2012
09
07

:黄色い花から元気を!  ラストはやっぱり ヒマワリ!:



黄色い花から元気を! シリーズ 〆は やっぱりヒマワリでということになりますよね~
そのヒマワリ まだ元気よく咲いています。
群生している景色もみごとですが そういうところへは行ったことがないので 
近所に咲いているヒマワリを観察しました。
やっぱり 圧倒的な存在感は ヒマワリならではのもの! と 痛感しました。
これまでアップしてきた ヒマワリモドキ(笑)とは 較べものになりません。
”キク科植物の王様” と言っても 過言ではないです。
黄色はあまり好みではないのですが ヒマワリは別格のような気がします。
これまでも何度か パステル画や植物画で ヒマワリの絵 を描いてきましたが 
絵のモティーフとしても 素晴らしいです。
晴れた日の姿もよし! 雨上がりもまたよし! 花後もよし! いうことないです。
夏バテ気味だと思われる皆様 ヒマワリからパワーをもらってくださいね。

最新のヒマワリの記事も是非 ご覧くださいね。蕾から花後まで 魅力いっぱいです。

何故か惹かれるヒマワリ!
暑中お見舞いです!


1.
hbun-1514.jpg

何といっても 切り花のヒマワリには見られないこの豪快さがいいです!

2.
hbun-1489.jpg

雨上がりに!
ヒマワリは キク科植物の特徴として 周囲の黄色い舌状花とそれらに囲まれたたくさんの筒状花からできています。
黄色い舌状花の 1枚 1枚 中央の筒状花のひとつ ひとつが花なんです。
この 2種類 の花が集合して 頭状花序を形成しています。
花全体を 頭状花といいます。

3.


黄色 茶色 緑色のグラデーションが それぞれ整然と並んでいて とても美しい!
特に まだ花が咲いていない部分の造形美には 魅入ってしまいます。

オンマウスしてね!

4.


ここには 大きな花から小さな花まで いろんな品種が植栽されています。
中央の頭状花が チョコレート色のものから 黄色いものまで それぞれのステージで展開!

オンマウスしてね!

5.


花弁が落ちた後の姿もまた 迫力満点!

オンマウスしてね!

6.


円盤のようだったり お餅のように丸く膨れたり・・・

オンマウスしてね!

7.
hbun-1500.jpg

この総苞の力強いこと!

8.
hbun-1509.jpg

中の筒状花も ひとつ ひとつが 花なんだということがよくわかります。
いろんな形の黄色いリボンが とってもラブリーです。

9.


しべが伸びて 先端がくるくる~~! 

オンマウスしてね!

10.


そして 縞々模様の種子がのぞいて来るようになります。
こうやって命の実を 結んで行くんですね~

11.
hbun-1513.jpg

ヒマワリ(Helianthus annuus L.)キク科 ヒマワリ属


おまけ! 今日のぶんちゃん ”眠いけど 何とか期待に応えなくっちゃ!” の 巻 '06.09.07


1.
bunchan-1316.jpg

もう 眠くって意識は朦朧!

2.


ぶん: ”ヒマワリがどうたら・・・こうたら・・・”
それでも 呼びかけにこたえようとはしていますね~笑

オンマウスしてね!

3.
bunchan-1319.jpg

そのうちにへそ天になって!
あの~ ぶんちゃん 牙が出ているんですが・・・

4.
bunchan-1320.jpg

目は開けていますが 頭の中は からっぼ!
ヒマワリに囲まれている夢でも見ているのでしょうか・・・^^;


いつもありがとう! ↓ クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村


☆ 紅白のブッソウゲです! もよろしく!





Comment

[32620] こんにちは

トリはやっぱりこのヒマワリですよね。
「圧倒的な存在感」「キク科植物の王様」
まさに仰るとおりですね~
ヒマワリの見せてくれる多彩な表情もいいですね。
大きいからよく見えるというのもあるでしょうけれど。
pole poleさんのお写真で、まだ見た事のなかった
新たな表情も見せていただきました。
今日も予報以上に暑くなりましたが、パワーも
いただきましたから大丈夫。よし、ガンバロー!

ぶんちゃんは黄色にくるまれて、ほんと
ヒマワリの夢を見ているかもですね zzz…

[32621]

☆ ポージィ さん こんにちは!

1番にお越しいただきまして ありがとうございます。

そうですよね~ ヒマワリを見なくっちゃね。
いろんな表情がまた いいですよね。

そうですか~ 新たな表情を感じていただけましたでしょうか。
それは うれしいです。

今日も本当に暑いですね~~
パワー全開で頑張ってくださいね。

あはは~! 黄色つながりで・・・
草でしょうね~~笑

コメントをありがとうございます。

[32622]

ひまわり、狭い庭なので植えることはできませんが
家庭菜園をされているかたが育てていて
元気をもらってます~
先日、圏央道のサービスエリアで植えられているのを見ましたよ。
今が盛りと咲いていました。
ひまわりの筒状花っていいですよね、総苞も好きなので
7・8・9見て、そうそうこれこれって(笑

[32623]

やはりトリはヒマワリですか!
私はまだヒマワリ畑撮っていないんですよ
この辺は真夏の他秋に満開になるように咲かせる場所があるのでそれを狙ってみようかなと思っています(^^)

[32624]

☆ haniwa さん こんばんは!

こちらにもコメントをありがとうございます。

ヒマワリは見ているだけで元気をもらえますよね。
そうですか~
最近はどこへもでかけないので。

総苞 お好きだとおもいました~~

7 8 9 ありがとうございます。

[32625]

☆ しーたけ  さん こんばんは!

こちらにもコメントをありがとうございます。

ヒマワリ畑 いらっしゃるのですか~
いいですね~
楽しみにさせていただきますね。

[32626]

キ色の締めはやはりヒマワリですね。すごい存在感です。どれもすごいですが一枚目は格別ですね。今日の暑さにはもってこいの元気薬です。ソロソロ夏も終わりかと思うのですがヒマワリの元気が必要なくらい暑い一日でした。

[32627]

☆ capira さん こんばんは!

はい! 何と言ってもヒマワリですよね~
大きいので存在感たっぷりです。
1枚目ですか~ ありがとうございます。
今日は暑くなりましたね~ 空は入道雲がもこもこ!
ヒマワリが お元気の源になってくれてよかったです。

コメントをありがとうございます。

[32628]

こんばんは~
ビタミンカラーのひまわりからは、いつも元気がもらえそうです。
最近、大きなヒマワリを見かけなくまりましたが、やはりヒマワリと言えばアップされたような迫力あるものが一番ですよね。
ぶんちゃん、ひまわり畑のようなお布団の中で夢見心地ですね。

[32629]

☆ fumifumi さん こんばんは!

ヒマワリは 存在感がありますよね~
そうなんです。あの背の高い大きなロシアンヒマワリは あまり見かけなくなり 矮性種や 色変わり 八重咲きなどが多くなりましたね~
ヒマワリといったら・・・ですよね~

あはは~ 黄色つながりになってしまいましたが ヒマワリのような布団の中で寝んねです。

コメントをありがとうございます。
 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL

«  | HOME |  »

Bun meets man.

プロフィール


ブログ内検索


最新のコメント


最新の記事


最新のトラックバック


月別アーカイヴ


全記事(数)表示


ランキング





Links


カテゴリ


RSSフィード


FC2カウンター