2012
10
25

:白いアサガオ パーリー・ゲーツ!:



アサガオは 日本人には馴染みの深い ”夏の風物詩” というイメージがありますね。
日本で改良されたものと 海外で改良されたもの(セイヨウアサガオ)とに大きく分けられます。
今回は そのセイヨウアサガオの中のソライロアサガオです。
ソライロアサガオの園芸品種には ヘブンリー・ブルー(青) フライング・ソーサー(青と白のミックス) パーリー・ゲーツ(白)などがあり ここでご紹介するパーリー・ゲーツは ヘブンリー・ブルーから 突然変異により出現した純白の朝顔です。
パーリー・ゲーツとは その名の通り ”真珠の門”。
新約聖書の ”ヨハネの黙示録” に出てくる ”天国にある 12 の門” のことを指しています。
一つ一つが真珠でできています。

これらのセイヨウアサガオは 日本種のアサガオより花持ちが良く 真夏でも昼頃まで咲き 花期も長く 秋まで咲いています。


1.
hbun-1791.jpg

ソライロアサガオ(空色朝顔)は ヒルガオ科 サツマイモ属のつる性半耐寒性多年草。
非常に沢山の 色鮮やかな純白の花を付けます。

草丈 ~2m。花期 7-10月。花色 白。

2.
hbun-1793.jpg

多花性だけあって 蕾の数もたくさん!
一箇所から 5-6輪 の花が咲きます。

3.
hbun-1778.jpg

晴れた日には 白が目にまぶしいです。

4.
hbun-1779.jpg

五角形の白いお星さまがふたつ!

5.


雨雫がきれい!

オンマウスしてね!

6.
hbun-1786.jpg

横顔!
茎は つるつる! 
花の周囲にあるのは 果実です。

7.


こちらは 蕾と花後の果実とがいっしょに。

オンマウスしてね!

8.
hbun-1782.jpg

花と蕾。

9.
hbun-1784.jpg

花芯を覗いてみました~

10.
hbun-1785.jpg

葉は ハート型。
サツマイモに似ています。

11.


虫の仕業なんでしょうかね? それとも誰かが 人為的に切り取ったのでしょうか・・・
私ではありませんよ!
おかげで しべの様子がよくわかります。

12.
hbun-1794.jpg

日本では花が咲いてからの期間が短い為に このように種子はできるのですが 未熟種子で 終わってしまうことが多いようです。

13.
hbun-1792.jpg

パーリーゲーツ。

ソライロアサガオ(Ipomoea tricolor Cav.)ヒルガオ科 サツマイモ属


おまけ! 今日のぶんちゃん ”あちこち かいいのでちゅ!” の 巻 ''06.10.25


1.
bunchan-1498.jpg

いつものようにお立ち台で日向ぼっこをしています。

2.
bunchan-1499.jpg

と 突然にあんよが痒くなったようです。

3.
bunchan-1500.jpg

今度はおなかでしょうか・・・
舐め舐めしています。^^;


いつもありがとう! ↓ クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村

☆ ヤマトシジミ さんを集めてみました~! もよろしく!





Comment

[32823] こんばんは。

ソライロアサガオのことはほとんど未知の世界。
白花のこれはヘブンリー・ブルーの突然変異で
パーリー・ゲーツ と。ふむふむ。 
天国の青に対して真珠の門 高く高く這いのぼって
いきますし、対になった名前が素適ですね。
そして純白の花が美しくとても素適です。
雫をまとったのも綺麗ですね~ 花の中心は
黄緑色に見えますがガクが透けているのかな?
種は未熟なまま終わってしまうのですか。
では日本では増えることができないのですね。
こんなにたくさんまとまって蕾をつけるのに。

ぶんちゃん、ひなたぼっこであったまったら
ムズムズしてきたんでしょうか。
体柔らかいですよね。

[32824]

☆ ポージィ さん こんばんは!

早々にお越しいただきまして ありがとうございます。

私にもよくわかりません。白いアサガオのことは知っていました。
名前が素敵ですね。
花芯は 多少色がついているのだと思います。

これ以上の果実には ならないようです。
苗として売られているようですね。
多年草なのですが 日本では1年草扱いのようです。

そうなんでしょうね~
体はくねくねとどこまでも柔らかいです~ 笑

コメントをありがとうございます。

[32825]

パーリー ゲーツ とってもピッタリな名前ですね
純白で とても綺麗です
雨の雫が またいい感じで〜
本当に真珠みたい

[32826]

☆ ぶーたんママ さん こんばんは!

こちらにもコメントをありがとうございます。

はい! とっても純白で輝きがあって 本当に美しいです。
雨雫 ありがとうございます。
まさに 真珠ですよね。

[32827] おはようございます^^

ソライロアサガオの存在さえ知りませんでした^^;
突然変異でも、これは嬉しい事かも?
まさに真珠にも似た純白の美しさがありますね♪
雫をつけたソライロアサガオは
特に真珠の涙みたいで趣がひとしお^^
来年は出会いを楽しみにしています♪
ぶんちゃん
あらら・・・お日様に当たってカユカユ?
しかし、柔軟な身体で凄いなぁー♪ (笑)
ポチ☆彡

[32828]

☆ 理彩也 さん こんにちは!

青い色から白い色ができるなんて 不思議ですね。
真っ白の姿は まさに純白なパールみたいです。
雫がついているとなおさら・・・
どこかで出会えるといいtで末。

体はクラゲのようにくねくねしていますよ~

コメントとクリックとをありがとうございます。

[32829]

白が眩しいです!
うちのはブルーですね。ここ数年夏に涼しげで良いかなと思い前の年にできた種をまいています(^^)

[32830]

☆ しーたけ さん こんばんは!

はい! 白がとてもまぶしいです。
空色がおありなんですね。
この青色 さわやかでいいですね。
エコカーテンにぴったりだと思います。

コメントをありがとうございます。
 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL

«  | HOME |  »

Bun meets man.

プロフィール


ブログ内検索


最新のコメント


最新の記事


最新のトラックバック


月別アーカイヴ


全記事(数)表示


ランキング





Links


カテゴリ


RSSフィード


FC2カウンター