2006
09
19

:ゲンノショウコ:


b-449.jpg

この可愛いお花はなんでしょう?空き地に繁茂していました。
花期は7-10月です。

b-443.jpg

ゲンノショウコといって 山や野原に自生している多年草です。
古くから根 茎 葉 花 実(種子)は 健胃整腸 強壮剤の民間薬として利用されてきました。

薬効が速やかに”現”われることから ”現の証拠 ゲンノショウコ” と言うそうです。

フウロソウの仲間でこれは白花ですが 赤花(深紅紫色?淡紅紫色?淡紅色)もあります。

b-446.jpg

横から見た草姿です。花後には↓ご覧のような槍状の鞘ができます。
これが熟すと5枚に分かれて 外側にくるくると反り返り 中の種子が飛散します。
丁度カタバミの種子が飛ぶように・・・
その形がお神輿に似ているので ミコシグサという別名があります。

b-444.jpg

「あれ! お神輿はまだ??」
どうやら秋祭りには早かったようです。

b-441.jpg

ゲンノショウコ(Geranium thunbergii)フウロソウ科













Comment

[1439] これがゲンノショウコウ・・・

可愛いお花。
メシベとオシベと花びらの色のバランス、
こ~ゆ~の大好き(o^-')b
胃腸薬で良く聞く名前ですが、これってどこがお薬になるんでしょうか?
煎じるのかなあ・・
って、またびーぐるさんに何か言われそうだ。。(゚_゚i)タラー・

[1440] はじめたて見ました

げんのしょうこ、って胃薬ですね、昔曾おばあちゃんが、よく注文していましたのを覚えています。当時漢方薬のお店で買って居ました。なんだかこれが一番良く効くと,お気に入りでしたが、とても苦い物と記憶しています。私にとっては、懐かしい名前です。が 花を見るのは初めてです。これもご近所に生えているのですか?

[1441] ありがとう!

v-25おきろんさん こんばんは!

白もお好きでしたものね。

そうですよね~何処使うのかわからないもんね~
根 茎 葉 花 実(種子)つまりすべてですね。

おきろんちゃんに指摘され 今これを書き足しました。ありがとう!
びーぐるちゃん じゃなかったびーぐるさんに言われなくて済みますよ~

[1442] 即効で効くそうですよ!

v-254小坂さん こんばんは!

そうです!そうです!下痢や便秘 胃薬としてよく用いられているようです。
「良薬は口に苦し!」 ってやつですね。

これは近所の駐車場の空き地に生えている雑草の中で見つけました。
初めはひとつだけポツンと咲いていたのですが 辺りを見回したら 群生していました。

春には同じ仲間のアメリカフウロ(赤紫)の花が咲いて 秋にはこのゲンノショウコが見られるんですよ。

[1443]

 渋いお花をご存じなんですね 
現の証拠!凄い名前です 胃が痛いとき煎じて飲まれるんですか?( ̄へ ̄|||) ウーム

空き地で 咲いてる花にも スポットライトですね

[1444] 渋好みです!

v-285クロはちさん こんばんは!

私は華やかな園芸種よりも原種や野の花が好きなんです。
って言ってもあまりフィールドにも出ませんが・・・
その辺で済ませてしまうのです。

だから 雑草と呼ばれているお花に興味が行くんですよ。

胃が痛いなんてこと 私には無縁なので飲んだことありましぇ~ん!

[1447] 顔に似合わず(笑)

こんな可愛らしい風情のお花が、「現の証拠!」とは。
恐れ入りました~!v-218

先日のキクイモといい、シッカリ効くお薬の見かけって、本当に意外ですね。

このお花、薬研とかで押しつぶしちゃうのかしら?
我が家の胃痛ば~さんに飲ませてみたいわ(本当に「現」に効くかどうか)(笑)

[1449]

私は あの槍状の鞘が好きです! 
・・・ガクも可愛いけど・・・。
また押し花の話ですが、なかなか良い素材なんですよ♪
もっとも私が育てたのは 園芸種?の姫フウロ っていうのです。
空き地によく ありましたね!('_')

[1450] 薬用植物は面白いです!

v-104秋さん こんばんは!

薬用植物は学生時代からとても興味がありました。
意外と知られていない場合が多いのですが 結構身近にあるのですよ~
毒になるか薬となるかは用い方ひとつで 紙一重の違いなのではないかと思います。
薬用にする場合は ほとんど乾燥させて用いるので その時にはこんなに可愛いお花ではないですよ~
あはは!効くといいですね。

[1451] お好きでよかったです!

v-315アレッサさん こんばんは!

アレッサさんもお好きですか~嬉しい!
このお花もなかなか可愛いけど 果実がとても愉快で好きです。はじけた後の形もおもしろいし・・・
押し花にはきっといい材料ですね。
春のアメリカフウロソウも同じような感じですよね。

[1452]

ゲンノショウコってよく聞いていましたけど、お花がこれとは知りませんでした。カワイイですね。
フウロソウと似ていますね。種の付き方とかも同じですね。

わたしからもTBしましたのでよろしく。

[1453] ありがとう!

v-87ミューさん こんばんは!

そうです。そうです。
フウロソウと同じ仲間です。
お神輿のかたちもいっしょです。

TB ありがとうございました。

[1454]

この花ってしべの辺りが多彩ですごく繊細ですねv-405
それにしても、よく植物のこともご存知でいつも尊敬しています。v-398
おきろんちゃんは絶対お腹こわさないでしょうから、これには縁がなくて良かったですね。v-8

[1455] 繊細です~

v-253びーぐるさん こんばんは!

そうなんですよ~紫色の雄しべがだんだん色が変わって 雌しべも先端が5つに割れて・・・
白い花弁には赤紫色の線が入っていて・・・

ははは!おきろんちゃんは大食漢ですからね~v-8

[1456]

こんばんは。
 白い花びらに、おしべ&めしべの
 色のバランスが絶妙。私はこの
 バランス、好きです・・。
  そして、ミコシグサという名前も
 面白いですね。
 そういえば、ぶんちゃんが乗って
 いたのはお神輿でしたね。(笑)
 

[1457]

薬草の中ではポピュラーなものですね、お年寄りはお茶代わりにも飲んだとも記憶してます。

神輿を担いだ写真楽しみにしています。

[1458] お好きでよかったです!

v-233HUKUHUKUさん こんばんは!

キレイなバランスですよね~
自然ってなんて粋なことをするんでしょう!
まだちょっと早くて ミコシグサといわれる所以をアップできずに残念です!

そうなんです!ぶんのお神輿と引っ掛けたかったのです。笑

[1459] 頑張ります!

v-237あんずパパさん こんばんは!

そうらしいですね。
でも苦いのでしょうね~???
「良薬は口に苦し!」 とかで・・・

ははは!ぶんのお神輿とかけて撮りたかったのですが まだ弾けているのがひとつも見あたらなかったのですよ~
なんとか アップできるといいのですが・・・

[1460]

(゚×゚*)プッ少食ですのよ(´0ノ`*)オーホッホッホ!!
って、お腹こわした事ほとんどないおきろんでしたヽ(=´▽`=)ノ

[1461] オーホッホッホ!!

v-379おきろんさん 再びこんばんは!

でしょう?でしょう?
この間の名古屋行きで露見していますよ~
で お腹壊さなかったでしょう?v-12

だからびーぐるさんの言われるように 不要のものですね!

[1462] きれいですね~。

ゲンノショウコ、小さな地味な花ですが、良く見るととてもかわいい花ですよね。
マクロで写すと、さらにさらに魅力的な花に見えます。
ブルーがかったオシベ、ピンクのメシベ、軸の産毛など、目が釘付けになりました。
美しい写真を見せていただいて、ありがとうございます。

[1463] ありがとうございます!

v-254みーさん おはようございます!

ありがとうございます。
マクロではあまり写したことないので どうかな?と思っています。
まだまだ使い慣れていないので 試し撮りがうんと必要です。笑
喜んでいただけて光栄です。

[1464]

おはよー!
パソコちゃんが復帰しました。
またよろしくね。

ゲンノショウコって可憐な色合いなのね。
こういうのを撮るのがマクロの楽しさだね!!

[1465] よかったです~

v-119 bluerose さん おはようございます!

えっ!パソ復活したのですか~
よかったですね~
寂しかったですよ~
早速伺いますね。

ありがとう!
マクロ使い慣れしてないのでイマイチ不安!

[1466]

とっても可愛いです~~☆
しべのカラフルなところはなんだかお菓子のよう。
和菓子の透明ゼリーにこんなカラフルな中味のもの無かったでしたっけ???
美味しそう~~~、じゃない、可愛い☆
・・・アッ、でも実際は苦いのですよね、、、、

[1467] 可愛いお花ですよね~☆

v-258rudy-love-111さん こんにちは!

可愛いお花ですよね~
和菓子で?ありましたけっけ?
思い出せません!ア~気になるなぁ~笑
しべの色とかとてもきれいですよね。
飲んだことないから 苦いかどうかわかりません!
 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback

良薬は目に優し

薬草としてお腹に効くゲンノショウコですが、 こうしてみる色鮮やかな花は目にも効
Trackback URL

«  | HOME |  »

Bun meets man.

プロフィール


ブログ内検索


最新のコメント


最新の記事


最新のトラックバック


月別アーカイヴ


全記事(数)表示


ランキング





Links


カテゴリ


RSSフィード


FC2カウンター