2012
09
10

:ぴっか ぴかなヒメザクロ!:



今日も朝から暑いですね~
昨日は ちょっと出かけたのですが 車窓から見る空には 入道雲がもこもこ!
夏の空そのものでした。
この暑さ そう長くは続かないことを切に願っていますが・・・

夏の陽射しを思いっきり浴びて ヒメザクロの果実が輝いていました。
分類上は 石榴(ザクロ)の変種で 基本種よりも 花も果実も小さいのが特徴です。
園芸品種として 江戸時代から栽培されています。
ザクロには ”一実百花” の喩えもあり ”花が百咲き ようやく 一果 が実る"  と いわれるように 実が付きにくい果樹だそうです。
ザクロは 歴史の古い時代から利用され 重要化果樹のひとつで 世界中で用いられています。
薬用として ザクロの完熟果の皮や根皮 樹皮 花などが用いられます。

尚 本日(11日) 新たに 3.4.6.7.8. に画像を追加しました。

過去のザクロの記事もご覧くださるとうれしいです。

ルビーなザクロ!


1.
hbun-1520.jpg

ヒメザクロ(姫柘榴 姫石榴)は アジア~ヒマラヤ原産のザクロ科(ミソハギ科) ザクロ属の落葉小高木。
別名 ナンキンザクロ(南京石榴)イッサイザクロ(一歳柘榴)ハナザクロ(花柘榴)チョウセンザクロ(朝鮮柘榴)。

樹高 ~1m。花期 6-8月。花径 1cm。花色 朱紅色。果実径 3-4cm。

2.
hbun-1522.jpg

花弁が落ちた後。
この時点では 花は咲いていませんでした。

3.


花は 枝先に 1輪 ずつき 花弁 6枚 で 皺があります。
花は子房下位で 蕚と花弁とは 6枚。雄しべは 多数。

4.
hbun-1526.jpg

今日(9月11日) 花が咲いていましたので追加しました。

5.
hbun-1519.jpg

葉は 長い楕円形で対生。
葉には艶があり 縁に鋸歯はありません。

6.


果実ができかかっています。
果実は 花托の発達したもので 球状。

オンマウスしてね!

7.


熟すと 赤く硬い外皮が不規則に裂けて 赤く透明な多汁性の果肉(仮種皮)の粒が無数に現れます。
果肉一粒ずつの中心には 種子が存在。

オンマウスしてね!

8.


だいぶ大きくなっています。

オンマウスしてね!

9.
hbun-1518.jpg

きれいな色に色づいています。
もう艶々でぴっか! ぴか!

10.
hbun-1523.jpg

ヒメザクロ(Punica granatum L. var. nana Pers.)ザクロ科(ミソハギ科) ザクロ属


おまけ! 今日のぶんちゃん ”オフィスでおとなしくする~!” の 巻 '05.09.10

1.
bunchan-1328.jpg

知り合いのオフィスに遊びに行きました~
「コードやら機器が いっぱいあるので おとなしくしているのよ~」
ぶん: ”はぁ~い! わかりまちた~!”

2.
bunchan-1329.jpg

ぶん: ”フム! フム! なるほどね!”

3.
bunchan-1330.jpg

ぶん: ”あの~~まだでちょうか~!”

4.
bunchan-1331.jpg

ぶん: ”ラジャー!”
と おとなしくお座りをしていましたとさ。


いつもありがとう! ↓ クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村


☆ どこまでも空高く! ノウゼンカズラ! もよろしく!





Comment

[32630]

ヒメザクロは初めてのUPですよね。私は、これ、とくに、2枚目の写真のようにオレンジ色があざやかな時に見ると、すごく幸せな気持ちになります。小さい頃、通学路でよく見かけていて、あのオレンジ色が大好きでした。そう言えば、若い時の私の色?はオレンジでした(笑)今はグレー。この秋に・・・苗木をさがしますv-238
ぶんちゃん、どこにでも連れて行きたいですよね。ぶんちゃんが上もチェックするのがかわいいです。みみもワンワン言わないし、うろうろしないし(笑)・・・父がいつも連れ歩いていました~

[32631]

☆ パル母 さん おはようございます!

1番にお越しいただきまして ありがとうございます。
はい! ザクロはアップしたことありますが ヒメザクロは初めてです。
2枚目のオレンジですか~(ちょっとピン甘ですが・・・^^;) いい色ですよね。
通学路にありましたか~
ラッキーカラー 昔はオレンジだったのですね。
うふ! 気に入っていただけたようでうれしいです。
ザクロのように場所を取らないのがいいかもですね。

留守番をさせるのが可愛そうなので どこへでも連れて行ってしまいます~~
家でも天井をしょっちゅう点検していました。クモがいるといち早く発見して 震えていましたから~~
みみちゃんもおとなしくしていたのですね。
御父上様が 可愛がっていらしたの覚えていますよ。

もんは 私の周囲から離れないのでいいのですが ちょっとした物音に反応してうるさく吠えるので 困ります。

コメントをありがとうございます。

[32632] こんにちは

おや、可愛い♪ ヒメザクロ の実なんですね。
樹高1mに 直径1cmの花に 3cmの実 ですか。
みんな姫で可愛いけれど、花も実もちゃんとザクロ
ですね~  会ったことないです。
ぱっくり割れると、やはりミニチュアの宝石のような
粒粒が顔をのぞかせるのでしょうか。
 
ぶんちゃん、とっても聞き訳がいいですね!
おすわりしたまんまで、チェック。
クックは制止なんて耳に入らず、駆け回ってチェック
でした(^^;)

[32633]

ザクロの花も実も いいなぁと一時探したことがありました。
目移りする私のこととて
そのうち植え場所がなくなりました^^

ぶんちゃん、かわいく待っているんですね
いい子にしてると よけいに連れて行きたくなるでしょうね。

[32634]

☆ ポージィ さん こんばんは!

こちらにもコメントをありがとうございます。

ね~ すべてがミニチュア (花の大きさはそんなにかわりませんが)ですが立派なザクロなんですよ。
はい! ぱっくり割れると中からはルビー色が現れます。

好奇心いっぱいで 初めてのおうちに上がるといろんなところを探検するのが大好きなんですが~~ この時も一通りチェックはした後です。
待て! をかけるとちゃんと待っています。
クックちゃんも 興味津々なんですね。

[32635]

☆ haniwa さん こんばんは!

あ~~ やっぱりね~
幼い頃住んでいた実家には ザクロありました~
お庭 いっぱいですものね~

はい! 待て! といえば いつまでも待っています。
留守番をさせるのが 可哀想だったので 連れ歩くことができるところへは いつも連れ歩いています。
もんもそうです。

コメントをありがとうございます。

[32636]

写真の追加ありがとうございます。あ~これ!この色!と、タイムスリップしたみたいに、ほんとうに胸が暖かくなりました。実になっていくにつれて、深い色になっていくのですね。昔、ままごとに使いたかったけど、よその庭のものは採ってはいけないし、今まで実の中も見たことがありません。中もちゃんとザクロなんですね~
ぜったいに手に入れます(笑)

[32637]

☆ パル母  さん こんばんは!

早速にお越しいただきまして ありがとうございます。
今日の朝 散歩していたら ヒメザクロの花がまだ咲いていたので 早速撮って追加しましたよ~

そんな想い出がおありだったのですね。
実家には ザクロがありました~

大きなザクロに比べると果肉は少ないし すっぱいかもしれませんが ルビー色の果肉 いいですよね。
あまり大きくならないのもいいです。
果実は たくさんなっていました。
見つかるといいですね~

[32648]

ザクロの記事を見てコメントと思ってっる間に次になったので前後してしまいました。が 花の追加があり、よかったです。ザクロに沢山の種類のあるのは今知りましたが、以前はこのあたりでどこででも見かけられたのですが、震災後はほとんどなくなりました。要は昔は ザクロ や いちじくなどどこのお庭にもありましたが最近は植えませんね。
は名もあまり見かけないので見れて嬉しいです。何時も本当にありがとうございます。(その割に覚えは悪いですが)

[32649]

☆ capira さん こんばんは!

こちらにもコメントをありがとうございます。

花はもっと早くに咲くので 最初の場所で撮った時にはすでに終わってしまっていたのですが 近所にありましたので追加しました。

私の実家にもザクロやイチジクはありました。他にカキ モモ ナシ グミ リンゴなどもありました。

最近はあまり見かけなくなりましたね。
楽しんでご覧いただきまして ありがとうございます。
 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL

«  | HOME |  »

Bun meets man.

プロフィール


ブログ内検索


最新のコメント


最新の記事


最新のトラックバック


月別アーカイヴ


全記事(数)表示


ランキング





Links


カテゴリ


RSSフィード


FC2カウンター