2012
09
03

:黄色い花から元気を! オオハンゴンソウの葉っぱは 幽霊の手?:



今日は 9月3日。”ぐっ(9)すり(3 スリー)” の語呂合わせで 秋の ”睡眠の日”。
ちなみに春は 世界睡眠医学会が定めた ”世界睡眠デー” 3月18日 だそうです。
睡眠は大事なことです。皆様もぐっすりと寝ていらっしゃいますか~

元気をもらえる黄色い花シリーズ! 今日はオオハンゴンソウです。
オオハンゴンソウは セイタカアワダチソウと同様 地下茎から発芽を抑制する物質を分泌し 
他の植物や自分の種子さえも近くに発芽させないアレロパシー作用を持っています。
明治中期に園芸植物として渡来したものが逸出し 今では全国に帰化。
外来生物法により 特定外来生物(第二次指定種)に指定。
繁殖は 種子と地下茎とで繁殖するので 根絶やしにするのはたいへんです。

名前の由来は・・・
羽状に 5-7深裂 する葉の形が キオン属のハンゴンソウの葉っぱに似ていることと それよりも花が大きいことから来ています。
そのハンゴンソウ(反魂草)の名前の由来は・・・
”反魂 ”とは 魂を呼び戻すことを言います。
香りが強くて 死者を甦らせると言われたことや 掌状に切れた葉の裂片が下を向く様が 魂を手招きして呼んでいる様に見えることから来ているようです。

過去のオオハンゴンソウの記事です。これをご覧になるとキクイモ キクイモモドキ オオハンゴンソウ シカクヒマワリの違いがよくわかりますよ。

オオハンゴンソウの葉は幽霊の手? 投票受付!


1.
hbun-1467.jpg

オオハンゴンソウ(大反魂草)は 北アメリカ原産のキク科 オオハンゴンソウ属の多年草。

草丈 0.5-3m。花期 7-9月。花径 6cm。花色 黄色。

2.


舌状花は 黄色で細長く やや垂れ下がるのが特徴です。
キクイモと似た花を咲かせますが 中央の筒状花の部分が半球状に盛り上がっています。

オンマウスしてね!

3.
hbun-1468.jpg

また 葉に切れ込みが多く キクイモの葉とは全く違う事が分かります。

4.


薄暗い茂みにひっそりと咲いていました。

オンマウスしてね!

5.
hbun-1472.jpg

幽霊でも出て来そうでしょ!

6.
hbun-1473.jpg

でも ハッとする美しさでしたよ~

7.
hbun-1475.jpg

花弁が落ちた後。

8.
hbun-1466.jpg

オオハンゴンソウ(Rudbeckia laciniata L.)キク科 オオハンゴンソウ属


おまけ! 今日のぶんちゃん ”湯島聖堂にて!” の 巻 '06.09.03


1.


お賽銭箱の ”献” という文字 ”犬” しか見えません。
ぶん: ”あたちを献上ちないでくだちゃいね~!”

オンマウスしてね!

2.
bunchan-1298.jpg

孔子様曰く ”ぶんよ! お前は賢い! しかしもっと賢い仔になれよ!”
藪蚊と戦いながらの 撮影でした~
ぱぱが 人身御供になりました。私とぶんは 全く刺されませんでした。

3.
bunchan-1300.jpg

境内にはいろんなものが置かれているので 興味津々!

4.


大きな石の上に乗って。

オンマウスしてね!


いつもありがとう! ↓ クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村


☆ 真夏の夜のパーティーは カラスウリの衣装比べから! もよろしく!





Comment

[32604]

オオハンゴンソウは前回のキクイモとやはりどことなく違いますが黄色の花は元気がもらえます。ここのところ心持朝夕が少し涼しくなりましたが、じっとしてると汗は出ませんが外の水まきは汗だくになりました。でも一日一日と秋が近づいてきていますね。夏の疲れがボツボツ出るころです、目下用心の毎日を送っています。

[32605]

☆ capira さん こんばんは!

1番にお越しいただきまして ありがとうございます。
はい! 微妙に違います。
黄色は元気になれますよね。

そうですね~ 今日もお天気は目まぐるしく変わりました。
でも 朝夕の風は少しだけ涼しくなったように感じます。

お疲れがでませんように くれぐれもご無理をされませんように!

コメントをありがとうございます。

[32606] こんばんは~

また参りました(笑)
オオハンゴンソウはまだ会ったことがないの
ですよ~ たまたま行った先になかったのか
気付かなかっただけか分かりませんが。
真ん中がいよいよこんもり球形ですね。
葉っぱも力ない手のようで~
お写真のもの、ずいぶんたくさんの花ですね。
これが種をいっぱい落としたら増えるわけです。
セイタカアワダチソウは、自らのアレロパシーで
やがて自分も害を受けると書かれているのを読み
ましたが、オオハンゴンソウはどうなんでしょうね。

おっきなお賽銭箱に巨大な孔子像~!!
ぶんちゃんがちっちゃく見える~ と思いましたが、
逆ですね。ぶんちゃんがちっちゃくて可愛いから
あちらが大きく強調されて見えるのですね。
興味津々のぶんちゃんの横顔が好きです♪

[32607]

☆ ポージィ さん こんばんは!

本日 3回目のご来訪 ありがとうございます。

私も植物園でしか見たことはないように思います。
あっ! 他でも見たことがあるかもしれません。
幽霊の手みたいで 面白いでしょ!
そうですよね~ これらがみな 発芽したら大変なことになりますよね。
セイタカアワダチソウのように自滅すること あるんでしょうかね?
すみません。調べていませんです~~

ありがとうございます。
そのように思っていただけるだけで うれしいですよ~
何しろ クックちゃんほどではないけど小さなワンコです。

横顔 目がガラス玉みたいでしょ! 笑
お好きですか~ ありがとうございます。
難にでも興味津々でした~

[32608] こんにちは^^

オオハンゴウソウも元気なビタミンカラー♪
花びらも可愛いけれど
真ん中のまあるいのが余計に可愛いです!!!
でも、殆ど撮った事がない!!!
あまり目につかないのかも?
ぶんちゃん
大きな石の上のぶんちゃん、姿が良くて特に可愛い☆
ポチ☆彡

[32609]

☆ 理彩也  さん こんにちは!

こんもりと盛り上がっ頭状花は 面白いですよね。
特定外来生物に指定されていますが こうして見ると元気をもらえます。

ぶん かっこいいですか~
ありがとうございます。

コメントとクリックとをありがとうございます。

[32610]

黄色は元気が出ますね
私も追いかければよかった(^^;
なんだか最後まで頑張って咲く姿が健気で・・・たまりません(^^)

[32611]

☆ しーたけ  さん こんばんは!

こちらにもコメントをありがとうございます。

黄色はビタミンカラーと言われていますからね~
見ていると元気になれそうです。
最後までけなげに咲きますよね。
来年は是非 追いかけてくださいね。
 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL

«  | HOME |  »

Bun meets man.

プロフィール


ブログ内検索


最新のコメント


最新の記事


最新のトラックバック


月別アーカイヴ


全記事(数)表示


ランキング





Links


カテゴリ


RSSフィード


FC2カウンター