2012
09
21

:空へ空へと登るグリーンスネーク クズ!:



今日のお天気も不安定でした~
気温はすこしだけ下がったようですが・・・
やっと秋らしくなってくれるのでしょうか。

さて 今日は 秋の七草のひとつ クズを!
名前の由来は かつて大和国(奈良県)の国栖(くず)が葛粉の産地であったことから来ています。
根は非常に深く 太い長芋状で くず粉が採れます。
つるは年がたつと太くなり 木質化。
地面を這うつるは 節から根を出し あちこちに根付くので 根絶やしは非常に困難です。
我が家でも以前 ひどい目に遭いました~
お花は美しいのですが せっかく植栽した樹木に巻き付いてしまう害草でもあります。
アメリカに進出したクズは あまりに蔓延ることから グリーンスネークとして恐れられているそうです。

最新のクズの記事も併せてご覧くださいね。
秋の七草 その3 美しい豆の花 クズ!


1.
hbun-1594.jpg

クズ(葛)は 北海道 ~九州までの日本各地 中国~フィリピン インドネシア ニューギニアに分布し 荒れ地や人手の入った薮によく繁茂するマメ科 クズ属のつる性の多年草。

草丈 10-15m。ときに 30m。花期 7-9月。花色 赤紫色 白。花径 18-20mm。
花序長 15-20cm。果実長 6-8cm。果実幅 6-10mm。

2.


花は 葉腋からのびた軸に穂状花序が立ち上がり 赤紫の豆の花を咲かせ 甘い芳香があります。
花穂は 下から上へと咲いて行きます。 '12.09.13

オンマウスしてね!

3.


葉は互生し 3 出複葉。
小葉は 草質で幅広く とても大きく(長さ 幅 10-15cm ほど。)形はクワ(桑)に似ています。
茎は 左に巻きます。
小葉の柄は 短く 真ん中の小葉は円形ですが 両側の小葉は楕円形。

オンマウスしてね!

4.
hbun-1590.jpg

形は蝶形花で 萼 5裂 翼弁 2 舟弁 2 旗弁 1 からなっています。
雄しべ 10本 は下部で合生 雌しべ 1本 で総状花序につきます。
雄しべが見えています。

5.
hbun-1606.jpg

蕾の色が美しいです。
アリ さんがたくさん!

6.
hbun-1592.jpg

花序の下の方は早くも花が終わっています。

7.


きらきら~ 

オンマウスしてね!

8.
hbun-1601.jpg

青空に向かってどこまでも!

9.


果実は豆果で 扁平 茶褐色で 有毛の莢をつけます。
毛深いですね~ '11.10.10

オンマウスしてね!

10.


もっと時間が経つと 茶色く枯れて来ていい感じなります。
葉の裏面は 毛が密生してざらざらで 白味を帯びて見えます。 '11.10.10

オンマウスしてね!

11.


オンマウスしてね!

クズ(Pueraria lobata (Willd.) Ohwi (1947))マメ科 クズ属


おまけ! 今日のぶんちゃん ”ちゃんとゴーグルの下から見ています~~!” の 巻 '06.09.21


1.
bunchan-1368.jpg

ベランダで日向ぼっこ!
ファイヤー のゴーグルをつけて。

2.
bunchan-1369.jpg

私もいっしょに低い姿勢になって。

3.


ゴーグルの下の瞳 見えるでしょうか・・・

オンマウスしてね!

4.
bunchan-1372.jpg

ぶん: ”あ~~ん! 眠いでちゅ~!”

5.
bunchan-1373.jpg

ちゃんとゴーグルの下からしっかりと私の方を見ています。


いつもありがとう! ↓ クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村


☆ ナミアゲハも トウフジウツギが大好き! もよろしく!





Comment

[32672] こんばんは

今日は、朝小雨、お昼過ぎまで曇りだったこともあって
結構涼しく過ごせました。2時台にちょっと出かけたら
顔を出した陽射しに焼かれそうでしたけれど。

お豆さんの姿もお撮りになって、クズが舞台に登場と
なりましたね。 3.のマウスオンの玉暈けに囲まれた
様子、8.のすぐ下から見上げた雰囲気、素適です。

わが家のお隣の空き地にクズがお目見えしてから、
もう何年になるでしょう。冬に葉が全て落ちると
ぶっとく木質化した蔓もよくわかります。
地面の中の根っこはどういうことになっているやら。
今年はわが家の庭でも5つくらいクズの赤ちゃんが
芽吹きました。ベビーは可愛いですけど、これは
生長させてあげるわけにいかないので、即行抜き取り
ました。これから秋が深まると、大量のはと実が降って
きますよ~ でもまぁ、厄介ではあるけれど憎んじゃ
いませんが。
私も来週辺りアップしようと思います~
 
ゴーグルの奥のぶんちゃんの瞳、見えますよ。
眠そうだけどちゃんとママの方を見てますね。

[32673]

くずも美しいですよね
秋の七草寺というのが秩父にあるのですが葛寺もありますよ(^^)
こちらもようやく秋らしくなりました
これで日中も冷やっとした空気になるといいのですがさすがにそうなるまでには後1月はかかりますかね(笑)

[32674]

☆ ポージィ さん こんばんは!

1番にお越しいただきまして ありがとうございます。
変化の激しいお天気でしたね。
そそ! 陽射しはすごく強かったです。

去年撮ったものですけどね。お花の方は ちょっとピークを過ぎていたような感もありました。
3枚目 8枚目 ありがとうございます。
これって 天へ天へと伸びてゆく感じですよね。

そういえば お隣にはクズがはびこっているとおっしゃっていらっしゃいましたね。。
あらあら! 赤ちゃんが5つもですか~ 私もえらい目にあったことがあります。
葉っぱも大きいし 果実もたくさんありますからね~
アップを楽しみにしていますね。

ちゃんとゴーグル越しに物を見ているんですよね~
可愛いですよね。

コメントをありがとうございます。

[32675]

☆ しーたけ さん こんばんは!

そうでしたね~
秩父には七草寺というのが あるんでしたね。
我が家からは遠くって・・・しかもワンコ連れはきっと断られると思うので行かれませんが・・・

今日は変なお天気で 陽射しが出ると強くって・・・
明日からはだいぶ 涼しくなるようですが ほんとうでしょうかね。

コメントをありがとうございます。

[32676]

秋の七草 くづの花は好きです。食べるくづも好きなんです。でもこのあたりではあまり見かけません。(いつものことで目に入ってないのかも?)
せっかく秋の花花は咲いているのにお天気は胃ま一つですね。一日だけの涼しさでした、がっかりです。あともう少しのがまんでしょうか?
ブんちゃん ゴーグルの向こうから見てるのよ~くわかりますよ。お利口さんにつけさせてくれるのですね。何時もいいなあ!と見ています。

[32677] こんにちは^^

葛って今まで一度しか撮った事はないけれど
つる性だけに四方八方に伸びて楽しそうですよね♪
お花の色も綺麗だし、、、
もっと出会いがあれば撮りたいお花です♪
ぶんちゃん
ゴーグルの下のお目々が ネムネム(o_ _) (笑)
お天気が良いときは眠いよね♪
でも、シッカリとカメラ目線のところはサスガ☆
ポチ☆彡

[32678]

☆ capira さん こんにちは!

秋の七草は 見てその風情を眺めるものと言われるだけあって どれも趣がありますね~ クズの花は 美しいです。
空地や雑草が生えているような場所に大きな葉っぱがつるを這っていることが多く 花は大きな葉っぱの影に隠れて目立たないことが多いようです。

こちらは 今朝は半そででは寒いくらい涼しかったのですが 午後になって陽が射してきました。この時間はすでに曇って来ましたが 涼しいです。
どうせ また暑い日はやってくるのでしょうね。
ヒガンバナもまだ 咲いていませんし 今年はなんか変ですね。

ちゃんとレンズの下から見ているんですよね~
歩いたりしないで こうやって日向ぼっこをしている限りは おとなしくつけさせてくれています。
いいですか~ ありがとうございます。

コメントもありがとうございます。

[32679]

☆ 理彩也 さん こんにちは!

おっしゃる通りですね~
葉っぱの割に花は小さくて目立ちにくいですが・・・・
よく見かけるのですが 花が咲いている場面はあまり見ません。
画になる植物ですよね。

そうなんです~ 人間もワンコもあまりお天気がいいと眠くなりますよね~

コメントとクリックとをありがとうございます。

[32680]

葛の花 素敵なのに葉にかくれて見えないこと多いですね
香りもいいし・・
花後のさやは 見たことありませんでしたけど
みんな発芽したら えらいことになりそう~

ぶんちゃんのサングラスのなかから 眠そうなお目めがみえます
気持ちよさそうです~

[32681]

☆ haniwa さん おはようございます!

そうなんですよね~
大きな葉っぱの裏側に隠れてしまっていることが多くって。
甘い香りがいいですよね。

果実 すごいでしょ! ランナーと種子とで増えたらすごいことになります~~
根絶やし たいへんなようですし・・・
我が家も一度ひどい目に逢ったことがあります。家の下にまで つるが入ってしまって・・・

日向はきっと気持ちがいいのでしょうね~
人間にはこの暑さのなか 外へ出たがる気持ちはわかりませんが。

コメントをありがとうございます。
 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL

«  | HOME |  »

Bun meets man.

プロフィール


ブログ内検索


最新のコメント


最新の記事


最新のトラックバック


月別アーカイヴ


全記事(数)表示


ランキング





Links


カテゴリ


RSSフィード


FC2カウンター