2012
09
17

:ホオズキが 美しいです!:



過去最強の台風の余波で 湿った空気に囲まれて蒸し暑いです。
各地で大雨と高潮とが重なって 冠水した場所がかなりあったようで お見舞い申し上げます。
明日からは 太平洋側でも大雨となるようです。
充分にご注意くださいね。

さて 今回はホオズキです。
名前の由来には諸説あるようですが 果実の色が 人間の頬の紅色に似ていることから ”頬つき”
という説が有力のようです。
5月 から 4ヶ所で観察したものです。
花や果実が微妙に違います。

最新のホオズキの記事もご覧くださいね。
ホオズキのオレンジもまたきれい!


1.
hbun-1558.jpg

ホオズキ(鬼灯 酸漿)は 東南アジア原産のナス科 ホオズキ属の多年草。
別名 カガチ(輝血) ヌカヅキ(額付)。

草丈 60~-80cm。花期 6-8月。花色 淡い黄色。 '11.08.06

2.


花。 
ナス科の花ですね~ '12.06.04/'12.05.31

3.


花の基部に淡いグリーンの模様が素敵です。 '12.05.31/'12.05.31

オンマウスしてね!

4.


萼片から 花弁が落ちたところ。 '12.07.05/'12.06.04

オンマウスしてね!

5.


花後 六角の萼の部分が発達し 果実を包みこんで袋状になり 熟すとオレンジ色になります。
できたばかりの初々しいホオズキ。 '12.05.31/'12.07.05

オンマウスしてね!

6.
hbun-1561.jpg

ホオズキらしくなって来ました。 '12.05.31

7.
hbun-1557.jpg

赤く色づいて来ています。 '11.08.06

8.
hbun-1551.jpg

ここのはまだ かすかにオレンジ色。 '12.09.11

9.


果実は だいぶ固くなってきました。 '12.09.11

オンマウスしてね!

10.
hbun-1554.jpg

葉っぱも だいぶ枯れて来ました。 '12.09.11

11.


7月22日 の文京ほおずき市 で買ったホオズキです。 '12.09.14/'12.09.14

オンマウスしてね!

12.
hbun-1550.jpg

花屋 さんの店先。
なんかいい感じでしょ! '12.07.18

ホオズキ(Physalis alkekengi var. franchetii)ナス科 ホオズキ属


おまけ! 今日のぶんちゃん ”お祭りだい!” の 巻 ''05.09.17


1.
bunchan-1354.jpg

ぶん: ”あの物音はなんでちょ?”

2.
bunchan-1355.jpg

一生懸命に見ています。
どうやら お神輿と山車とが一緒にやって来たようです。

3.
bunchan-1356.jpg

ぶん: ”あれがお神輿で~! 後からやってくるのが山車なんでちゅね!”

4.


公園デビューをしたのが やっぱりお祭りの日でした。
夜 盆踊りを見に連れて行ったのですが 太鼓と鐘の音に怯えきっていたのを思い出します。
大人になって 少しはなれたようです。

オンマウスしてね!

5.
bunchan-1359.jpg

ぶん: ”もう行っちゃったんでちゅね~!”


いつもありがとう! ↓ クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村


☆ ミクリとオモダカとが咲いていました~ もよろしく!





Comment

[32656] こんにちは

ホオズキ、味わいありますね。
以前近くの畑の脇の隅っこで毎年生えてきていた
のですが、最近どんどん貧弱に…風前の灯状態に
なってきました。
ホオズキのお花も果実の育ち色づいていく様子も
見せていただけて嬉しいです。
ガクから花弁が落ちたその直後の様子とか、袋に
なりきる前の様子って、初めて見ましたよ。
ほんとにガクが発達して袋になるんだと実感でき
ました♪

ぶんちゃんは幼いころより大人になってからの方が
お祭りの音を恐れなくなったのですね。
リラックスして興味持って見てる感じですね。

[32657] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[32658]

☆ ポージィ  さん こんにちは!

1番にお越しいただきまして ありがとうございます。

そうだったのですか~ 風前のともしびはちょっとさみしいですね。
お花から果実まで 楽しんでいただけてうれしいです。
面白いでしょう!
萼片で包まれた果実 大事に大事に育てられるのですね~

そうなんです~
もう幼かった頃は テレビから太鼓や鐘の音が聞こえてくるだけで 震えていました~ 打ち上げ花火の音にもぱにくっていましたよ。
長じて 少しは慣れてきたようです。

コメントをありがとうございます。

[32659]

☆ [32657] の 鍵コメ さん こんにちは!

ありがとうございます。懐かしんでいただけてうれしいです。

あら~ それはいけませんね~
大丈夫でしょうか? 心配です。
しばらくは ご不自由ですね~
1日も早いご回復を心から お祈り申し上げます。
お大事に!

そんな折に コメントをありがとうございます。

[32660]

うちの酸漿は花はつけたのですが実がなりませんでした
緑からオレンジに変化し網の目になるのを追いかけたかったのですが・・・来年こそちゃんと実をつけて欲しいものです

[32661]

☆ しーたけ さん こんばんは!

あらま! そういうこともあるのですね~
我が家には 2株ありますが 両方とも実をつけていますよ。
来年 実をつけてくれるといいですね。

コメントをありがとうございます。
 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL

«  | HOME |  »

Bun meets man.

プロフィール


ブログ内検索


最新のコメント


最新の記事


最新のトラックバック


月別アーカイヴ


全記事(数)表示


ランキング





Links


カテゴリ


RSSフィード


FC2カウンター