2012
12
18

:冬枯れた中で 凛として咲くノボタン 2種!:



冬枯れた景色が目立ってきました。
咲いている花の数も 限られてきました。
そんななかでも ニホンズイセンやロウバイの蕾が 立ち上がって来ています。
厳しい寒さの中でも 咲くのですよね~
今回は シコンノボタンとその園芸品種であるコート・ダジュールを!
シコンノボタンの名前の由来は 花色の紫紺から来ています。
コート・ダジュールは シコンノボタンの園芸種で 花つきが最も優れていると言われています。
公園や街路 鉢仕立てに用いられています。
花色が難しいので 忠実にしたつもりですが 場所によってちがいます。
凛として咲く姿から 元気をもらってくださいね。

過去のシコンノボタンの記事です。
シコンノボタン 晴れのち雨


1.
hbun-2095.jpg

シコンノボタン(紫紺野牡丹)は ブラジル原産の ノボタン科 ティボウキナ属の常緑低木。

樹高 1-5m。花期 8-11月。花色 紫色。花径 7-10cm。

2.
hbun-2094.jpg

蕾。
茎の断面は 四角形で 紅色の毛が生えています。
葉は 先端の尖った卵型で 縦方向にくっきりと数本の葉脈が走ります。
葉の表面にも 萼片にもビロードのような柔らかい毛が生えています。
結構 毛深いのです。

3.


お花の最大の特徴は 小さい雄しべと長い雄しべとが合計 10本 あり その雄しべは 鈎状に曲がった細長い葯を持ち まるで カニかクモの足のようになっていることです。
それでブラジリアン・スパイダー・フラワーともいいます。
葯は 初め紫色ですが 花粉を出すと黄色っぽくなります。

オンマウスしてね!

4.
hbun-2093.jpg

大きい雄しべの花粉は 殻だけで中身がない飾り雄しべで 花を目立たせて虫を寄せ集める役目を持っています。
小さい雄しべが 本来の雄しべです。

5.
hbun-2081.jpg

花の後にできる果実は さく果。
雌しべと飾り雄しべ 2本 とが残っていますね~

6.
hbun-2078.jpg

嫋やかな美しい紫の 5弁花。
ブラジル原産ですが 和風テイストを持ち合わせています。

シコンノボタン(Tibouchina urivilleana)ノボタン科 ティボウキナ属(シコンノボタン属)


そしてもうひとつは・・・


7.
hbun-2082.jpg

コートダジュールは ブラジル原産のシコンノボタンの園芸品種で ノボタン科 メキシコノボタン属の常緑小低木。

樹高 1-3m。花期 9-12月。花色 紫色。花径 5-8cm。

8.


シコンノボタンよりも 5枚 の花弁の幅が狭く 花弁同士が重ならないのも特徴。
しべの色も違います。
小輪ですが 明るい鮮やかな紫色で 人気が高いようです。

オンマウスしてね!

9.


コートダジュールは  短い雄しべが淡い黄色で 長い雄しべが紫色。
葉は シコンノボタンより小さく 花弁は少し長いので見分けがつきます。

オンマウスしてね!

10.


花の真ん中が 真っ白いのもアクセントになっていますね~
葉は 細い楕円形で対生。葉は 艶々していて 縦の葉脈が目立ちます。

11.


青空に凛として咲く様は 小粒でも粋な花姿。

オンマウスしてね!

コートダジュール(Tibouchina cv.Cote d‘Azur)ノボタン科 メキシコノボタン属


おまけ! 今日のぶんちゃん ”美しく色づいたドウダンツツジの前で!” の 巻 '06.12.18


1.
bunchan-1692.jpg

ドウダンツツジが見事に紅葉しています。
ぽかぽかとあたたかい日です。

2.


ジーンズのつなぎを着込んでて 道行く人の動向を追っています。

オンマウスしてね!

3.
bunchan-1695.jpg

それにも飽きたようです。

4.
bunchan-1696.jpg

それじゃ~ ぱぱに抱っこされようね~
と 手を出すと 見事な巻き舌!


いつもありがとう! ↓ クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村

☆ コダチダリアにやって来たメジロ! もよろしく!






Comment

[32991] こんにちは

シコンノボタン… 何年か前に2回位見かけた
ことがあるかな~? 美しい紫の花色と特徴ある
オシベが目を引きますね。
そのふたつ、楽しませていただきました♪
スパイダー・フラワーと呼ばれるのが分かる
面白い形の目立つオシベは実は飾りオシベなの
ですか~ (ツユクサを思い出しました)
面白いですね。
コート・ダジュールの方は会ったことありません。
少し赤紫系でしょうか? 飾りオシベも小振り…
シコンノボタンが大人の女性としたら、コート・
ダジュールは少女くらいかしら?
 
ぶんちゃん ころころになってますね。
日差しもあって、これなら寒くなかったでしょう。
パパの手が伸びてきたときのクルリン舌は
甘えの表情でしょうか? 可愛いヮ♪

[32992] こんにちは^^

この手のお花は眼で見るにはステキですが
写真に撮るには色が出ず、難しいお花です^^;
それでも、いつも撮っちゃうほどステキな花♪
でも、コートダジュールと見分けがついているか
うーん、定かではありません^^;

ぶんちゃん
ジーンズのつなぎ、いいなぁー♪
ポカポカして暖かそうだもの^^
あ、またパパに抱っこされようとしている??? (笑)
パパが大好きなのね♪
ポチ☆彡

[32993]

☆ ポージィ さん こんにちは!

早々にお越しいただきまして ありがとうございます。

こちらでも 最近 あまり見かけなくなりました~
この色合いと雄しべとがとても目立ちますよね。
そうなんです~ 飾り雄しべを持つ植物 結構ありますよね。
シコンノボタンよりも少し小さく 花弁と花弁の間に隙間があるので すぐにお分かりになると思います。
的確なたとえだと思います~~
赤紫色で 葉っぱも小ぶりでかたくってテリがあります。

はい! たくさん着込んでいます~~
それでも耳や鼻の頭 手足の先は冷たくなるようで・・・
そそ! ぶんはとても舌が器用で巻き舌はお手のもの!
何しろ大豆の皮を口の中で剥いてしまうほど器用なんです。
甘ったれているのかもしれませんね。
ありがとうございます。

コメントをありがとうございます。

[32994]

☆ 理彩也 さん こんにちは!

おっしゃる通りでございます!
この色はとても難しい色です。
コートダジュールとは 簡単に見分けられると思いますよ~
葉っぱも違うし 花弁と花弁の間に隙間もあるし・・・

ジーンズのつなぎ 履いた時はひんやりですが 履いていると結構あったかですよね。
はい! ぱぱが大好きなぱぱっこです~

コメントとクリックとをありがとうございます。

[32995] こんにちは♪きれいですね(^^)

こんにちは(^^)pole pole さん♪

お花も撮影されるのですね(^^)
ノボタン。。。お隣に住む、お姑さんが
とても大事にしている花です♪
毎年、コチラの地方では、彼岸花の咲く頃、秋に咲きます♪
冬越しが少し大変みたいです。

種類も一種ではなかったのですね~
シコン、コートダジュールと。。。
色が好きです(^^)

ぶんちゃん。。この季節はきっと寒いのだろうなぁ~
うちのスムースチワワよりも、毛が短そうですもの!!
チワワよりも、お洋服が似合いますね~(^^)
ニシキギの紅葉もきれいです♪♪

[32996]

☆ たまむし さん こんにちは!

お花の方がメインのブログです~
お花 野鳥 チョウチョ ワンコ 植物画 カリグラフィーなどなど・・・
そうだったのですか~
冬越しは寒い地方ではたいへんなようですね。
秋から咲いているのですが 花期が長く まだ咲いているといった具合です。
色 お好きですか~ ありがとうございます。

はい! とても寒がりです。
ぶんは 毛足が1-2㎜しかないので・・・
もんは 1㎝くらいあるのですが やはり寒がりです~
何しろ あの夏の暑い日でも平気で日向ぼっこをする変わったワンコですから。
ここに出てくる今日のぶんちゃんは 2年前の6月 急逝してしまったのです。
それで悲しくって毎日 二つのブログにその日のぶんを登場させています。
ドビー 嫌いじゃないですよ!
ヨーダにもよく似ているでしょ! 笑
よく耳を横にするんです~

もんちゃんは 残されてしまいましたが 元気で愛情を独り占めしています~~笑

コメントをありがとうございます。
よかったら もう一つのブログもご覧くださるとうれしいです。

http://hana0142406107subaru.blog81.fc2.com/

 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL

«  | HOME |  »

Bun meets man.

プロフィール


ブログ内検索


最新のコメント


最新の記事


最新のトラックバック


月別アーカイヴ


全記事(数)表示


ランキング





Links


カテゴリ


RSSフィード


FC2カウンター