2012
11
19

:カントウヨメナ 楚々として咲く!:



秋が深まって来たせいか 空気が冷たいです。
今朝は しとしとと雨が降って 一層冷え込んでいます。

今年は カントウヨメナ(関東嫁菜)がいつになく群生していたので うれしいと思っていたら 何のことはない! きれいに刈り取られてしまいました~
刈り取られる前に撮っておいてよかった~です。
こんな経験 皆様もお持ちですよね。

名前の由来は 関東以北に生息し 初々しい嫁のような花で 食べられる菜から来ています。
ヨメナ(嫁菜)は ムコナ(婿菜)と呼ばれるシラヤマギク(白山菊)に対する名前だそうです。
野菊の仲間は 似ているものが多くって 同定が難しいです。
毎年 ここで見られるこの花は 総苞がお椀のような形をしていること そう果の冠毛が短いこと 葉っぱの形から カントウヨメナと思います。

去年のカントウヨメナの記事です。そこからさらに過去へと辿れます。

上品な色合いのカントウヨメナ!


1.
hbun-1938.jpg

この色合いが 上品!

2.


例年は ちょっとしか咲かないカントウヨメナが 今年は このようにたくさん展開していました。
メヒシバやヒルガオの中に 埋もれるように咲いています。

オンマウスしてね!

3.
hbun-1939.jpg

蕾は ちょっと濃いめの色合いです。

4.


この楚々とした咲き方!

オンマウスしてね!

5.
hbun-1940.jpg

中の筒状花は 周囲から中心へと咲いて行きます。

6.
hbun-1944.jpg

中心部は まだ 硬いままです。

7.
hbun-1945.jpg

密集して咲いていないところが 奥ゆかしいです。

8.
hbun-1943.jpg

カントウヨメナ(Kalimeris pseudo-yomena Kitam.)キク科 シオン属


おまけ! 今日のぶんちゃん ”4頭 のテディベアーだよん!” の 巻 '06.11.19


皆様の愛犬 愛猫の足の裏を ご覧になったことがおありですか?
そこには 驚きの事実が!
なんと! テディベアーがいるんです~


1.
bunchan-1570.jpg

ほらね!
前足です。

2.
bunchan-1571.jpg

後ろ足は スマートですね。^^;
肉球の色づき具合 微妙に違うのがおもしろいでしょ!
歳を重ねると もっと違ってきます。ほとんど黒くなってしまいます。

3.
bunchan-1573.jpg

テディ ちゃんの揃い踏み!
上が前足 下が後ろ足です。

4.
bunchan-1572.jpg

これがテディベアーですが・・・
似ているでしょ!


いつもありがとう! ↓ クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村

☆ 昼間も咲く ヨルガオ! もよろしく!




Comment

[32883]

なんとなく素朴な感じが好きです(^^)
いやぁ それにしても一気に寒くなりましたね
都内でも10度行かなかったとか・・・
木枯らしは吹くしちょっと花が無くなる寂しい季節となりましたね(><)

[32884]

☆ しーたけ  さん こんばんは!

早々にお越しいただきまして ありがとうございます。

そうですよね~ この素朴さがいいですよね。

木枯らし1号は吹くし あちこちで雪の便りも。
そう! お花がすくなくなるのですよね。

コメントをありがとうございます。

[32885] こんばんは

おぉ! まさに今日、撮ってきたところです。
以前ちょっぴり撮ったのでは物足りなく。
まだ咲いていてほっとしながら撮ってきたのですが、
pole poleさんがご覧になったのは刈り取られて
しまいましたか。こんなに可愛い野菊なのに
もったいない~~
こちらでは田んぼの畦にポチポチ咲いています。
やっぱり刈り取られてしまうことがままあります。
素朴で可愛いお花。大好きです。
せめてもう少し増えないかなぁ。
 
肉球がテディベアに見えること、知りませんでした。
あれまぁ、ほんとテディちゃんに見えますね。
クックは毛むくじゃらの足だったこともあって
分かりませんでした。その足の毛を時々カットして
いたんですけど、やっぱり気付きませんでした。

[32886]

☆ ポージィ  さん おはようございます!

おや! 再び撮ってこられましたか~
それはよかったですね。
私も撮り足りないと思っていた矢先 きれいさっぱりと刈り取られてしまいました。
いつもよりずっとたくさん咲いていたのに とても残念です。
楚々として咲くこの風情はとてもすてきですよね。
ポージィ  さんのアップ楽しみにしていますね。

ご存じありませんでしたか~
毛むくじゃらでは わかりにくいかもしれませんね。
おもしろいでしょ!
この頃 ブログでこんなことが流行っていて ぶんのも 撮ってアップしたんですよ。

コメントをありがとうございます。

[32887]

そこら辺の空き地に 咲いていそうなお花ですけど
ちゃんと名前があるんですよね
こうして写真で見ると
可愛らしいです

テディベア 見える見える!!
4頭もいて すごいな

[32888]

☆ ぶーたんママ さん こんばんは!

そうなんです~ どんな花にもちゃんと名前があります。
可愛らしいでしょ!
野菊の仲間は どれもかわいらしいです。

テディ ちゃん いるでしょ!
そちらでは 4x4 で16頭のテディ ちゃんがいますよね。
是非 ご覧になられてくださいね。

コメントをありがとうございます。

[32890]

キットあちこちに咲いてるのでしょうがうっかりで見落としています。つぼみの色がきれいですね。私も先日今だに立派に咲いてる?すすきがあったので頂きに出かけましたらバッサリ刈り取られていました。今頃はあちこちで刈り取りしてますね。
テディベア 確かに足の裏を見るとそんな感じがしますが我が家は写すのは困難です。

[32891]

☆ capira  さん こんにちは!

あまり目立たないのですが きっとどこかでご覧になっていらっしゃることと思います。
あらま! それは残念でしたね~
この時季 あちこちで草を刈られてしまうことが多いようです。

テディ ちゃん いますでしょ!
足の裏の写真を撮るのは 寝ている時とかでないと無理ですよね。
ぶんは 爪切り以外は何をされても怒らなかったので こんなことができました。

コメントをありがとうございます。
 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL

«  | HOME |  »

Bun meets man.

プロフィール


ブログ内検索


最新のコメント


最新の記事


最新のトラックバック


月別アーカイヴ


全記事(数)表示


ランキング





Links


カテゴリ


RSSフィード


FC2カウンター