2012
10
05

:マメとつくほど 小さなマメアサガオ!:



予報通り 今日も気温が上がって 汗ばむほどでした。 10月 ですよ~~!
連休中 お天気の状態はあまり良くないようですが・・・

アサガオの仲間をいくつか撮りましたので ご紹介しますね。
今日は マメアサガオ!
名前の由来は アサガオに似た小さいな花を 豆に例えたことから来ています。

去年のマメアサガオの記事です。
小さな小さなマメアサガオ!


1.
hbun-1663.jpg

午前中の太陽の光を浴びて 元気よく咲いていました。 '12.09.14

2.
hbun-1677.jpg

花柄には稜があり イボ状突起が密生しています。

3.


花柱は1個。柱頭は丸。
雄しべの葯は 紅色と白色が混じっいて きれいです。
葯嚢が紅紫色。花粉は白。

オンマウスしてね!

4.
hbun-1671.jpg

どれくらい小さいかというと・・・
花径は 1.5-2cm しかありません。葉っぱの大きさと比べてみてくださいね。
葉は 基部は心形で 先端は尖っています。

5.


真っ白ではなく わずかに紫がかっているのが 素敵です。

オンマウスしてね!

6.


本当に小さなアサガオです。

オンマウスしてね!

7.


花後にできる果実。
まだ 緑色をしています。 '12.09.30

オンマウスしてね!

8.
hbun-1681.jpg

徐々に大きくなってきます。

9.


茶色くなってきました~ カキみたいですね。^^;

オンマウスしてね!

10.


毛は こんな時期にまで残っているんですね~
なかには 普通のアサガオのような種子が はいっています。

オンマウスしてね!

11.
hbun-1673.jpg

マメアサガオ(Ipomoea lacunosa L.) ヒルガオ科 サツマイモ属


おまけ! 今日のぶんちゃん ”もう~ただ ただ 眠いでちゅ!” の 巻 '06.10.05


1.


もう 上瞼と下瞼がくっつきそう~~! ねむねむのぶん ちゃんです。

オンマウスしてね!

2.
bunchan-1421.jpg

ぶん: ”あたちは もう寝るわ~~! お休みなちゃい!”

3.
bunchan-1422.jpg

ぶん: ”まだ何か~~!”


いつもありがとう! ↓ クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村


☆ クサギに お星さまができてきました~! もよろしく!

http://orugodon.blog17.fc2.com/blog-entry-2161.html#comment



Comment

[32732]

まめあさがお どこかでみてるのでしょうか?葉ッパに比べて花がとても小さそうなのできっと見落としてると思います。
ブんちゃんのお目目見てるとこちらまで眠くなっていました。早寝しますね。

[32733]

小さいけど立派なアサガオですね
種のなり方もそっくり(^^)
いやぁそれにしてもまだ日差しがでると暑いですよね
衣替えですが私は未だに会社にポロシャツで行ってます(笑)

[32734]

☆ capira さん こんばんは!

こちらにも早くにお越しいただきまして ありがとうございます。
あまり見かけないと思います。
どこかで出会えるといいですね。

そうなんです~ この目を見ているとこっちまで眠くなります。
お疲れが出ないよう 早くにお休みくださいね。

コメントをありがとうございます。

[32735]

☆ しーたけ さん こんばんは!

そうなんです~
形といい アサガオです。果実もそっくりです。
今日も暑かったですね~
外へ出て 汗をかきました。
暑かったり 涼しかったりと着る物にも困ります。
私もまだ 長袖はね~~ 暑がりなもので。

コメントをありがとうございます。

[32736]

pole poleさん

かわいいがたくましい植物ですね。
マメ・・・、ホシ・・・。
花をみても私にはよくわかりません。
また教えてください。

トンボもいいですね。

[32737] こんにちは

今日はなんだかとても蒸し暑いです。昨日以上。
 
マメアサガオ、今年初めて出会いがありました。
pole poleさんがご覧になったお花は淡く淡く
紫がかっていますね。私が見たのは真っ白でした。
葉は同じくみなハート形で。いったいどこからやって
きたのか。同じ場所に去年はなかったのですが。
想像していた以上に可愛らしくて気に入りました。
これも増えてはいけないものなのでしょうけれど。
 
ぶんちゃん、見るからに眠そうなお目めで、
こちらまで… ふゎぁ~~

[32738] こんにちは^^

うわー、これは可愛い朝顔ですねー♪
色もとっても爽やかだし、、、
朝顔って言われないと、別な花かと思っちゃう^^;
でも、その形はやっぱり朝顔かな? (^^)
何処かで出会いたい花になりました♪
ぶんちゃーん
今日もネムネムですかぁー?
まるで理彩也と同じだ!!! (笑)
▽・w・▽/\(・-・)ナカマ!
ポチ☆彡

[32739]

☆ kazebyu さん こんにちは!

はい! たくましいと思います。
ホシの方は サツマイモのような色合いの花だったと思います。
とても小さいけど 立派なアサガオです。

トンボの記事もご覧いただきまして うれしいです。

コメントをありがとうございます。

[32740]

☆ ポージィ さん こんにちは!

今日も暑かったですね~ エアコン遣ってしまいましたよ~
おっしゃるように蒸し暑いです。10月だというのにね~
いつまでたっても衣替えできないです。

出会いがあったのですね。それも真っ白なマメアサガオ!
ここのも真っ白だと思っていたのですけどね・・・
種子をもらって何年か前に蒔いたのですが 1本だけ出てそれっきり! 去年から見ていません。
でも 植えられるかもしれないですね。笑

この目を見ていると つい こっちまで眠くなりますよね。

コメントをありがとうございます。

[32741]

☆ 理彩也 さん こんにちは!

とってもかわいらしいアサガオでしょ!
小さくっても立派なアサガオの形をしています。
どこかで出会えるといいですね~

毎日 毎日 眠たくって眠たくって・・・
私も同じです~~ もんもいっしょです~~

コメントとクリックとをありがとうございます。

[32742]

pole pole さん
おはようございます。

TBが出来たようですので、承認をお願いします。
深夜にTBしたのがいけなかったのか、それともその時間にそちらでブログの更新をしていた為なのか?v-12
寒くなってきましたので、夜更かしはほどほどにしましょうねv-8

[32746]

☆ orugodon さん おはようございます!

TB ありがとうございました~
更新の修正中だったようで すみませんでした。
あはは~ 夜更かしはお互い様でしょ!
これからは 夜がながいですから・・・

コメントをありがとうございます。
 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback

豆朝顔

マメアサガオ (ヒルガオ科サツマイモ属) 先日、テレビのニュースで数年ぶりにサツマイモの花が咲いたと言っていました。 子どもの頃に見たように思っていたのでそんなに珍しいこ
Trackback URL

«  | HOME |  »

Bun meets man.

プロフィール


ブログ内検索


最新のコメント


最新の記事


最新のトラックバック


月別アーカイヴ


全記事(数)表示


ランキング





Links


カテゴリ


RSSフィード


FC2カウンター