
問い合わせ中なんですが。

はい! ぬくぬくです~

わざわざお知らせをありがとうございます。
コメントとクリックともありがとうございます。
 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback

ちょっと待って・・・冬をアップします。

季節は春へ一直線。 冬物一掃じゃないですが一枚。 一月中旬のご近所散歩。 とある駐車場の小さな緑地でこんな姿。いいねと何枚かパチリパチリ。 ムクゲだったかフヨウだったか...
Trackback URL

«  | HOME |  »

Bun meets man.

プロフィール


ブログ内検索


最新のコメント


最新の記事


最新のトラックバック


月別アーカイヴ


全記事(数)表示


ランキング





Links


カテゴリ


RSSフィード


FC2カウンター