2012
09
19

:スイフヨウ 一重と八重と・・・:



お天気が目まぐるしく変化し しかも湿った空気のせいで むしむししています。
今日は彼岸の入りだというのに 暑いです~

今回は スイフヨウを!
名前の由来は 花の色が朝は白 午後は桃色 夕方は紅色に変化して行く様が 酒飲みの顔が段々と赤くなって行くことに例えて ”酔う芙蓉” から来ています。
白色はフラボン 赤色はアントシアンという色素により発色します。
スイフヨウは 普通 八重咲き(重弁種)で 花弁が寄り集まって獅子咲きとなり 花形は毬形ですが 一重のものもあります。
八重咲きの花には種子ができないのですが 気温が低くなってくると 一重~半八重の花が咲き出し 種子ができるようになるようです。

過去のスイフヨウの記事もご覧くださいね。
酔うほどに赤くなるスイフヨウ!
アオイ科 スイフヨウ


1.
hbun-1567.jpg

白さが眩しい 八重のスイフヨウ! am 10:16~ 

2.
hbun-1568.jpg

ハチ さんが 花粉にまみれています。

3.


ヒトエのスイフヨウ。

オンマウスしてね!

4.
hbun-1570.jpg

花の基部には 赤い模様が見えます。

5.
hbun-1572.jpg

フヨウ独特のしべ! 雌しべの先端が 5裂 し 天を向いています。

6.


横から花弁の裏をを見ると すでにうっすらと赤みがかっています。

オンマウスしてね!

7.


約 2時間後 すでにピンクになり しかも花は閉じようとしています。
↑ の 5. です。 am 11:56~

オンマウスしてね!

8.
hbun-1576.jpg

↑ と比べると明らかに色がついています。

9.
hbun-1578.jpg

↑ の 4. は まだそんなに色がついていません。

10.


八重のスイフヨウもだいぶ酔っぱらっています。

オンマウスしてね!

11.
hbun-1581.jpg

こちらにもハチ さんがいました~

12.


わずか 2時間 でこんな風に酔っぱらってしまうのですね~

オンマウスしてね!

13.


手前には蕾 奥には昨日咲いた花が濃いピンクになっています。

オンマウスしてね!

スイフヨウ(Hibiscus mutabilis cv. versicolor)アオイ科 フヨウ属
ヒトエスイフヨウ(Hibiscus mutabilis L. Hitoesuihuyou)アオイ科 フヨウ属)


おまけ! 今日のぶんちゃん ”♪ おしり かじり虫~ ♪ ” の 巻 '01.09.19


1.
bunchan-1361.jpg

フェンスの前でこらえきれずにジャンプをしました~
耳が 上がっているでしょ!

2.
bunchan-1362.jpg

大好きなダンベルで遊んでもらっています。

3.
bunchan-1363.jpg

かまってもらえなくなると退屈なんでしょうか~~
♪ おしり かじり虫~ ♪


いつもありがとう! ↓ クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村


☆ 次世代へ命を繋ぐ モンシロチョウ! もよろしく!





Comment

[32662]

こんばんは~。
スイフヨウ、拝見させていただきにお邪魔しました~。
お酒にだんだん酔ってくる様を順番に撮り、見応えがありました。

それにしてもぶんちゃんの小さい時のおめめが何ともいえず可愛い~。
マンジュシャゲの背丈と比べるとホント小さくて可愛いのですね~。

[32663]

☆ EMA さん こんばんは!

こちらにお立ち寄りをありがとうございます。
過去の記事もご覧いただいたのですね。
ありがとうございます。

ぶんとマンジュシャゲ? いつの画像のことでしょうか・・・?
ぶんは 我が家に来たばかりの頃は 1.5キロしかなかったです。
大きくなっても 体高 30㎝ 胴長さ 30cm 位のスクエアーです~~

コメントをありがとうございます。

[32664]

こんにちは~。
2011 09 23:今なお愛しいぶんちゃんへ:から入って
こちらのお写真ですよ~。
http://0424hana0714bun.blog63.fc2.com/blog-entry-873.html

[32665] こんにちは

スイフヨウの酔い加減、美しくお撮りになりましたね。
ほろ酔い加減は優しい雰囲気でとてもすてきです。
八重咲きの株も気温が低くなってくると一重や
半八重を咲かせるようになるんですか。
面白いですね。生存本能の目覚めかしら。
つい先日、近くのスイフヨウがたくさん植えられている
所へ行ってきましたが、いろいろ種類があるのに
気付いて、フヨウが混じってるの??それとも全部
スイフヨウ??と首をひねっていたところです。
pole poleさんの記事で一重があることは知っていた
ものの、やっぱり色変化を確かめないと、ですよね。
近くまた時間を変えていかなくては。

パピーぶんちゃん いつになく感じが違うと思ったら
お耳が立ってたんですね。垂れ耳クックも耳をつまみ
あげると変身。チワワらしい顔になりましたっけ。
パピーぶんちゃんは体が柔らかかったのですね。

[32666]

☆ EMA さん こんにちは!

あら! あら! わざわざ ありがとうございます。
わかりましたよ~

[32667]

☆ ポージィ さん こんにちは!

ありがとうございます。
まだ ほろ酔い加減ですが・・・
そのヒトエのフヨウ スイフヨウだといいですね。
我が家は一重がほしかったのですが 何故か八重です~~
寒くなると半八重になりますよ。果実ができたことはないですが・・・
是非 確かめてみてくださいね。

ジャンプをした瞬間なんですが 撮り方が悪くって(というか この頃のコンデジでは タイミングがなかなか合わなくって)全体を撮っていないので ジャンプ中かどうかは わかりませんよね。
^^;
ニホンテリアは 笹耳がスタンダードなので(たまに立ち耳の仔がいますが・・・)こうやってジャンプしたり 走ったりすると耳が立ちます。耳は キクラゲみたいで散歩中にもひらひら ひらひらと揺れます。
パピーの頃だけではなく ずっと体くねくねでクラゲみたいです~

クックちゃんは 垂れ耳のチワワ さんだったのですね。

コメントをありがとうございます。

[32668]

すいふよう の色の変化していく状況を楽しませていただきました。八重も一え もいいですね。不要も種類によっては色がかわらないのですか?先日写したお隣さんのフヨウを今(夕方です)見ましたが昼と同じ白でした。

[32669]

☆ capira さん こんばんは!

これはフヨウのお花とよく似ていますが 時間とともに色の変化するスイフヨウ(酔芙容)といいます。先日写された白いフヨウは 普通のフヨウなので 色は変わらず白いまま花を閉じます。
お花の形や葉っぱは 非常によく似ていて 色が変化するところが違います。
もっと時間が経つと 濃いピンクになります。
ラストのオンマウスの後の奥の色です。

コメントをありがとうございます。

[32670]

1枚目、すごく綺麗ですネ
白もいいけどホンノリとピンクに色づくこの色合いもたまらないです。
関東地方も週末は秋らしくなるようです
もう少しですかね(^^)

[32671]

☆ しーたけ さん こんばんは!

こちらにもコメントをありがとうございます。

1枚目 ありがとうございます。
このくらいの色づき具合 いいですよね。
夕方になるとさらに濃いピンクになってしまいますが・・・・

今日も暑かったです~
週末は涼しくなるのでしょうかね?
我が家のヒガンバナの花茎が出てきました~
 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL

«  | HOME |  »

Bun meets man.

プロフィール


ブログ内検索


最新のコメント


最新の記事


最新のトラックバック


月別アーカイヴ


全記事(数)表示


ランキング





Links


カテゴリ


RSSフィード


FC2カウンター