2012
10
10

:アメリカアサガオの縹色に魅せられて!:



急に昨晩から冷え込んで来ました。
それでも日中は気温が高くなります。ちょっと動くと汗が出ます~
アサガオシリーズ 今回はアメリカアサガオです。
名前の由来は アメリカ原産ということから来ています。
戦後 輸入穀物に混じって帰化し 現在では雑草と してあちこちでよく見かけます。
北海道 本州 四国 九州 琉球に定着し 分布を広げています。
アサガオは 白色以外の花は しぼむと赤い色になります。
なので 開花している朝でないと 何色かわかりませんね~
ツユクサの色にも似た 爽やかな縹色に魅せられてしまいました。


1.
hbun-1688.jpg

アメリカアサガオ(亜米利加朝顔)は 中央アメリカ~熱帯アメリカ原産で 道端や荒れ地に生育するヒルガオ科 サツマイモ属のつる性 1年草。

草丈 数m。花期 8-10月。花色 白色 桃色 紅紫色 淡青色。
花径 3-4cm。花冠の長さ 3-4.5cm。

2.
hbun-1690.jpg

茎には 下向きの粗い毛が生え 葉柄にも下向きの長い毛が生えています。
葉腋に 短い柄のある花序を出し 1-3個 の漏斗状の花をつけます。
花柄は 葉柄より短く ここにも下向きの毛が生えていて 全体にざらつく感じです。
開花したばかり!

3.
hbun-1701.jpg

萼片(約 2cm)は 深く5裂 し すぐ下の短い花柄には 線形で肉厚の苞葉(約1-1.5cm)が 1対 あります。
萼片は線形ですが 下部は広いのに 上部では急に狭まり 先端は外側に湾曲しています。
開出した長い毛が やや密に生えています。

4.


絡みつくものがなかったのか 地べたを這うように。

オンマウスしてね!

5.


雑草のなかでもたくましく咲いていました。

オンマウスしてね!

6.


しべが面白いです。

オンマウスしてね!

7.


つるは左巻き。雑草に絡みついています。

オンマウスしてね!

8.


アリがたくさん来ていました。

オンマウスしてね!

9.


葉っぱと一緒に。

オンマウスしてね!

10.


その葉は心臓形で 3-5裂 し 長い柄があって互生。
葉の中央の裂片のくびれが特徴で この遺伝子 はアサガオにも種間交雑によって導入されています。
このくびれ具合がたまりません~

オンマウスしてね!

11.


果実は 短柄があって上を向き 扁球形 無毛または立毛を散生。
中は 3室 で 6種子 入っています。肥大した萼片に包まれています。
萼片は 果時に著しく反曲するのが特徴。

オンマウスしてね!

12.
hbun-1702.jpg

アメリカアサガオ(Ipomoea hederacea (L.) Jacq.)ヒルガオ科 サツマイモ属


おまけ! 今日のぶんちゃん ”ドアップに耐えられるかちらん?” の 巻 '06.10.10


1.


ぶん: ”こんなの着せられて 散歩に連れ出ちゃれてちまいまちた~”
お洋服 カラー リードがお揃いの色です。
額の皺が ボブ・サップ さんみたいでしょ! ちょっと古いね。^^;

オンマウスしてね!

2.


ぶん: ”こんなにドアップで撮られて 恥ずかちのでちゅけどね~~”

3.
bunchan-1435.jpg

ぶん: ”あたちって ドアップに耐えられているのでちょ~かぁ~!”


いつもありがとう! ↓ クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村


☆ アメリカアサガオの縹色に魅せられて! もよろしく!







Comment

[32756]

これアメリカ朝顔っていうのですね。これはよく見かけますがさして気にも留めていませんでした。やはり日頃から観察力が乏しいのだと痛感してます。こうしてそちらの写真で見て初めて気が付きます。やはり観察力の違いですねそして写真の素晴らしさです。(今頃気がついています)
ブんちゃんのド アップ いいです!、

[32757] こんばんは

アメリカアサガオ~ 私も少し前に会いました。
初のマメアサガオとの出会いがあった日です。
透明感のあるきれいな色ですね。
私が出会ったのは何時頃だったのか…
今ちょっと確かめたら11:15頃でした。まだ萎んで
いなくて運良かったのでしょうね。
細かいところを意識せずにただ撮ってきたものです
から、ガクのことなど後で知って写っていなくて残念
だったのですが、さすがpole pole さん。ポイントを
すべておさえていらっしゃいましたね。ありがとう
ございます。
そうそう、葉っぱは私が見たのは5裂でした。

ぶんちゃんのドアップ、もちろんたえられますとも。
頭ナデナデさせてもらっても良いかしら?

[32758]

青のアサガオいいですね。アメリカアサガオですか?
うちは普通のアサガオを植えたのですが結局撮る前に種になってしまいました(^^;

[32759]

☆ capira さん こんばんは!

1番にお越しいただきまして ありがとうございます。

よくご覧になられますか~ 一部雑草化しているようですね。
小さくって爽やかな色合いが いいですよね。
いえ! いえ! 私も見過ごしているものがたくさんありますよ~
お褒めいただきまして 恐縮してしまいます。

ぶんのドアップ 耐えられましたでしょうか・・・
うれしいです。

コメントをありがとうございます。

[32760]

☆ ポージィ さん こんばんは!

おお~! アメリカアサガオ ご覧になられたばかりでしたk~
爽やかな色合いで 素敵ですよね。
お昼頃までは 咲いていたような・・・
私もあまり意識はして撮っていませんが いつもの癖でいろんな部分を撮ってしまいます~ これは植物画を描いていた頃の癖だと思います。
そのうち アップされるでしょうか。楽しみにしていますね。
あ~ 五裂でしたか~ ちなみに丸い葉のもあって それはマルバアメリカアサガオというようですね。

ありがとうございます。つい激写してしまいます。
頭 つるつるで 撫で撫でしたくなりますよね。
どうぞ 撫でてあげてくださいね。

コメントをありがとうございます。

[32761]

☆ しーたけ さん こんばんは!

普通のアサガオよりも小さい花をつけます。
葉っぱもちょっと変わっています。
あらま! せっかく植えられたのに残念ですね~
我が家にあるといつでも撮れると思う気持ちがいけないのでしょうね。
私もよくやります。

コメントをありがとうございます。

[32762] こんにちは^^

ホント!
涼しそうな色が良いですねー♪
アメリか朝顔って名前はよく知りませんが
でも、何気なく見過ごしていました^^;
こんなに可愛い朝顔なのにネ (笑)
ぶんちゃん
ドアップでも、十分に可愛いぶんちゃん☆
オレンジ色のお洋服がお似合いよ♪
この色、理彩也好みの色よん^^
ポチ☆彡

[32763]

☆ 理彩也 さん こんばんは!

ね~ 涼しげな色合いで しかも小さくってかわいいアサガオです。
私も名前は今年初めて知りましたよ。

ぶん アップに耐えられますか~ うれしいです。
この色 お好きですか?
ぶんは この色の洋服 何着か持っています~~笑

コメントとクリックとをありがとうございます。
 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL

«  | HOME |  »

Bun meets man.

プロフィール


ブログ内検索


最新のコメント


最新の記事


最新のトラックバック


月別アーカイヴ


全記事(数)表示


ランキング





Links


カテゴリ


RSSフィード


FC2カウンター