2012
12
06

:サザンカの咲く頃となりました~:



今日の北日本は 冷たい風 雪 雷 竜巻と まるで台風のような暴風雪。
心よりお見舞い申し上げます。

都内の紅葉 黄葉が進んでいます。
道路には 秋色の葉っぱが たくさん降り積もっています。
秋の彩りのなかで サザンカの花が ひそかに咲いています。
そんなサザンカを集めてみました。

過去のサザンカの記事です。そこからさらに過去へと辿れます。

サザンカで雨乞い?


1.
hbun-2019.jpg

先ずは ピンクのサザンカです。

2.


朝の陽が当たってとてもきれいです。

オンマウスしてね!

3.


開花したばかりの初々しいのとだいぶ咲き進んだサザンカ。

オンマウスしてね!

4.
hbun-2021.jpg

しべに迫ってみました。
蜜が光っています。

5.


こちらは 白さが眩しいサザンカ!

オンマウスしてね!

6.


表の顔と裏の顔!

オンマウスしてね!

7.
hbun-2035.jpg

白は清楚です。

8.
hbun-2034.jpg

この控え目さがいいです。

9.


花粉がいっぱいこぼれて。

オンマウスしてね!

10.
hbun-2036.jpg

白に淡いピンクの入った優しい感じのサザンカ!

11.
hbun-2037.jpg

サザンカ(Camellia sasanqua Thunb.)ツバキ科 ツバキ属


おまけ! きょうのぶんちゃん ”日向が恋しい!” の 巻 '7.12.06


1.
bunchan-1655.jpg

散々遊んだあとは・・・

2.
bunchan-1656.jpg

窓から射し込む陽の光に固執!

3.
bunchan-1657.jpg

ぶん: ”なんか文句ありまちゅか~!”


いつもありがとう! ↓ クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村

☆ 紅葉のなかに カワセミが! もよろしく!





Comment

[32957]

さざんかをアップしたとコメ下さったので飛んできました。そうですね、今は枯葉に次いで山茶花が咲くのですね。我が家のは八重ですが種類はわかりません。この寒い時期にこうしてさいてくれると心がなごみます。
今日のぶんちゃんは裸ですね。

[32958]

こんにちは〜★
カピラさんに寄ってみたら、pole poleさんもサザンカと知って、覗いてみました! 冬の寂しい時期に嬉しい華やかさですね!
とっても綺麗☆

ぶんちゃんは大嫌いな冬でも、日向を求めて裸ん坊でしたね☆
もんちゃんは、いかがですか? 東京も冷え込んで切るようですね?どうか風邪には充分にご留意ください!

[32959] こんばんは

可愛らしいピンクのサザンカ、清楚な白が眩しい
サザンカ、そして白にほんのりピンクのぼかしが
優しいサザンカ。どれも良いですねぇ。
私はあえて選ぶなら3つ目がいちばん好きかなー
ピンクのと白のは近くで見かけますが、3つ目は
見かけません。 今日ご紹介くださったのは3つとも
花びらがふにふにした感じで、それもまた好きです。
 
ぶんちゃん、冬場はお日様の温もりがさらに
大大大好きになっちゃいますね♪

[32960]

☆ capira さん こんばんは!

早々にお越しいただきまして ありがとうございます。
都内ではまだ 紅葉を見ることができますが 落ち葉はすごいです。
サザンカにもいろいろな品種がありますよね。
おっしゃる通り 花は心を和ませてくれますね。

はい! 部屋の中では 裸です。
幼かった頃は 服をきせていましたが・・・

コメントをありがとうございます。

[32961]

☆ BandJ さん こんばんは!

ご無沙汰いたしております。
お立ち寄りいただきまして うれしいです。
花の少ないこの時季にお花を見るとほっとしますね。
ありがとうございます。

そうなんです~ 幼かった頃は服を着せていたのですが 大嫌いなので 大人になってからは 寒い冬でも裸ん坊です~
もんは 下と上からぬくぬくのサンドイッチ状態です~
今日の東京は 18度まで上がって暖かでしたが 明日からは真冬になるようです。

コメントをありがとうございます。

[32962]

☆ ポージィ さん こんばんは!

どのサザンカも一重というか・・・笑
3つ目 あまりお見かけになられませんか~
そう!どれも 花弁が長めかもしれませんね。
よく見かけるいわゆるサザンカは色も形もちょっと苦手です~
これらを気に入っていただけて うれしいです。

そうなんです~ 少しでも温もりを求めています。

コメントをありがとうございます。

[32963]

サザンカ、今の季節貴重な花ですね!
なんだか今年は風が冷たく感じます
まさか残暑が続いたせいで体が寒さに弱くなったわけでは無いと思うのですが・・・歳のせいですかね(笑)

[32964]

☆ しーたけ さん おはようございます!

そうですよね~
風 冷たいですか? 
体が寒さにまだ慣れていないのだと思います。
日曜あたりからはもっと寒くなるとか・・・・
体にはお互い 気を付けましょうね。
なにをおっしゃいますやら~ 
充分にお若いではないですか。

コメントをありがとうございます。
 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL

«  | HOME |  »

Bun meets man.

プロフィール


ブログ内検索


最新のコメント


最新の記事


最新のトラックバック


月別アーカイヴ


全記事(数)表示


ランキング





Links


カテゴリ


RSSフィード


FC2カウンター