2012
09
30

:シュウメイギク 淡いピンクと白!:



台風 17号 による風雨 すごくなってきました。
さきほど 愛知県に上陸したようです。今は長野だそうで・・・
風速 30m で 木造家屋が全壊する恐れもあるとか言われているなか 最大瞬間風速 60m なんて吹くのでしょうか・・・
さっきから 風の音もすごく 家が時々揺れます~~
今日は十五夜なのですが お月見どころではありませんね。
大潮なので 満潮の時間と重なると 高潮の恐れもあります。 
皆様 どうか お気をつけてくださいね。

シュウメイギクが 咲き始めていました。
名前の由来は 秋にキクに似た花をつけることから来ています。
日本の野山に自生しているといわれているシュウメイギクは 旧い時代に中国から渡来して 日本の気候風土に合ったために増えたと言う説が有力のようです。
もともとの花色は 赤紫色の八重咲きですが 最近では他種との交配品種が出回っています。
そのため 萼片の少ない品種や白が見られます。

過去のシュウメイギクの記事もご覧いただけるとうれしいです。
秋の陽射しにきらめくシュウメイギク!


1.
hbun-1642.jpg

先ずは白いシュウメイギクから。
午前中の強い陽射しのなかで。

2.


蕾です。

オンマウスしてね!

3.
hbun-1644.jpg

白は清楚です。

4.


白い部分は花弁のように見えますが キンポウゲ科なので 花弁はなく萼片です。

オンマウスしてね!

5.
hbun-1640.jpg

こちらは 淡いピンク!
夕方の光に とても幻想的でした。

6.
hbun-1638.jpg

後ろ姿もしっとりと。

7.
hbun-1639.jpg

縦位置で。

8.
hbun-1641.jpg

萼片の模様が とても美しいです。

9.
hbun-1637.jpg

シュウメイギク(Anemone hupehensis var. japonica)キンポウゲ科 イチリンソウ属


おまけ! 今日のぶんちゃん ”播磨坂にて ファッションショー!” の 巻 '06.09.30


1.
bunchan-1401.jpg

ぶん: ”クン! クン! クン!”
カモのブロンズ像にかけられたのは 飲み物? それともワンコのシー?

2.


ぶん: ”なんか においまちゅよ~!”

オンマウスしてね!

3.


ぶん: ”ここに座ればいいんでちゅね。 カモちゃん こんばんは!”

オンマウスしてね!

4.


はい! 振り返って! そう! そう!

オンマウスしてね!

5.


今度は 場所を変えて。
↑と比べると 小さなカモの像です。

オンマウスしてね!

6.
bunchan-1411.jpg

ぶん: ”これでおちまいに ちてくだちゃい! くたびれて来まちた~!”

7.
bunchan-1409.jpg

はい! はい! ジーンズがよく似合っているよ~!
10月 のカレンダーに器用した画像です。


いつもありがとう! ↓ クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村


☆ ハギに産卵しにやって来たウラナミシジミ! もよろしく!





Comment

[32718]

シュウメイ菊はキンプウゲ種なんですね、菊はあまり好きではないのですがこれは可愛くていいです。白がいいなあ!と思いましたが次のピンクも淡いお色でとても可愛くていいですね。
ブんちゃんかもさんに挟まれてのポーズ おすまししていて可愛いです。
タイ風はこちらはたいしたこともなく住みました、
でもあちこち被害は大変なようですね。

[32719]

☆ capira さん おはようございます!

1番にお越しいただきまして ありがとうございます。

はい! キンポウゲ科なんですよ。私もいわゆる仏花にするキクはあまり好きではありません。
白も淡いピンクもとてもすてきでしたよ。

10月のカレンダーに使用したものも入っています。
ありがとうございます。

そちらも台風がたいしたこともなかったようで 安心いたしました。
被害に遭われた方々には 心からお見舞い申し上げます。

コメントをありがとうございます

[32720] こんにちは

よく吹き荒れましたね。でも、うちの辺りは昨年の
15号と比べると大人しかったです。
昨年はほんとに家が壊れるんじゃないかと恐怖を
覚えましたし、実際ご近所では古いお宅の屋根が
飛びましたし… 
そうそう。
昨夜10時すぎ、ちょっと外へでたのですが、そのとき
雲がはれて中秋の名月が煌々と輝いていました。
危険なのですぐ中に入りましたが一瞬だけお月見
しました。
 
淡いピンクのシュウメイギクが美しいですねぇ…
これほど淡いピンクのは見た事がありません。
淡い光の中淡く咲いて、ほんと幻想的。
今年はご近所の(白)もまだ咲いておらず見て
いないんです。素適な白と淡いピンク、楽しませて
いただきました。
 
カモちゃんとお話しているかのようなぶんちゃんが
可愛いです。
 
5.7.9.

[32721] こんにちは^^

秋明菊は白いのが近所に咲いています♪
でも、ピンクも可愛いですよね!!!
このお花を見ると「秋だなー」と思いますよ^^
でも、まだアップに繋がるような写真が撮れなくて
チョット残念です!!!
ぶんちゃん
今日はジーンズのお洋服で
しかも、カモさんの間にチョコンと座って
振り返り美人の撮影でしたか^^
ポチ☆彡

[32722]

☆ ポージィ さん こんにちは!

そうですね~ 昨年は前のマンションの樹が倒れましたが 今年は家の鉢が少し倒れた程度ですみました。
おやま~ 満月をご覧になられたのですね。
我が家は 早くから雨戸を閉めてしまったので 全く見ることができませんでした~

淡いピンクが 優しい感じですよね。
夕陽のなかで 美しかったです。
白いのは だいぶ前から咲いています。

カモちゃんとお話ししているみたいでしょ!

コメントをありがとうございます。

[32723]

☆ 理彩也 さん こんにちは!

白いシュウメイギク 咲いていますか~
名前に秋がつくので なおさら秋を感じさせてくれます。
理彩也 さんのシュウメイギク 楽しみにしていますね。

はい! ジーンズの上下で モデルをやってもらいました。
見返り美人の図です~~笑

コメントとクリックとをありがとうございます。

[32724]

こういった花が咲き始めると徐々に秋という感じが深まってきますね(^^)
私もどこかにシュウメイギクを探しに行こうかな!
今日は台風通過の影響で暑かったけど・・・もう10月ですもんね

[32725]

☆ しーたけ さん こんばんは!

そうですね~
秋ですね。
今日は残暑厳しかったです~ 31度ですからね~~
明日からは気温が下がるようですが・・・

コメントをありがとうございます。
 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL

«  | HOME |  »

Bun meets man.

プロフィール


ブログ内検索


最新のコメント


最新の記事


最新のトラックバック


月別アーカイヴ


全記事(数)表示


ランキング





Links


カテゴリ


RSSフィード


FC2カウンター