2012
09
28

:クロアゲハの濡れ羽色!:



今日は曇り空で 風も冷たくなってきました。
やっと 我が家のヒガンバナも ちょっとだけ花が咲きだしました。
例年に比べると やっぱり遅れています。

今回は トウフジウツギにやって来たクロアゲハです。
あの暑かったシーンがまるで 嘘のようです~

最新のトウフジウツギにやって来たクロアゲハの記事も併せてご覧くださいね。
ビロード感覚なトウフジウツギとクロアゲハ!


1.
hbun-1627.jpg

あの ナミアゲハ のやって来ていたトウフジウツギに この日もクロアゲハがやってきました。
今回やって来てくれたクロアゲハは 以前のクロアゲハ とは違って 翅は傷んでいませんでした。

2.
hbun-1628.jpg

早速 吸蜜を始めています。

3.


表の翅は 深みのあるつややかな濃紫色が妖しく光り輝いています。 

オンマウスしてね!

4.
hbun-1631.jpg

ある時は 逆さにぶら下がって。

5.
hbun-1632.jpg

ある時は 花の上に乗って軽業師のような曲芸をしてくれます。

6.
hbun-1634.jpg

この美しい色合い!
カラスの濡羽色そのものです。

7.
hbun-1635.jpg

裏の翅も美しいですが 今回は表の翅にこだわってみました。

8.
hbun-1636.jpg

トウフジウツギ(Buddleja lindleyana Fortune)フジウツギ科 フジウツギ属
クロアゲハ(Papilio protenor)アゲハチョウ科 アゲハチョウ属


おまけ! 今日のぶんちゃん ”クロアゲハ・ルックでお散歩?” の 巻 '08.09.28


1.
bunchan-1395.jpg

散歩の途中で見つけたヒガンバナ!
ガードレールの向こうにふたりを入れて!
初めての場所では もん ちゃんは必ず ぶん ちゃんの影に隠れています~~

2.
bunchan-1396.jpg

こんな風になっていますよ。

3.
bunchan-1397.jpg

草地に放牧されたワンコたち! ^^;


いつもありがとう! ↓ クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村


☆ 豹柄はお好きですか? ツマグロヒョウモン もよろしく!





Comment

[32706]

クロアゲハ綺麗ですね。羽根の色が何とも言えません。こういうのはなかなかチャンスがありません。多分たまには庭にも来てるかもしれませんね。
彼岸花そちらはさきはじめましたか?今年はおそいのでしょうか?
ブんちゃん 門ちゃん のショット 門ちゃんは遠慮ですかね。

[32707]

☆ capira  さん こんばんは!

1番にお越しいただきまして ありがとうございます。

翅の色 本当に美しいですね。
きっとお庭にもやって来ていると思いますよ。
そうなんです。やっとヒガンバナが咲き始めました。
いつもなら お彼岸に合わせてきっちりと咲くのですけどね。

遠慮というか いつもお姉ちゃんの後ろに隠れて様子をうかがっているとか・・・臆病なんです。

コメントをありがとうございます。

[32708] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[32709]

☆ [32708] の 鍵コメ さん こんばんは!

ご指摘をありがとうございます。
早速直しましたです。
あはは~!ですよね。
気をつけたつもりだったのですが・・・

コメントをありがとうございます。

[32710] こんにちは

カラスの黒い羽色も艶やかで美しいですが、
クロアゲハの翅もほんときれいですね。
まさに濡れ羽色。
とても豪華でエレガントに見えます。
お庭に咲きはじめた彼岸花にも訪れてくれると
いいですね。赤い彼岸花に黒いアゲハ♪ 期待~
今回は赤い彼岸花にぶんちゃん&もん君の
黒い衣装ですね。
もん君、お姉ちゃんを頼りにしていたんですね。
ラスト、尻尾が下がってる?

[32711] こんにちは^^

今年は我が家の庭にも遊びに来てくれたクロアゲハ☆
でも、元気が良くて止まってくれず・・・
結局、撮ることは出来ませんでした^^; 残念!!!
でも、出会いがあっただけヨシとします♪
ぶんちゃん&もんちゃん
クロアゲハルックはフード付きなんですねー♪
格好良い☆ (^^)
ポチ☆彡

[32712]

クロアゲハ、春にはみかけましたが
この季節はまだ庭に来ていないようです。
ほんとにカラスの濡れ場色 優雅です~

ぶんちゃん 濡れ羽色パーカー決まってます
後ろからくる もんちゃん 初めての場所は苦手ですか。

[32713]

☆ ポージィ さん こんにちは!

ねぇ~ まさに濡れ羽色ですよね。
豪華なビロード 否ベルベットのような感じですよね。
鉢植えのヒガンバナなので 来てくれるかどうか・・・
いつも見張っているわけでもないし・・・どこか別の場所でクロアゲハとの出会いを期待しています。

お揃いのアゲハルック! 笑
はい! なんでもぶんちゃんの影に隠れていましたよ~
臆病なんです。

コメントをありがとうございます。

[32714]

☆ 理彩也 さん こんばんは!

お庭にもやってきてくれましたか~
いいですね。
なかなか思うようなポーズは撮ってくれませんよね。

はい! フード付きなんですよ。
薄い綿でできています。
かっこいいですか~ うれしいです。

コメントとクリックとをありがとうございます。

[32715]

☆ haniwa さん こんばんは!

お庭にやってくるのがいいですね~
ヒガンバナ 好きなようですよ。
見られるといいですね。

パーカー 決まっていますか~
ありがとうございます。
もんは いつでもぶんの影に隠れて前線には出ませんでした。
甘ったれているのかも~

コメントをありがとうございます。


[32716]

クロアゲハ、なんともエレガントな感じがしますね!
今年はあまり出逢えなかったような気がします
いわゆる普通のアゲハは庭によく遊びに来てくれるのですが・・・

彼岸花、ようやく咲きましたが台風で逝ってしまいそうです(><)

[32717]

☆ しーたけ さん おはようございます!

こちらにもコメントをありがとうございます。

アゲハの中でもクロアゲハやカラスアゲハは とてもシックでエレガントな感じがしますよね。
お庭にアゲハが来てくれるだけでも素敵なことですよ~

ひどい風雨でしたね~ せっかく咲き始めたヒガンバナ どうなっているでしょう?
 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL

«  | HOME |  »

Bun meets man.

プロフィール


ブログ内検索


最新のコメント


最新の記事


最新のトラックバック


月別アーカイヴ


全記事(数)表示


ランキング





Links


カテゴリ


RSSフィード


FC2カウンター