2012
10
28

:キンモクセイの果実を 発見してしまいました~!:



アサガオシリーズ たくさんご覧いただきまして ありがとうございました。
続きは またいつか 機会がありましたらアップしますね。

今日は 朝から曇っていましたが 夕方から雨になりました。
この雨で キンモクセイはすっかり散ってしまいました。
名前の由来は 原種のギンモクセイが 白い花をつけるのに対して 橙黄色の花色をつけることから来ています。
モクセイ(木犀)とは 漢名の木犀の音読みしたもので 幹肌が皮膚の堅い動物の犀(さい)に似ることから来ています。
基本種は ギンモクセイで その変種がキンモクセイということです。
原産地は中国で 江戸時代に渡来しました。

図鑑などには 日本では雄株しか入っていないため 結実しませんと書かれているのですが・・・
見つけてしまいました~ キンモクセイの果実を!
このことは 私にとっては 衝撃の発見でした~
この春 公園を散歩していた時 足元に粉を吹いたようなヒイラギみたいな果実が たくさん落ちていました。
上を見上げると 樹にはたくさんの果実が・・・
ウスギモクセイは 果実ができるのは知っていましたが これは間違いなくキンモクセイ!
この秋 花を確かめました。
残念ながら このキンモクセイは 春に強剪定されてしまったので 花ははるか上の方に少しだけしか咲いていなかったので 雌花を確かめることはできませんでした。

過去のキンモクセイに記事もご覧いただけるとうれしいです。
キンモクセイとヒイラギモクセイ!


*日本ブログ村 ”10月の風景 4トーナメント” で 本記事が 3位 に入賞いたしました。
 


1.
hbun-1805.jpg

満開のキンモクセイ!
辺りにはいい香りが漂ってきます。

2,


葉腋に 小さなオレンジ色の花を無数に咲かせます。

オンマウスしてね!

3.


透過光が 葉っぱにあたってきれいです。

オンマウスしてね!

4.
hbun-1795.jpg

花冠は 4つ に分かれ 厚みがあります。
意外と肉厚です。

5.


雄しべ 2本。中心部に柱頭の痕跡(不完全な雌しべ)が覗いています。

オンマウスしてね!

6.


足元に落ちていた果実!
プラムを小さくしたかのようです。
これって 新しい発見?  '12.05.11

オンマウスしてね!

7.


上を見上げると 樹にはまだたくさんの果実がついていました。
まぎれもなく キンモクセイです!
雌株も移入されていたのではないですか~~ '12.05.11

オンマウスしてね!

8.
hbun-1810.jpg

なかなか切り取るのが難しい被写体です。

9.


散ってしまった花弁!
まるで 金を流したみたいでしょ!

オンマウスしてね!

10.
hbun-1804.jpg

キンモクセイ(Osmanthus fragrans Lour. var. aurantiacus Makino (1902))モクセイ科 モクセイ属

番外編




キンモクセイといっしょに!
もんは このくらい高い! 高い! をすると やっぱり目が泳いでしまうようです~ ^^;

オンマウスしてね!



おまけ! 今日のぶんちゃん ”アザラシ ちゃんと遊ぶ!” の 巻 '06.10.28


1.
bunchan-1505.jpg

サンシャイン水族館のマスコット アザラシをいただきました。
ご対面~~!

2.
bunchan-1506.jpg

早速 赤い口に向かって齧りつきました~

3.
bunchan-1507.jpg

すごいお顔でしょ!
これ 大のお気に入りの縫いぐるみとなり 現在は もん ちゃんもこれで遊んでいます。


いつもありがとう! ↓ クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村

☆ もうすぐ ハロウィンだ~! もよろしく!





Comment

[32831] おはようございます

キンモクセイの実を発見!? ということは
雌株を発見! ということなんですね。すご~い。
「日本では雄株しか入っていないため 結実しません」
たいていこう載ってますよね。 ところが少ないかも
しれないけれど、実は雌株も入ってきていた、と。
大きな木のようで、年数たっていそうですね。
へぇ~ これがキンモクセイの実ですか。
なんだか美味しそうに見えますよ。
珍しいもの見せていただけて感激です♪
感激といえば、今年はとうとうキンモクセイを間近で
見られずじまいだったので、美しい姿を見せて
いただけたことにも感激です。
 
思い切り高い高いのもん君、さすがにドキッ!の
表情ですね。でもマウスオンのお写真では
ちょっとリラックスが見えてる気がします。
ぶんちゃんは思い切ってカプツ!ですね。楽しそ~

[32832]

☆ ポージィ さん おはようございます!

早々にお越しいただきまして ありがとうございます。
たいていの図鑑や参考書 グーグルまで日本には雄株しかないので 結実しない! と書かれていますよね~
この5月 公園で見つけてしまったのです。
ウスギモクセイかな? と思ったのですが やっぱりキンモクセイでしたよ~
雌株の花 撮りたかったのですけどね。来年再チャレンジです~
こんな感じの果実 プラムみたいでとてもおいしそうでした。
キンモクセイって 撮りようがなくって。

最初は横顔の方だったのですが さらに上げたら泳ぎました。笑

ぶんももんもこの縫いぐるみ 大好きみたいです。
口のところを噛むと ピーって笛がなるんですよね~
この続きは まだまだたくさんあるのですが それはまたの機会にということで・・・

コメントをありがとうございます。

[32833] おはようございます^^

えー? 
キンモクセイに実が?
我が家にもキンモクセイの木があるけれど
今まで、全然気づきませんでした^^;
落ちているのは本当にプラムみたい!!!
思わず  ( ̄¬ ̄) ジュル・・・ (笑)
今度、気をつけて見てみようーっと。。。
ぶんちゃんもキンモクセイとo[◎]o-) バシャッ☆
やっぱり、高すぎる光景は苦手なぶんちゃんかしら?
ポチ☆彡

[32834]

☆ 理彩也 さん こんにちは!

ほとんどのキンモクセイは 雄株ばかりなので 果実はつかないと思いますよ~
たまに 雌株があるとこのように果実ができます。
ヒイラギも 翌春 同じような果実をつけるところが似ています。
中には大きな種子がはいっています。
おいしそうでしたよ。

キンモクセイといっしょに撮ったのは ぶんではなく もんの苞ですよ~
なので 高いところはちょっとだけ苦手のようです。
ぶんは どんな高いところも平気でした。

コメントとクリックとをありがとうございます。

[32835]

偶然ですけど私も金木犀をアップしました
もっとも私のは花ですけど・・・
下に落ちた花もまた風情があって良いですね
こういう撮り方もしたかったです

[32836]

☆ しーたけ  さん こんばんは!

拝見してきましたよ~
例の大木ですね。
キンモクセイって すごく撮りにくくって・・・
落花した花は 金を流したようできれいでしたよ。
風情がありますよね。
ありがとうございます。

コメントをありがとうございます。

[32837]

きんもくせいの果実とは 初めて見ました。珍しいものを見せていただき感激です。絶対にない!ということはない ということですよね。紛れ込んできたのですかね。我が家のきんもくせいは震災後3度植える場所が変わったのでとうとう枯れてしまいました。セっかく震災を乗り越えたのですがかわいそうなことをしました。

[32838]

☆ capira  さん こんばんは!

私もこの5月に初めて見て びっくりしました~
どの本にも日本には雄株しか移入されていないので 結実しないと書かれていますので。
そんなはずもないとは思っていたのですが これを見た時 やった~! と思いました。
お庭のキンモクセイ それは残念でしたね~
せっかく震災を生き延びたのにね~

コメントをありがとうございます。
 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL

«  | HOME |  »

Bun meets man.

プロフィール


ブログ内検索


最新のコメント


最新の記事


最新のトラックバック


月別アーカイヴ


全記事(数)表示


ランキング





Links


カテゴリ


RSSフィード


FC2カウンター