2012
10
14

:濃いピンクのマルバアサガオが たくさん!:



アサガオシリーズ 今回はマルバアサガオを。
名前の由来は アサガオに似ていて 葉が丸いことから来ています。
よく見かけるのは紫色ですが 他にも赤色 青色 白色などあります。
近所のお庭で見かけました。
以前に  も見ましたが 今回は 濃いピンクです。

過去のマルバアサガオの記事です。さらに過去の記事へも辿れます。
きらきら輝く マルバアサガオ!
紫の花 マルバアサガオ


1.
hbun-1724.jpg

初めて見たこの色のマルバアサガオ!

2.
hbun-1726.jpg

花は 葉腋に 2-5個 つきます。
花冠は 漏斗状で 萼片 5。

3.


雄しべ 5個。
雌しべは 柱頭が 3岐 します。

オンマウスしてね!

4.


太陽の光をいっぱいに受けて 元気に咲いていました。

オンマウスしてね!

5.
hbun-1734.jpg

ガが お休みしていました~
花粉は 昆虫が媒介しますが 自家不和合性がないため 自家受粉して種子をつくります。

6.


花後 果実(さく果)は下向きにつくことが特徴です。
子房は 3室 で各々に 2個 の胚珠が入っていて 1-6個 の種子。

オンマウスしてね!

7.


複雑に絡みついて。

オンマウスしてね!

8.


どうでしょう! この花付きの良さ!

オンマウスしてね!

9.


空に向かって伸びていますね~

マルバアサガオ(Ipomoea purpurea)ヒルガオ科 サツマイモ属

オンマウスしてね!


おまけ! 今日のぶんちゃん ”屋上で日向ぼっこする!” の 巻 '02.10.14


1.
bunchan-1454.jpg

カーペットを干していたら ちゃっかりその上に!

2.
bunchan-1455.jpg

首長竜です~~!


いつもありがとう! ↓ クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村


☆ ヒガンバナは やっぱり魅力的! もよろしく!





Comment

[32772] おはようございます♪

マルバアサガオにもお会いになったのですね~
この子たちはうちの近くでは見かけていません。
元気に咲いていますね。可愛いです。
この色はpoloe pole さんとしてはあまりお好きじゃ
ない色かもですが、花の中心の白へ向かってグラ
デーションになっている様子、とても綺麗ですね~

ぶんちゃん眩しそう~&首長~い(^^)

[32773] こんにちは

私もこの間この朝顔みました~
小さくて可愛らしいですよね!!
こんな色もあるんだ~と思いながら職場に行きました。
種ができたら採りに行こうかな♪

[32774]

マルバアサガオはどこかで見かけたような気モチがします。このお色は難しい色ですが、こうしてみると綺麗ですね。アップのは特にきれいです。華やかなんでしょうね。
朝夕ひんやりとしてきましたので体調管理に気を使います。
ブんちゃん本当にいい気持ちそうですね。

[32775]

☆ ポージィ さん こんばんは!

1番に お越しいただきまして ありがとうございます。
我が家には 紫色のマルバアサガオがあるのですが この色に出会ったのは 今回初めてです。
そうなんです~~が おっしゃるように初めて出会った色ということと一色ではないので アップしました~
可愛らしいですよね。

ぶんは 首も足も胴も長いんです~~笑

コメントをありがとうございます。

[32776]

☆ ミンゴ さん こんばんは!

あら~ この色のマルバアサガオをご覧になられたのですね。
ミンゴ さんは ピンクがお好きでしたものね。
種子が手に入るといいですね。

コメントをありがとうございます。

[32777]

☆ capira  さん こんばんは!

きっとどこかでご覧になっていらっしゃると思います。
私もこの色はあまり好きではないですが 初めての出会いの色だったので アップしました。
たくさんの花付きで 華やかでした。
そうですね。朝晩は肌寒いのですが 日中は汗ばむほどです。

はい! とても気持ちよさそうです~

コメントをありがとうございます。

[32778]

これは色濃い花ですね!
そして吸い込まれそうな中心部&蘂
今年は朝顔系全く撮りませんでした(><)
自宅に咲いていたのに・・・

かえって身近にあるとタイミングを逃してしまいますね

[32779]

☆ しーたけ さん こんばんは!

こちらにもコメントをありがとうございます。

そう! この色は私が大嫌いな色なんですが~~花芯が白なのでかわいらしく見えます~
これ1色だったら・・・
ほんと! 吸い込まれそうです。

ご自宅のアサガオ 残念でしたね。
おっしゃる通りですね。
いつでも撮れると思うと・・・反省!
 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL

«  | HOME |  »

Bun meets man.

プロフィール


ブログ内検索


最新のコメント


最新の記事


最新のトラックバック


月別アーカイヴ


全記事(数)表示


ランキング





Links


カテゴリ


RSSフィード


FC2カウンター