2012
11
05

:秋桜と書いて コスモス!:



秋の彩りには欠かせないコスモス!
漢字で書くと秋桜。
原産地は メキシコの外来品種なのですが 今では日本の風景にとけ込んでいます。
名前の由来は 主に秋に咲き 花弁の形が サクラに似ていることから来ています。
そうは言っても 多くのサクラの花弁は ハート型で コスモスとは似ても似つかない気がするのですが・・・
秋の陽射しを浴びて 輝いていました。

過去のコスモスの記事もご覧くださいね。
コスモスの花がまぶしい季節となりました~
おまけに吊られて ついに撮ったコスモス!


1.
hbun-1836.jpg

”コスモス” と いう響きからは 独特の宇宙観を感じます。

2.
hbun-1839.jpg

蕾の時から 整っています。
蕾は丸く 膜状の総包(内側の総包)で包まれています。
その周囲に星状に突き出ているのが 外側の総包。
これらの膜状の総包と星状の総包とは 2列 に並んでいて 基部は くっついています。   

3.
hbun-1846.jpg

開花したばかりの初々しい花。
コスモス(Kosmos)の語源は ギリシャ語から来ています。
”秩序 調和 装飾 宇宙” と言う意味で これが ”美しさ” という意味になりました。
それで 宇宙を感じるのかもしれません。

4.
hbun-1845.jpg

コスモスの花は たくさんの花が集まって形成された頭状花です。
その頭状花は 中心部の筒状になっている筒状花と最も外側の花弁の 1枚 が大きく発達した舌状花の 2種類 の花から構成されています。

5.


舌状花は 8枚。
花弁が 8枚 というのが面白いです。
虫 さんたちを呼び寄せるパラボラアンテナのようです~

オンマウスしてね!

6.


後ろ姿が また美しいんです。
2重 の総苞がよくわかります。

オンマウスしてね!

7.
hbun-1842.jpg

ね~ 美しいでしょ!

8.
hbun-1834.jpg

表の顔も!

9.


晴れた日と曇りの日とでは 感じが違います。

オンマウスしてね!

10.


一見弱々しく見える茎ですが 倒されても倒されても 上を向く習性があります。

オンマウスしてね!

11.
hbun-1838.jpg

コスモス(Cosmos bipinnatus Cav.)キク科 コスモス属 


おまけ! 今日のぶんちゃん ”今日も日向ぼっこする~!” の 巻 '03.11.05


1.
bunchan-1528.jpg

いつものようにゴーグルをつけて 日向ぼっこ!

2.
bunchan-1529.jpg

レンズの向こうから ちゃんとこちらを見つめています。

3.
bunchan-1530.jpg

ぶん: ”っん! 何か言ってまちゅか~!”

4.
bunchan-1531.jpg

実にご機嫌な様子でしょ!^^;


いつもありがとう! ↓ クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村

☆ カリガネソウは 得も言われぬ美しさ! もよろしく! 





Comment

[32851]

秋を代表する花ですよね
ちょっとした風でもユラユラするので撮りづらいのですが、それでもたくさん撮りたくなります
光をたくさんに浴びたコスモスは本当に綺麗ですからね(^^)

[32852]

☆ しーたけ さん こんばんは!

早々にお越しいただきまして ありがとうございます。
そうですね~
私はこれまでコスモスを避けて通ってきました。キバナコスモスは アップしていたのですが 2年前からコスモスを撮り始めたばかりです。
しーたけ さんのようにはなかなか・・・
透過光で見るコスモスは 美しいですね。

コメントをありがとうございます。
 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL

«  | HOME |  »

Bun meets man.

プロフィール


ブログ内検索


最新のコメント


最新の記事


最新のトラックバック


月別アーカイヴ


全記事(数)表示


ランキング





Links


カテゴリ


RSSフィード


FC2カウンター