2012
09
26

:♪アザミ嬢から ぶん姫へのララバイ♪:



だいぶ秋らしくなって来ました~
ヒガンバナが 少しずつですが咲き始めています。

今回は トネアザミです。
トネアザミだか ノハラアザミだか 間違っている画像もあるかもしれませんが トネアザミと同定しました。
名前の由来は 特に 利根川流域に多く見られることから来ています。
”アザミ”は 古語で アザミの葉のようにちくちく痛いことを ”あざむ” と言うことから転訛したものというのが通説です。
別名の タイアザミ(大薊)は 全体に大型であることから来ていますが それほど大きくはありません。


1.
hbun-1618.jpg

トネアザミ(利根薊)は 日本固有種で 関東 中部などの山野に分布するキク科 アザミ属の多年草。別名 タイアザミ(泰薊 大薊)。
本州中北部に分布するナンブアザミ(Cirsium nipponicum)の変種で 総苞片のトゲが太くて長い種(Cirsium nipponicum var. incomptum)です。

草丈 1-2m。花期 9-11月。花色 淡紅紫色 青紫色。花径 3cm。

2.
hbun-1619.jpg

蕾のうちは 濃い赤紫色が見え隠れしています。

3.


花(頭状花序)は多数の筒状花のみで構成され 花弁(舌状花)はありません。
頭花は 総状につき 濃紅色の蕾を付け 開花後は淡紅紫色となり 盛りを過ぎると脱色して白くなります。

オンマウスしてね!

4.
hbun-1613.jpg

筒状花は両性花で 雄しべと雌しべとを持っています。
花の先にある針のような棒が雄しべ。
先が枝分かれしているのが雌しべの花柱。

5.
hbun-1621.jpg

トネアザミの花の総苞は トゲ状の総苞片が太くて長く 多く開出していて やや反り返っているのが特徴です。
よく似たノハラアザミでは 総苞のトゲ状の総苞片が 斜め上に開出しているのが特徴です。

6.


真上から 真横から。

オンマウスしてね!

7.


花は時に やや横向きに咲きます。

オンマウスしてね!

8.
hbun-1611.jpg

羽毛が飛散した後は 茶色に変化。
花後の果実は そう果。

9.


アズチグモでしょうか・・・
獲物を待ち伏せているようですね。

オンマウスしてね!

10.
hbun-1617.jpg

トネアザミ(Cirsium nipponicum (Maxim.) Makino var.incomptum )キク科 アザミ属


おまけ! 今日のぶんちゃん ”ぱぱの浴衣のなかで ぬくぬく!” の 巻 '04.09.26


1.


ぶん: ”へっへっ! ちゃむい時には これに限りまちゅ!”
ぱぱの浴衣の中に入って ご機嫌なぶん姫!

オンマウスしてね!

2.


ぶん: ”向かうところ敵なし!”
これなら あらゆる方面からやってくる敵も叶わないでしょう! ^^;

オンマウスしてね!

3.
bunchan-1391.jpg

ぶん: ”あったかいな~!”

4.
bunchan-1392.jpg

いつしかうずくまってしまったようです。
♪ アザミ嬢のララバイ ♪ ^^;

5.
bunchan-1393.jpg

ぶん: ”はっ! あたちとちたことが・・・迂闊にも!”
眠そうな眼です~~


いつもありがとう! ↓ クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村


☆ 天然のアクセサリー ミズカンナ! もよろしく!





Comment

[32695] こんにちは

だいぶ涼しくなりましたね。朝起きるときだいぶ
ひんやりしていました。日中、お日様の下では
少し暑く感じましたが、つい1週間前と比べたら
全然違いますね。
 
トネアザミ 別名 タイアザミ というのですね。
アザミのお仲間はたまにしか見かけないこともあり
さっぱりわかりません。 でも、虫さんならずとも
魅力を感じます。 うっかり手を伸ばすと痛い目に
あうのが多いですが
お日様が当たってキラキラ…とっても綺麗ですね。
4.やラスト、特に好きです~♪

ぶんちゃん パパさんの懐ですっかりリラックス。
眠たくなっちゃいますよね~
「アザミ嬢のララバイ」知らなかったので Yue Tube
で聞いてきました。中島さんの歌声聞きながら
私もとろん…

[32696]

朝夕は風邪がひんやりしてきましたが今日も昼間は冷房でした。 たくさんのアザミをありがとうございます。これからの季節に咲くのですね。でもお花屋さんにはないし、近くでみかけないし で こうして綺麗なお写真を見ることができてうれしいです。
ブんちゃんパパさんの浴衣の中は最高でしょうね、お顔に出ています。おすましとうっとりとで 本当に可愛いですね。

[32698]

☆ ポージィ  さん こんばんは!

1番にお越しいただきまして ありがとうございます。

今日は日差しは強い場所とそうでない場所とではとても温度差を感じました~
ほんと! 先週までのあの暑さはなんだったんでしょうね~

トネアザミとノハラアザミとが咲いていたようなんですが・・・
なかには 自信のないのも・・・^^;
この色合いが 秋を感じさせてくれますよね。
そう! そう! 痛いんですよね~
4 ラスト ありがとうございます。

向かうところ敵なし! 状態です~
必然 眠くなりますよね。笑

あらら~ わざわざ 聞いていただいたのですね。
アザミを見ると ついこの歌が・・・
眠くなりますよね~ 笑

コメントをありがとうございます。

[32699]

☆ capira  さん こんばんは!

朝夕 本当に涼しくなってきましたね。こちらはエアコンなしで過ごすことができましたよ。
アザミの花 あまりきれいには咲いていなかったのですが 何枚かをさきほど メールにてお送りさせていただきました。
お近くには ないですか~ 

はい! 最高の居心地だと思いますよ~
ご機嫌でしょ!
ありがとうございます。

コメントもありがとうございます。

[32700] こんばんは

アザミも色々あって判りません~~
だいぶ秋らしくなってきましたよね。
ヒガンバナも目立つようになってきましたよ。
今年は遅いのかな?

ぶんちゃん最高ですね~
暖かくて怖いものなし!!

[32701]

☆ ミンゴ さん こんばんは!

アザミの同定 難しいですよね。
我が家のヒガンバナもようやっと蕾が上がって来ました~
今年は遅れ気味のようです。
それでも 秋ですよね。もうすぐキンモクセイの香りがただようのでしょうね。

はい! 怖いものなしのぬくぬくです~

コメントをありがとうございます。

[32702] こんにちは^^

あらー、ぶんちゃん
パパの浴衣の中でぬくぬく中!!!
パパは暑そうだけれど。。。 (笑)
こうやって、みんなに愛されていたぶんちゃん
たくさんお写真も撮って思い出が尽きませんね♪
ぶんちゃんは幸せだったことでしょう^^

アザミの花の色は大好きです♪
でも、自分が見ているアザミの種類も知らず
今まで来ちゃいました。 (_ _ )/ ハンセイ!
でも、お花を特定するって難しいですよね。。。
ポチ☆彡

[32703]

☆ 理彩也 さん こんにちは!

そうなんですよね~ ぬくぬく状態!
ニホンテリアって この時季になるとすぐに鼻 耳 手足の先が冷たくなってしまうんです。それで 暖を求めてジプシーするんです。
ここは もう天国みたいな場所です。
はい! 写真は たくさん撮ったけど 撮っていない日もあって 後悔することしきり!

アザミの同定はとっても難しいですね。
これまで 秋に咲くのはノハラアザミだと決めつけていたきらいがあります。
花色も素敵だし 秋らしくっていいお花ですよね。

コメントとクリックとをありがとうございます。

[32704]

アザミも良い感じですね
このトゲトゲがたまりません(笑)
透き通るような紫がまたいいです(^^)

[32705]

☆ しーたけ さん こんばんは!

こちらにもコメントをありがとうございます。

アザミの花っていいですよね~
色もトゲもおもしろいし・・・

温泉ですか~ いいですね。
 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL

«  | HOME |  »

Bun meets man.

プロフィール


ブログ内検索


最新のコメント


最新の記事


最新のトラックバック


月別アーカイヴ


全記事(数)表示


ランキング





Links


カテゴリ


RSSフィード


FC2カウンター