2012
11
13

:ヤブラン 紫の花と緑と漆黒の果実!:



昨日から ポカポカしています。
この後 きっと寒くなるのでしょうね。

今日は ヤブランを!
名前の由来は 藪のようなところに生え 葉がシュンランの葉に似ていることから来ています。
ただ シュンランの葉は 先端が尖ってやや堅いのですが ヤブランの葉の先端は鈍頭で やや柔質のようです。
庭園の下草として 利用されてきました。
小さくって目立たない花ですが 緑の葉っぱとの対比が美しいです。
葉は通常 緑色ですが 細長い黄色いスジ(条斑)が入っているフイリヤブラン(斑入り藪蘭)もあります。
生えている場所で 微妙に色合いが違っているようです。

過去のヤブランの記事もご覧くださいね。
ヤブランの美しさを見つめなおしてみました~!


1.


これは フイリヤブランです。
紫の花被片と黄色のしべとの対比が美しいです。 '12.09.30

オンマウスしてね!

2.


花盛りで 蕾がたくさんあります。

オンマウスしてね!

3.


ササグモがいました。
バッタ?の仲間を捉えているようです。
”見たな!” って声が聞こえて来たような・・・

オンマウスしてね!

4.


だいぶ 落花した状態ですが まだまだきれいです。 '12.10.24

オンマウスしてね!

5.


ぽかぽか陽気を 楽しんでいるかのようです。

オンマウスしてね!

6.
hbun-1900.jpg

クモの巣で しべが縛られているのでしょうか・・・
雄しべが くっついています。

7.


雄しべ 6本 雌しべ 1本。
雌しべは オフセットされていますね。

オンマウスしてね!

8.


葉が緑 1色 のヤブランです。
11月 になると 果実が目立ってきます。
緑の果実が 美しいです。  '12.11.09/'12.11.09

オンマウスしてね!

9.


果実は 緑から黒紫色へと変化します。
すでに黒くなったものも!
場所によっては この時季 果実は落果しているところが多いです。 '12.11.09/'12.11.12

オンマウスしてね!

10.


3日 で 同じ果実がこのように変化します。
もうすぐ 漆黒の美しい果実になるでしょう。 '12.11.09/'12.11.12

オンマウスしてね!

11.


最盛期の群生。 '11.09.08

オンマウスしてね!

12.
hbun-1888.jpg

ヤブラン(Liriope muscari (Decne.) L.H.Bailey)ユリ科 ヤブラン属 


今日のぶんちゃん ”小春日和に散歩する!” の 巻 '06.11.13


1.
bunchan-1550.jpg

ぱぱの顔を見上げています。

2.


地面に映った影が可愛いでしょ!

オンマウスしてね!

3.
bunchan-1553.jpg

通りがかりの人に撫で撫でされて。

4.


降り注ぐ太陽の光が まぶしそうです。

オンマウスしてね!


いつもありがとう! ↓ クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村

☆ 碧紫色 白色と 2色 のイワシャジン もよろしく!





Comment

[32865] こんにちは

トップのアップのお写真、これは何のお花?と
思うほどの可愛さ美しさですね。それに、うちの近所では
ここまで紫が濃いものは見当たりません。
離れるとすっと伸びた花穂のラインが目立ちますが
近づくと一つ一つの花のこの可愛らしさ。
実も良いですよね~ 
このごろ、ヤブランを間近で見て撮る機会になかなか
恵まれないので、嬉しくじっくり拝見しました♪
 
大人しそうで愛らしい雰囲気のぶんちゃん、
お散歩中も声をかけられることが多かったでしょうね。
「可愛いですねぇ。何と言う犬種ですか?なでさせて
いただいてもいいですか?」 なーんて。

[32866]

☆ ポージィ さん こんにちは!

早々にお越しいただきまして ありがとうございます。
トップ 美しいですか~ ありがとうございます。
場所によって 色合いは微妙に違うようです。もっと白に近いようなヤブランも見ました。
可愛らしいですよね。
果実は もっと秋が深まると漆黒の素敵な色合いになります。
そうでしたか~ それはうれしいです。

はい! よく声をかけられていました。
ポージィ さんがおっしゃる通りです~~笑

コメントをありがとうございます。

[32867]

蕾は紫色のそして実は黒の宝石のようですね!
この輝き方がたまりません
花は小さいけどたくさん集まるとまた良い感じです(^^)

[32868]

☆ しーたけ  さん こんばんは!

そうですね~
小さいけど 一つ一つをちゃんと見てあげると おっしゃるように宝石のようです。
果実もどんどん黒くなってきて 輝きを増します。
花もおっしゃるように群生していると存在感を増します。

コメントをありがとうございます。

[32869]

こんばんは~
ヤブランのマクロな姿が美しいです。
そうですね、シュンランに葉の様子が似ていますが、こちらはユリ科なんですね。
お花も綺麗ですが、晩秋の実も輝いてこれからもっと黒くなるのでしょうね。

ぶんちゃん、愛くるしい目が可愛くって、道行く人にも人気者ですね。

[32870]

☆ fumifumi  さん おはようございます!

葉っぱ シュンランに似ていますよね。でもずっと柔らかい感じですが・・・
お花の咲き方が まるで違いますね。
これから 漆黒になると思います。

ぶんはいつも こうして声をかけられていました。

コメントをありがとうございます。

[32871]

ヤブラン 確か我が家の庭のがそうですよね。でも果実は知りませんでした。花が咲いた時は見るのですがその後は11月頃にはほとんど見ないので (勝手ですね) 
ブんちゃん 撫でてもらうのはすきなんですか?お利口さんですね

[32872] こんにちは^^

藪蘭って地味なお花ですが
お写真のような濃い色のお花が綺麗ですね♪
しかも、アップで撮ったお花は、とても可愛いです^^
ここまでアップで撮ったことがなかったので
再認識せねば。。。
黒い実の絵になりますよね^^
ぶんちゃん
通りがかりの人にナデナデして貰って
目を細めているのかと思ったら、眩しかったのね♪
ポチ☆彡

[32873]

☆ capira  さん こんにちは!

お庭にあるのですね。
おそらくそうだろうと思います。
果実は初め緑色なのですが 段々に色が変化してきて 最後には漆黒になります。
艶々でとても美しいですので 是非 観察されてみてくださいね。

あまり人を恐れたりはしないで 体を触られても怒ったりしません。

コメントをありがとうございます。

[32874]

☆ 理彩也 さん こんにちは!

色は濃いものから淡いものまでいろいろとあるようですが 濃い紫は素敵ですね。
そうなんです~ 一つのお花はとてもかわいらしいんです。
黒い果実はつやつやで とても画になりますね。

あはは~ 愛想はないのですが 撫でてもらうことは好きみたいです。
その後の陽射しがまぶしかったのでしょうね。

コメントとクリックとをありがとうございます。
 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL

«  | HOME |  »

Bun meets man.

プロフィール


ブログ内検索


最新のコメント


最新の記事


最新のトラックバック


月別アーカイヴ


全記事(数)表示


ランキング





Links


カテゴリ


RSSフィード


FC2カウンター