2012
12
08

:清楚で 白が眩しいタイワンツバキ!:



寒気にすっぽりと包まれた列島は 寒さが一段と厳しくなってきました。
風邪など引かれませんように! 
体調管理には 充分に気をつけましょうね。

今年も タイワンツバキが咲き出しました。
朝陽をいっぱいに受けて 白くまぶしく輝いていました。
花は サザンカにも似ていますが 葉っぱや果実が 細長いところが違います。

過去のタイワンツバキの記事です。

今年も出会えたタイワンツバキ!

1.
hbun-2043.jpg

今年も 11月 になって咲き出したタイワンツバキ!

2.
hbun-2044.jpg

蕾も清楚です。

3.


開花直前!

オンマウスしてね!

4.


しべが素敵です。

オンマウスしてね!

5.


蕾といっしょ!

オンマウスしてね!

6.


朝陽に 白さが眩しいほどです。

オンマウスしてね!

7.


ヒラタアブが 吸蜜していました。

オンマウスしてね!

8.


去年咲いた花後の果実!
葉っぱも果実も 細長いです。

オンマウスしてね!

9.
hbun-2055.jpg

テントウムシ さんもいましたよ。
枯れた果実は オブジェですね。

10.
hbun-2059.jpg

タイワンツバキ(Gordonia axillaris (Roxb. ex Ker-Gawl.) D. Dietr.)ツバキ科 タイワンツバキ属


おまけ! 今日のぶんちゃん "あ~~ん! こんなの脱がちぇてよ~” の 巻 '01.12.08


bunchan-1661.jpg

あんよが冷たいだろうと靴を履かせたのですが・・・ 案の定 固まってしまいました。
フリースの中には 洋服をたくさん着込んで!
まるで 減量中のボクサーみたいです~ ^^;


いつもありがとう! ↓ クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村

☆ 秋の彩り 北の丸公園 もよろしく!





Comment

[32965] こんにちは

昨日今日、風が強いですね。
太平洋側のこちらは晴れていますが雪で荒れ
模様の地域も… やっぱり厳しい冬になるので
しょうかねぇ。
 
さてさて、今年もタイワンツバキの季節がやって
きたのですね。優しげな咲き方をする純白の花。
美しいですね。白い花は寒さの傷みが出ることも
よくありますが、お写真の花たちとても綺麗。
早速アブさんも訪問。至福のひとときだったことで
しょう。
 
やや? きょうのぶんちゃんは至福のひとときとは
いかなかった模様で(^^;) でも笑っちゃいました。
ごめんね~

[32966]

☆ ポージィ さん こんにちは!

早々にお越しいただきまして ありがとうございます。
今日は お昼前から雲が出てきてしまいましたね~
明日も寒そうです。

今年の1月にもアップしたのですが いつも花期が長いです。
優しい感じのツバキです。というよりサザンカに似ていますけど 落ちた姿は ツバキといっしょです。
咲いたばかりなので傷もなく美しいままです。

あはは~! 固まっています。
笑っちゃいますよね~
必死で脱がせてと言っているようで・・・
虐待したわけではないのですけどね。

コメントをありがとうございます。

[32967]

白がまるで雪のよう
ここのところかなり寒くなってきました
明日の予報だと秩父はマイナス6度だそうです。この辺もマイナスみたいです
私は車通勤なのでタイヤを衣替えしましたよ

[32968]

☆ しーたけ  さん こんばんは!

こちらにもコメントをありがとうございます。

ここの所 急激に寒さがましてきましたね~
明日はもっと寒そうです。
京都では大雪らしいですね。
ツバキ 雪にみえますよね。笑

気を付けて出勤されてくださいね。

[32969] こんにちは^^

白が眩しいタイワンツバキですね♪
まだツバキの花を見ていませんが
これからいっぱい咲いてきますね!!!
楽しみ~☆
でも、タイワンツバキに出会えるかな?
白は傷つきやすいので、綺麗な時に逢いたいです♪

ぶんちゃん、あは^^
理彩也もマルチーズを飼っているときに
靴を履かせたのですが、歩けなくて、、、
チョット不格好な歩き方なので止めちゃいました^^;
ぶんちゃんも嫌いなのかもね? (^^;
ポチ☆彡

[32970]

☆ 理彩也 さん こんばんは!

はい! 咲いたばかりでとても白の眩しいタイワンツバキです。
白はおっしゃるように傷つきやすいですね。
これからはツバキ科の植物がたくさん咲きますね。
タイワンツバキ どこかで出会えるといいですね。

理彩也 さんもマルチーズちゃんに靴を履かせたことがおありなんですね~
歩き方すっごくおかしいですよね。可哀想なのでやめましたけど。
コメントとクリックとをありがとうございます。
 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL

«  | HOME |  »

Bun meets man.

プロフィール


ブログ内検索


最新のコメント


最新の記事


最新のトラックバック


月別アーカイヴ


全記事(数)表示


ランキング





Links


カテゴリ


RSSフィード


FC2カウンター