2012
11
10

:ツマグロヒョウモン 恋の逃避行!:



11月 になって チョウチョをめったに見かけなくなりました。
それでも タテハチョウの仲間は 成虫で越冬するものいるので 時々見かけますが・・・
同じタテハチョウでも ツマグロヒョウモンの越冬態は 幼虫か蛹なので 成虫の姿を見かけることが 急激に少なくなりました。
今シーズンのツマグロヒョウモンは おそらくこれが最後のアップです。
今回は キバナコスモスにいた♀に 後から♂がやって来て 連れ舞をして去るという図です。
チョウたちに饗宴をもたらしてくれたレストラン・キバナは もうすぐ閉店することでしょう。
また来年の開店が 楽しみです。

最新のツマグロヒョウモンの記事も併せてご覧くださいね。♂のアップです。
豹柄はお好きですか? ツマグロヒョウモン


1.
hbun-1873.jpg

黄色いキバナコスモスに ツマグロヒョウモンの♀が吸蜜に来ていました。

2.


♂とはちがって 表の翅も とても美しいです。

オンマウスしてね!

3.
hbun-1876.jpg

ブローチにしたいくらいですね~

4.
hbun-1877.jpg

しっかりと キバナコスモスに止まって。

5.
hbun-1878.jpg

透過した翅が とても美しいです。

6.


と そこへ ♂が突然現れて戯れ始めました~

オンマウスしてね!

7.


どうも♂が主導権を握っているような・・・
カメラは ♀を中心に追っています。
地面に映った ふたりの影がいいでしょ!

オンマウスしてね!

8.
hbun-1883.jpg

♀が 積極的に 後を追いかけています。

9.


”♪ 連れて逃げてよ~ ♪”
”♪ ついておいでよ~ ♪” と言ったところでしょうか… ^^;

オンマウスしてね!

10.
hbun-1887.jpg

”♪ どこへ行くのよ~ ♪”
”♪ 知らぬ土地だよ~ ♪”

草の中を仲良く連れ舞!

11.
hbun-1886.jpg

こうしてふたりのランデブー飛行は つかず離れず連れ添って 視界から消えて行きました。

ツマグロヒョウモン(Argyreus hyperbius (Linnaeus, 1763))タテハチョウ科 ツマグロヒョウモン属


おまけ! 今日のぶんちゃん ”ぽかぽか日和にお散歩する!” の 巻 ''05.11.10


1.
bunchan-1543.jpg

この日はぽかぽかだったので お散歩!

2.
bunchan-1545.jpg

あんよが冷たかったのでしょうか・・・
それとも 緊張しているのでしょうか・・・
片足上げをしています。

3.
bunchan-1544.jpg

穏やかないい表情をしてくれました。

4.
bunchan-1546.jpg

あんよはあげたままですが・・・
決めのポーズ!


いつもありがとう! ↓ クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村

☆ ヤマトシジミ @ レストラン・セイタカアワダチソウ! もよろしく!






Comment

[32857]

2匹が仲良く舞っているのはいいものですね。長い間かかりました? 
ブんちゃんの今日のお洋服はなかなか渋いですね。

[32858]

☆ capira さん こんにちは!

早々にお越しいただきまして ありがとうございます。
はい! とってもほほえましかったです。
タイムスタンプを確かめていないのですが そんなに長い時間ではありませんでした。2-3分もかからなかったかもです。
後で調べておきますね。

ここのブランドのお洋服は イタグレ用なんですが ニホンテリアにもぴったりでお気に入りなんです。
ニットの部分が黒で 背中はグレーのツイード生地になっています。
タートルであったかいので ぶんもよく着ていました。
伸びるので 体の大きいもんにも着せられます。

コメントをありがとうございます。

[32861]

私も若ければ・・・
でも若い頃は撃沈してばかりでしたね(笑)
最近、蝶でも人でも若いカップルを見るとちょっと羨ましいなと思う私がいます(^^;

[32862]

☆ しーたけ さん こんばんは!

こちらにもコメントをありがとうございます。

あはは~! そういうお気持ちですか~
お若い頃は 積極的でいらしたのですね。
それだけ お若いということではないでしょうか・・・
人間 いくつになっても何かに恋する心は持ち続けたいものですね。

[32863] こんにちは^^

おお、蝶の連れ舞いですねー♪
蝶もこうやって飛翔している姿は、とっても楽しそうに見えますが
本当はどうなのかなー?
蝶と語らいたい気分です^^ (笑)
でも、連れ舞いは楽しいに違いありませんよね~☆
ぶんちゃんのお散歩~
ぽかぽかの日は、やっぱり、お散歩がいいよね^^
片足あげたまま、何を考え中??? (笑)
ポチ☆彡

[32864]

☆ 理彩也 さん こんにちは!

はい! 楽しそうに戯れていましたよ。
きっと楽しいと思います。恋の駆け引きだとおもいますが・・・
でも チョウに聞いてみないと本当のところはわかりませんよね。

ニホンテリアはよくこうやって片足を上げる仕草をするんです。
何を考えていたのでしょうね。

コメントとクリックとをありがとうございます。
 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL

«  | HOME |  »

Bun meets man.

プロフィール


ブログ内検索


最新のコメント


最新の記事


最新のトラックバック


月別アーカイヴ


全記事(数)表示


ランキング





Links


カテゴリ


RSSフィード


FC2カウンター