2012
11
26

:幽霊の正体見たり 枯れ尾花!:



”幽霊の正体見たり 枯れ尾花” ということわざがありますが 怖い 怖いと思っていると 何でもないものまでが とても恐ろしいものに見えてしまうことを喩えたものです。
世の中 怖いものたくさんありますよね~
それらが みんなススキだったら どんなにか救われると思うのですが・・・

秋の七草のひとつですね。
尾花とは ススキの穂がしっぽに 似ていることから来ています。

去年のススキの記事もご覧いただけるとうれしいです。
秋の七草 その4 ふわふわ~モコモコ~なススキ!


1.
hbun-1946.jpg

きらきら~
シルバーの輝き!  10月 1日。

2.
hbun-1947.jpg

10月 になって咲いたばかりなので 葉も緑です。 10月 1日。

3.


風にゆらゆら揺れて とても撮りにくかった花!
よく見ると 可愛いし 色が素敵です。 10月 4日。

オンマウスしてね!

4.


夕陽に輝いて!
ゴールドの輝き! 10月10日。

オンマウスしてね!

5.


花後は こんな風に! 10月10日。

オンマウスしてね!

6.


11月 にもなると 枯れたススキが とても素敵です。
夕陽に輝いて光っています。 11月23日。

オンマウスしてね!

7.


くるくるくる~っとカールして。 11月23日。

オンマウスしてね!

8.


もう! ふわふわ~ の もこもこ~! 11月23日。
ワタみたいです。

オンマウスしてね!

9.
hbun-1953.jpg

そして これが ”幽霊の正体見たり 枯れ尾花!” です~ 11月23日。

10.


夕陽に輝く姿は 美しいですが 暗闇で見たら・・・怖いかも~ 11月23日。

オンマウスしてね!

11.


風情たっぷりですけどね。 11月23日。

オンマウスしてね!

12.
hbun-1952.jpg

ススキ(Miscanthus sinensis)イネ科 ススキ属


おまけ! 今日のぶんちゃん ”あ~~!それが食べたいのでちゅ!” の 巻 '09.11.26


1.
bunchan-1619.jpg

真剣な目つきです!

2.
bunchan-1620.jpg

ぱぱの食べているものに一点集中!

3.
bunchan-1621.jpg

ぶん: ”ちょっとでいいから くれないかな~!

4.
bunchan-1622.jpg

ついにテーブルに足をかけました~~


いつもありがとう! ↓ クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村

☆ 秋の彩り カリンの果実! もよろしく!






Comment

[32915] こんばんは。

参上いたしました~(^^)

ぅおぅ いきなりすっごく素適なお写真! 綺麗です~
シルバーの輝きもゴールドの輝きも、どちらも
こんなに美しく撮ってもらって、ススキさんたち
なんて幸せなんでしょう。それだけじゃありませんね、
繊細なシベもふわふわモコモコになった柔らかく
暖かそうな枯れ尾花も、どれもがため息がでてしまい
ます。 さすがはpole poleさんです。
早速見せていただいてありがとうございました。
 

[32916]

☆ ポージィ さん こんばんは!

早速にお越しいただきまして ありがとうございます。
美しいですか~ ありがとうございます。
しべ もこもこ 可愛いですよね。
そんな風に言っていただけて恐縮です~

コメントをありがとうございます。

[32917]

昨日はいきなり真冬の天気でしたね。秋を楽しんでいたススキもまっさおだったことでしょう。ススキが暗さの中で風に揺れたら、ほんとうに不気味ですよね。妖怪とかお化けとか描いてある絵には、ススキがよく一緒に描かれている気がします。
あのふわふわはきれいですよね。でも、ススキは痛くて手強い雑草のイメージなので、種が飛んで行って繁殖するんだと思うとぞっとします。
polepoleさんの写真を見ていると、ススキが貴婦人に見えたり、おかっぱ頭の少女に見えました。こんど見かけた時は、あたたかい目で見てあげようと思います(笑)
ぶんちゃん、パパはどんなおいしそうなものを食べていたのかな。大好物のものだったのでしょうね。どの写真の目も一点を見ていますね。外で遠くを見るぶんちゃんの目とはちがいますね。でも、どこが違うんだろうと思って見ても??ぶんちゃんから発散されている見えないものがあるのでしょうね~

[32918]

すすきは今は確かにフワフワ になってしまいましたが初めのころのはよく活けました。10月4日のはなのような状態のは見たことないのですが、多分じっくりと見てないのでしょうね。これから刈り込むのに苦労します。
ブんちゃんの真剣なまなざし 気モチわかります!

[32919] こんにちは^^

いいですねー、ススキ☆
風に靡きやすく繊細なススキだけれど
そのススキの良さを引き出す撮り方が難しい^^;
でも、7枚目のクルクルカールが心に残ります♪
こんな感じで撮れたらススキも楽しい被写体かも?
ぶんちゃん
あらら・・・ とうとうお手々が出ちゃいましたねー^^;
でも、一生懸命なお顔が可愛い☆
んで、頂けたかな? (^^)
ポチ☆彡

[32920]

☆ パル母 さん こんにちは!

そうでしたか~ こちらはそれほど寒くはありませんでしよ。
ですよね~ ススキは 暗闇の中で見たらおばけ!
ガラス繊維が葉っぱの中には含まれているので 簡単に手を切ってしまいますね。
それで 怖いと前にもおっしゃっていらっしゃいましたね。
あはは~ 貴婦人や少女に見えましたか。
はい! すこしだけあったかい気持ちで見てあげてくださいね。

それは 勿論 ぶんの大好物の焼き海苔でしょう!笑
はい! もう真剣そのものの顔をして 目は一点を!
オーラ 発していますか~~ 笑

コメントをありがとうございます。

[32921]

☆ capira さん こんにちは!

そうですね~ ほとんどのススキがふわふわになってしまいましたね。
咲き始めたばかりの頃 近寄ってみると可愛いお花が咲いているのです。
近寄らないと見えないです。肉眼よりもマクロでこうして撮るとよくわかります。

ほしいものは 人間でもワンコでもつい目が真剣になってしまいますよね。

コメントをありがとうございます。

[32922]

☆ 理彩也 さん こんにちは!

ススキ つい撮ってしまいます~
逆光で撮るのが やっぱりいいですね。
7枚目 ありがとうございます。
結構面白いモティーフだと思いますよ。

大好物を目の前にするとこういう真剣な目になりますよ。
ちょっとだけ おすそ分けをもらったようです。

コメントとクリックとをありがとうございます。

[32923]

なんとなくふわふわした感じですね!
順光で撮るのもいいけど逆光に輝く姿が好きです
なんか神々しい感じを受けました(^^)

[32924]

☆ しーたけ  さん おはようございます!

ふわふわもこもこです~
そうですね。
ススキは 逆光で撮った方がきらきらと輝いていて 美しいですね。

コメントをありがとうございます。

[32925]

ススキだ〜
お花が咲いてから だんだんとふわふわに
なる様子がよくわかりました
光に当たって輝いてるのが
とても綺麗ですね

[32926]

☆ ぶーたんママ さん おはようございます!

こちらにもコメントをありがとうございます。
ふわふわもこもこ~ なんとなく素敵ですよね。
お花もよく見ると可愛いし・・・

陽にあたって輝くススキが最も美しいと思います。
 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL

«  | HOME |  »

Bun meets man.

プロフィール


ブログ内検索


最新のコメント


最新の記事


最新のトラックバック


月別アーカイヴ


全記事(数)表示


ランキング





Links


カテゴリ


RSSフィード


FC2カウンター