2012
09
12

:オニバスとホテイアオイとを見て来たよ~!:



9月 9日 の日曜日 お天気が安定してきたので 思い切ってオニバスの自生地にでかけました。
ぶん ちゃんとは 何度か来たことがありますが・・・またひとつ ぶん ちゃんとの想い出の土地に 足を踏み入れました。
何しろ 田んぼのど真ん中です。
以前とあまり変化はないのですが 新たに仮設トイレや水道が設備されていました。
いろんな場所に ぶん ちゃんの行動がよみがえって来て ちょっと悲しかったです。

オニバスは 巨大な葉に比べると花は小さいのですが 古代紫色のとても美しいお花です。
ここへ行くといつも 休耕田に広がるホテイアオイの群生も見ます。
なお オニバス と ホテイアオイ については 近々 もう一つのブログでアップする予定です。

過去のオニバスとホテイアオイの記事も併せてご覧くださいね。

オニバス '08
アオイはアオイでもホテイアオイ!


1.
mon-278.jpg

見渡す限りの田んぼと畑のど真ん中にある オニバス自生地!
オニバス用のプールと隣接した用水路(右側) 畑(右奥)の 3ヶ所 にオニバスが自生しています。

2.
mon-262.jpg

用水路にもオニバスの葉っぱが いっぱい生い茂っていました。
以前に比べて保護のせいか オニバスは増えたように思います。
でも 気象条件とかで すぐに消滅してしまいやすいようです。
その前で。

3.
mon-273.jpg

その道を まっしぐらに走ってきました~

4.


ここは遮るものが何もないので 陽射しが強いと大汗!
さすがのもん ちゃんも 暑かったようです。

オンマウスしてね!

5.
mon-266.jpg

それでも 不思議そうにオニバスの花を見ているでしょ!
以前は こんなにそばには 咲いていなかったと思いますが・・・

6.
mon-275.jpg

オニバス(Euryale ferox Salisb.)スイレン科 オニバス属

7.


ぶん ちゃんと一緒に見に来たことを 覚えているでしょうかね?

オンマウスしてね!

7.
mon-269.jpg

ぶん ちゃんも そうでしたが・・・
もん ちゃんも このオニバスの葉の上に 乗れると思うらしいのです~~
それで ぶんちゃんは何度か この田んぼに落ちたんです~~
葉っぱは トゲだらけで痛いのに~!

8.
mon-277.jpg

ついでやって来たのは ホテイアオイの郷!
休耕田には ホテイアオイがたくさん!

9.
mon-276.jpg

きらきらと輝くホテイアオイの前で。

10.
mon-271.jpg

もん: ”あの~~! あっついんでしゅが~~!”

11.
mon-272.jpg

ホテイアオイ(Eichhornia crassipes (Martius) Solms-Laubach)ミズアオイ科 ホテイアオイ属


おまけ! 今日のぶんちゃん ”またまた フェッチ棒を齧る!” の 巻 '05.09.12


1.
bunchan-1340.jpg

フェッチ棒をつくづく眺めて・・・
さて どんなお作品ができあがるのでしょうね~

2.
bunchan-1341.jpg

とにかく 齧るっきゃないでしょ!
口の中や あたりに木屑が 飛び散っています。


いつもありがとう! ↓ クリックしていただけると嬉しいです。
ログインの必要はありません。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村


☆ オニバスに迫ってみました~! もよろしく!





Comment

[32638]

オニバス もんちゃんが乗ろうとするの
わかる気がします
乗れそうだもんね
ぶんちゃんは 田んぼに落ちちゃったのですか〜
面白いエピソードですね
ぶんちゃんとの思い出に浸っちゃいますね

[32639] こんばんは

一生懸命駆けてくるもん君、良い表情してますね!

オニバスって日本に自生いていると思えないような
姿ですね。全然見かけたことありませんから
やっぱり珍しいのでしょうね。
ぶんちゃんのこと思い出しながらの散策、
もん君も思い出しているかしら。
あんなことこんなことあったなって楽しく思い出して
あげられたら、ぶんちゃんも一緒に楽しんでくれますね、
きっと。どうしたって寂しさは伴いますけれども。
大きな葉ですから、乗れそうって思うのも無理ない
ですね。ずぶずぶ…といって、さぞびっくりしたで
しょうね(^^)

ホテイアオイもすごいですね。ラストの一面の
ホテイアオイの花畑には目を瞠りました。
涼しげなお花で涼やかな画なのですが~~
ほんとはあっついですね。もん君のお顔は物語る。

フェッチ棒をつくづく眺めるぶんちゃんの頭の
中にはデザイン画が?

[32640]

見覚えがあると思ったら私が毎年足を運んでいる場所じゃないですか(笑)
ホテイアオイの方はいろいろ地元のものが置いてあるのでついつい買いたくなってしまいます(笑)

[32641]

☆ ぶーたんママ  さん こんばんは!

1番にお越しいただきまして ありがとうございます。

あはは~ ぶんは 浮き草が浮いていると どうもその上に乗れると思うらしいんです~ 以前もこの田んぼの角をショートカットしようとして 斜めに横切ってぽっちゃん! 笑
乗れると思うのですが トゲがすごいので・・・
あちこちで ぶんのこと思いだしました~

コメントをありがとうございます。

[32642]

☆ ポージィ さん こんばんは!

走るのは ワンコなので 大好きみたいです~~

そうなんです~ アジア原産の水生植物ですが 日本的ではないですね。
全身トゲだらけ! 一体何から身を守っているのでしょう。
花の上の方だけ 齧られているのを見たことがあります。笑
絶滅危惧種です。
いろんな場所でぶんのことを思い出してしまいました。
勿論 ぶんもいっしょでした~

浅い田んぼだし リードで持ち上げたので ずぶずぶっとは潜らないのですけどね。
田んぼの角をショートカットして飛び越えようとして・・・

ここのホテイアオイはすごいです~
ワースト植物で 世界的に嫌われていますけどね。
おっしゃるように涼しげな色合いですが・・・田んぼにはさえぎるものが何もないですからね。

ぶんちゃんは アーティスト気取りでしたからね~~笑
いつも最後まで 齧っていましたよ~
それを見ている私も ぶんちゃんも 達成感に浸っていました。

コメントをありがとうございます。

[32643]

☆ しーたけ さん こんばんは!

そうです! そうです! 北川辺町です~~
いろんなブロガー さんのお写真を拝見して もう一度見たくなって・・・
ぶんちゃんがいなくなってからは ちょっと敬遠していたのですが 思い切ってでかけてみました~

そう! そう! ホテイアオイの道の駅には いろんな特産物が売られていて 私も 野菜やナシを購入しました~~

コメントをありがとうございます。

[32644]

ホテイアオイ オニバス 以前も拝見しましたがどうも遠いところのようですね。あの大きな葉っぱだとぶんちゃんたちが乗りそうになるのはわかります。
暑い中を本当に御苦労さまでございました。紋ちゃんの顔でその暑さがわかります。
早朝出したのですがいってませんので再度書きました。

[32645]

暑ったでしょ・・ でもたくさん咲いていますね。
08年に見に行ったきりで 行ってないのです
近いといつでも行かれると 思ってしまって^^

ぶんちゃんを思い出されて せつなかったでしょうね
走るもんちゃんは 来たことを覚えてるのかな。。

[32646]

☆ capira  さん こんばんは!

そうですね~ お隣の埼玉県ですから~~
それでも1時間ちょっとで行けました。
この大きな葉っぱ 日本テリアくらいなら 乗っても大丈夫そうですよね。
どうも ぶんちゃんは 浮き草には乗れると思うらしいのです。
以前もたくさんの細かい浮き草に覆われている光景を見て 向こう岸まで渡れるかな~ って思ったみたいです。笑

あら~ 再度の書き込みをありがとうございます。
どうしたのでしょうね。
お手数をおかけして申し訳ございませんでした。

[32647]

☆ haniwa さん こんばんは!

こちらにもコメントをありがとうございます。

はい! 暑かったけどこの日は風があったので いつもよりはずっと楽でしたよ~ と言っても暑いけど・・・笑

私も’08年に行って以来です。それまでは行っていたのですけどね~~
もんが走っていた道 ぶんも走りました~~
ぶんともんと一緒に連れだって来たこともあります。
もんは 覚えているでしょうかね~~?

あちこちにぶんの面影を見ました~
これでまた ひとつ 行けなかった場所に行きました。

そそ! オニバス アップしましたので お時間がございましたらお立ち寄りくださいね。

 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL

«  | HOME |  »

Bun meets man.

プロフィール


ブログ内検索


最新のコメント


最新の記事


最新のトラックバック


月別アーカイヴ


全記事(数)表示


ランキング





Links


カテゴリ


RSSフィード


FC2カウンター