2012
11
07

:光を浴びて チャノキの花が!:



暦の上では 今日は立冬!
立冬とは 冬の始まりのこと。
朝夕は冷え込み 日中の陽射しも弱まって来て 冬が近いことを感じさせる頃のことをいいます。
いよいよ 木枯らし(凩)が吹き 霜が降りて 冬の佇まいへと変わって行くのでしょうね。
”凩” という文字には 風が吹くたび 葉が落ちるため 木を枯らしてしまう風という意味があるそうです。
ツバキ科の植物が 咲き出しています。
そんななかで あまり大きなお花ではないですが 清楚なチャノキの花が 咲いています。
深い緑の葉のなかで 白い花弁と黄色いしべとが とてもよく目立ちます。

過去のチャノキの記事も併せてご覧くださいね。
清楚とくれば・・・それはチャノキ!


1.
hbun-1851.jpg

枝先の葉腋に 白い 5弁花 を下向きに咲かせ 微香があります。

2.


蕾と葉です。

オンマウスしてね!

3.
hbun-1863.jpg

白雪姫みたいです~

4.


萼片の淡い緑色が 素敵です。

オンマウスしてね!

5.
hbun-1849.jpg

このように 葉っぱの影に隠れるように ひっそりと花を咲かせます。

6.


オーソドックスな咲き方。
木漏れ日に美しく反射しています。

オンマウスしてね!

7.


下向きばかりではなく 横向きにも咲くようです~~^^;

オンマウスしてね!

8.


こちらは上を向いていました~

オンマウスしてね!

9.


ミツバチ さんは あんよに花粉塊をたくさんつけて せっせ! せっせと!

オンマウスしてね!

10.
hbun-1848.jpg

開花したばかりの初々しい花にも!

11.
hbun-1855.jpg

朔果は約 1.5-2cm の扁球形。
熟すと 3裂 し 直径 1cm の暗褐色の種子が 入っています。
これは去年できた果実が 残ったままついていたものです。

12.
hbun-1872.jpg

チャノキ(Camellia sinensis (L.) Kuntze)ツバキ科 ツバキ属


おまけ! 今日のぶんちゃん ”また また 逆さに物を見る!” の 巻 '07.11.07


1.
bunchan-1539.jpg

寝っころがりながら 目線はこちらに。

2.
bunchan-1540.jpg

逆さに物を見ているとしか思われません。

3.
bunchan-1541.jpg

怠惰な姿でしょ! 笑


いつもありがとう! ↓ クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村

☆ セイタカアワダチソウの黄色な世界! もよろしく!





Comment

[32853]

チャノキ いいですね やはり椿科はいいです。そして白色も。これはなかなか家では育ってくれませんですね。白色の花は本当に咲かせるのが難しいです。
ブんちゃん お目目だけがこちら向きとは 目がものをいう
の巻きですね。

[32854]

木枯らしの似合う花って言ったら かわいそうかな^^
でも葉の影で咲いてるのは 風をよけてるのでしょうか。
綺麗なのに 刈り込んで低い木だと花目立ちませんね。

ぶんちゃんのこんな見上げる顔も魅力的だわ~

[32855]

☆ capira さん こんにちは!

1番にお越しいただきましてありがとうございます。
ツバキ科の植物はいいですよね~
特に白と赤!
このチャノキは 2か所で撮ったのですが 1か所は自宅のです。
何年も前から毎年白い可憐な花を咲かせてくれています。

はい! 逆さに物を見るのが得意なんです~
不精といえば 不精なんでしょうが・・・・
そんな目線も 可愛いものです。

コメントをありがとうございます。

[32856]

☆ haniwa さん こんにちは!

ま~ そうかもしれませんね。
風を避けるように葉の中に咲いていますから。
そうなんですよね~ たいていは刈りこまれて丸い形にされていますね。
我が家のは ぼうぼうですが・・・
そそ! カリガネソウ 今年は7月と9月と2度も咲いて楽しませていただきました。
もう一つのブログに アップしています。お名前を入れるの 忘れてしまってすみません。

この目線 いいですか~ ありがとうございます。

コメントもありがとうございます。
 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL

«  | HOME |  »

Bun meets man.

プロフィール


ブログ内検索


最新のコメント


最新の記事


最新のトラックバック


月別アーカイヴ


全記事(数)表示


ランキング





Links


カテゴリ


RSSフィード


FC2カウンター