2012
12
15

:津軽のこけし灯籠といっしょに!:



久しぶりに 東京にも雨が降りました。
しかし 気温は低く 冷たい雨です。
夕方には止んでしまいましたが いいお湿りになったようです。

先日 巣鴨とげぬき地蔵尊を通ったら 玄関前に 大きなこけしの灯籠が並んでいました。
高岩寺信徒会館で開催されていた 「第2回東北復興支援 伝統こけし製作実演」でした。
とても大きなこけしで 素敵だったので 写真を撮らせていただきました。


1.
mon-393.jpg

入り口で 出迎えてくれた津軽のこけし灯籠 3体。

2.
mon-394.jpg

青森のねぶたを 彷彿とさせるこのこけし灯籠!
早速 一緒に!

3.
mon-395.jpg

とても背が 高いですね~ 
もんが 小さく見えます。

4.


そのうちに もんはカーミングシグナルの欠伸を!
もん: ”あの~~! まだでしゅか~! 外は寒いんでしゅけどね~!”

悪かった! ごめん! 中に入ろうね。
この日は ことのほか寒かったのです。

オンマウスしてね!

5.
mon-398.jpg

もん: ”わかってくれれば それでいいんでしゅよ!”

6.
mon-399.jpg

中では 東北を代表するこけしが たくさん展示されていました。
と 目にとまったのが これ!

7.
mon-400.jpg

これも ねぶたからの発想でしょうか・・・

8.


カートに乗って いっしょに!

オンマウスしてね!

9.
mon-403.jpg

もん: ”う~~! これも飽きた!”


おまけ! 今日のぶんちゃん ”ベンチの上で” の 巻 '07.12.15


1.
bunchan-1687.jpg

佃島に 用があってでかけました。

2.
bunchan-1688.jpg

木のベンチで ポージング!

3.
bunchan-1689.jpg

ぶん: ”どぉ~お~! 決まっているでしょ!”


いつもありがとう! ↓ クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村

☆ 秋の彩り イヌホオズキの果実! もよろしく!





Comment

[32985] こんにちは^^

うわー、マジで大きなこけし^^
しかも灯籠になっているって珍しい!!!
もんちゃんが益々小さく見えますねー♪
人間はこう言うものがあると
つい写真に撮りたくなりますが
もんちゃんは興味なし? (笑)
ぶんちゃん
おお、随分と暖かそうなおべべでいいなぁー♪
ご機嫌良くポーズも決まっている!!! (^^)
うーん、ホレボレ~&ナイス☆彡
ポチ☆彡

[32986]

☆ 理彩也 さん こんばんは!

1番にお越しいただきまして ありがとうございます。

180㎝くらいはあるでしょうね~
面白いし よくできています。
はい! もんがとっても小さいです。
そうですね。 人間も一緒に撮っているブログもあるようです。
寒くってそれどころではないようでした。

温かそうに見えますか~
きっと暖かいと思います。
寒い中で ご機嫌でポーズをしてくれました~

コメントとクリックとをありがとうございます。

[32987] おはようございます

津軽のこけし灯籠 見事ですね!
大きさもすごいですが、うまいこと作られていますね。
本物の木で作ったこけしの雰囲気をちゃんと持ちつつ
全然違う魅力も。 魅せられました。
もん君は寒くてこけしどころじゃなかったのですね(笑)
 
ぶんちゃん、とてもお洒落なお洋服ですね。
カッコイイです~

[32988]

☆ ポージィ さん こんにちは!

ね~ みごとですよね。
本当に細部にわたってよくできています。
ねぶたを連想させてくれます。
こけし 実は好きなので集めてはいるのですが・・・
こういうのもほしいですね。

はい! もんは寒くて寒くて・・・

これはイタグレさん用のお洋服ですが ニホンテリアにもよく合っているので 着せています。
もんには 着られないかもです。
かっこいいですか~ ありがとうございます。

コメントをありがとうございます。

[32989] はじめましてこんにちは(^^)ブログ村から来ました♪

凄くかわいいこけしです♪
(こけし好きなもので。。。(^^))
こけし灯篭っていうのですね。。。
はじめてみました!!!

日本テリアさん。。。こちらもはじめて!!!
凄くかわいい犬種ですね(^^)
お洋服がとても可愛くて、似合ってます~v-238

[32990]

☆ たまむし さん ようこそです!

ご訪問とコメントとをありがとうございます。
こけし お好きですか~
私も好きです。
私も初めて見て 感動しましたよ。

たまむし さんもワンコ さんとお暮らしでいらっしゃるのですね。
ニホンテリアは 今ではとても珍しくなってしまった犬種です。
なので お散歩やペットショップでは見ることができないと思います。

可愛いですか~ ありがとうございます。
お洋服は ブロ友さんに作っていただきました。

こんなブログですが よろしかったら またお立ち寄りいただけるとうれしいです。

コメントをありがとうございます。
 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL

«  | HOME |  »

Bun meets man.

プロフィール


ブログ内検索


最新のコメント


最新の記事


最新のトラックバック


月別アーカイヴ


全記事(数)表示


ランキング





Links


カテゴリ


RSSフィード


FC2カウンター