2012
09
14

:セセリちゃんが やって来たお花は・・・:



9月 も半ばなのに この暑さ!
台風のせいか 夕方になっても湿度が高いです。
それでも 秋らしい鱗雲も出ていました。
早く涼しくなってほしいものです。
セセリチョウを多く見かけるようになりました。
いろんなお花にやってくるイチモンジセセリを集めてみました。

最新のイチモンジセセリの記事もご覧くださいね。
イチモンジセセリは ヒルガオに顔をうずめて!


1.


オレンジ色のキバナコスモスへ。

オンマウスしてね!

2.
hbun-1538.jpg

一生懸命にお仕事中です。

3.
hbun-1539.jpg

今度はお隣の黄色のキバナコスモスへ。
花弁に映った自分の影とご対面~~!

4.
hbun-1540.jpg

ストローをちょこちょこ動かして。

5.
hbun-1541.jpg

”どっちの色が好みか なんて聞かれてもね~~”

キバナコスモス(Cosmos sulphureus Cav.)キク科 コスモス属

6.


エゾミソハギにやってきました~

オンマウスしてね!

エゾミソハギ (Lythrum salicaria)ミソハギ科 ミソハギ属 (リスルム属)

7.
hbun-1544.jpg

ノハラアザミにやって来たカップル。

8.


お目目が可愛いです~

オンマウスしてね!

9.
hbun-1545.jpg

ノハラアザミ(Cirsium oligophyllum (Franch. et Sav.) Matsum.)キク科

10.
hbun-1535.jpg

ヤブガラシの上で 何を考えているのでしょうね。

ヤブガラシ(Cayratia japonica)ブドウ科 ヤブガラシ属

11.


スイフヨウにすっぽりはまって・・・無防備状態!
ずっとはまったまま 動こうともしませんでしたよ。
そういえば ヒルガオにやって来た時 にも顔をうずめていましたっけ! ^^;

オンマウスしてね!

スイフヨウ(Hibiscus mutabilis cv. Versicolor)アオイ科 フヨウ属

イチモンジセセリ(Parnara guttata)セセリチョウ科 イチモンジセセリ属


おまけ! 今日のぶんちゃん ”ぱぱ! 行くよ~!” の 巻 '02.09.14


1.
bunchan-1348.jpg

ぶん: ”ぱぱ! 行くよ~! 覚悟ちなちゃい!”

2.
bunchan-1349.jpg

ぶん: ”ちょれでは 遠慮なく・・・” 
ほとんど毎日 繰り広げられる光景です。


いつもありがとう! ↓ クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村


☆ 悪と呼ばれようが 美しいホテイアオイ! もよろしく!





Comment

[32650] こんにちは

昨日今日は蒸し暑いです~
さらに今日は不安定なお天気。晴れたり曇ったり
降ったり。蒸し蒸し~ こういう日は蚊もすごいです。

セセリちゃんたちが色んなお花にきていますね。
うちの近くでも秋口になってから見かけることが
多くなりました。可愛いお顔のセセリちゃん。
見かけると嬉しくなります。
あらら、スイフヨウの中にすっぽりはまってしばらく
動かなかったのですか?頭隠して尻隠さずの
無防備な姿。ほんと、ヒルガオのときと一緒ですね(^^)

ぶんちゃん、パパさんの手とのお楽しみ時間ですね♪

[32651]

あざみとセセリ ありがとうございます。セセリは庭に飛んでくるのですが、小さい上に早くてなかなかタイミングよく写すことができません。暑いのでともかく長く外にいたくないので、余計に写せないです。
ブんちゃんパパさんの手が一番好きなようですね。

[32652]

☆ ポージィ さん こんにちは!

1番にお越しいただきまして ありがとうございます。
おっしゃるように昨日 今日の蒸し暑さはすごいですね~
お天気は目まぐるしく変わるし~~ 蚊ですか~
あまり 我が家にはいないのですが 厳寒の植物のあたりには いっぱいいます。私は刺されないので あまり感じないのかもしれませんね。

やっぱり季節は秋なんですよね~こんなに暑いけど。
セセリちゃん ご覧になられるチャンスやっぱり増えましたか~
見るのは ヤマトシジミとイチモンジセセリばかりです~~

そうなんです~ 頭隠して…の図なんですよね。
身動きひとつしませんでしたよ。

はい! こうした光景は 毎晩のようにくりひろげられました。

コメントをありがとうございます。

[32653]

☆ capira さん こんにちは!

こちらにもコメントをありがとうございます。
この日は 午前中から植物園に出かけ(例のもんちゃんの閉め出しの日です)お昼には 戻ったのですが 何しろ暑くって暑くって・・・アザミを見かけた頃にはもうふらふらで・・・
熱中症で倒れるかと思ったくらいです。
なので 何も考える力もなく ただ 撮りました。
アザミのちゃんとした写真は また撮りたいと思います。
その節は お送りさせていただきますね。

セセリは素早い動きでなかなか止まってくれませんが 一度止まると結構 撮影させてくれます。
外に長くいたくないというお気持ち すごくよくわかります。

はい! 究極のおもちゃです。
もんちゃんもそうです~~

コメントをありがとうございます。

[32654]

セセリは色々な花に寄ってきますね
長いストローをうまく使い美味しそうに蜜を吸っている姿は微笑ましいです
それにしても今年は暑さがなかなか引きませんね(><)
朝晩はかなり過ごしやすいのですが・・・

[32655]

☆ しーたけ さん おはようございます!

このところ大型台風のせいか 湿度が高くって参ります。
それでも セセリやシジミをたくさんみかけるようになりました。
地味な衣装なので どんな花ともうまくマッチするようです。

今日も蒸し暑くなりそうですね。
彼岸までは無理なんでしょうね。

コメントをありがとうございます。
 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL

«  | HOME |  »

Bun meets man.

プロフィール


ブログ内検索


最新のコメント


最新の記事


最新のトラックバック


月別アーカイヴ


全記事(数)表示


ランキング





Links


カテゴリ


RSSフィード


FC2カウンター