2012
11
02

:ヒイラギに似ているヒイラギモクセイ!:



朝夕は 急激に寒くなりましたが 今日の日中 都内はあったかでした。
風は 相変わらず強く吹き荒れていますが・・・
その強い風にもめげず 葉っぱに守られるように ヒイラギモクセイの花が健気に咲いていました。
ヒイラギモクセイは ヒイラギOsmanthus heterophyllus)とギンモクセイ(Osmanthus fragrans)との雑種と考えられています。
トゲがすごいので 生垣として 防犯 防風を兼ねて植栽されていることが多いようです。

過去のヒイラギモクセイの記事です。
キンモクセイとヒイラギモクセイ!


1.
hbun-1821.jpg

生垣として使用されている場合が多いので 毎年剪定されてしまうのか キンモクセイ に比べると 花付きはあまりよくありません。
それでも そばに行くと 馥郁とした上品な香りが立ってきます。

2.
hbun-1830.jpg

花のタイミングがなかなか合わないことが多いのですが 蕾の時から出会うことができました。

3.


蕾を覆っていた殻を脱いで。
開花したばかりの花!

オンマウスしてね!

4.


花弁 4枚 に分かれ 2本 の雄しべ。花の中心には退化した雌しべが見えます。
雄株しかないので 花はすべて雄花で結実しません。
と ありますが・・・ キンモクセイの果実を発見 したこともあるので どこかに雌株もあるかもしれません。

オンマウスしてね!

5.
hbun-1824.jpg

花弁は ヒイラギ のようには大きく後ろに反りかえりません。
とても清楚で 香りもキンモクセイよりずっといいです。

6.
hbun-1817.jpg

美しいです。

7.


こちらは だいぶ咲き進んで来た花。

オンマウスしてね!

8.
hbun-1818.jpg

葉は硬く ヒイラギのように鋸歯トゲがあります。

9.


ヒイラギモクセイもヒイラギの性質を受け継いで 時折全縁でトゲのない葉が出ます。

10.


あまり陽のあたる場所には 植栽されないようです。

オンマウスしてね!

11.
hbun-1822.jpg

ヒイラギモクセイ(Osmanthus × fortunei)モクセイ科 モクセイ属


おまけ! 今日のぶんちゃん ”日向で まったりと!” の 巻 '05.11.02


1.
bunchan-1518.jpg

部屋に射しこんでくる太陽のぬくもりを求めて!
目にも透過光が! 笑

ぶん; ”なんか おかちいでちゅか~!”

2.
bunchan-1519.jpg

気持ちよさそうです。

3.


耳にも透過光が・・・
バックのカーテンの赤が透けて よけいに赤くなっています~
まったりとしていますね~

オンマウスしてね!

4.
bunchan-1522.jpg

あったかいので 薄っぺらな耳には 血管が浮き出ています。

5.
bunchan-1523.jpg

そうこうしているうちに ZZZ~ です。
とぐろを巻いているみたいです~ 笑


いつもありがとう! ↓ クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村

☆ ウラギンシジミとの初めての出会いは・・・ もよろしく!





Comment

[32847]

私はてっきりギンモクセイかと思ったらヒイラギモクセイというんですね。
金木犀よりちょっと上品って感じですね(^^)

[32848]

☆ しーたけ  さん こんばんは!

早々にお越しいただきまして ありがとうございます。
ギンモクセイの葉っぱは ギザギザがないです。
ヒイラギのような葉っぱをしていることからヒイラギモクセイ!
ややこしいですね。

キンモクセイよりずっと上品です~~笑

コメントをありがとうございます。

[32849]

真っ白でかわいい花ですね。
一度見たことがあるような気もしますが、よく覚えていません。
金木犀に比べて上品な香りがするんですか。
次に見ることがあったら、今度は忘れないようにしたいです。

[32850]

☆ hisamichi さん おはようございます。

ヒイラギに似ているのですが ヒイラギのように外には反り返りません。キンモクセイの花に似ています。
よく生垣にされています。
はい! 香りは キンモクセイのように強烈ではなく ほのかな芳香です。

コメントをありがとうございます。
 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL

«  | HOME |  »

Bun meets man.

プロフィール


ブログ内検索


最新のコメント


最新の記事


最新のトラックバック


月別アーカイヴ


全記事(数)表示


ランキング





Links


カテゴリ


RSSフィード


FC2カウンター