2012
09
01

:黄色い花から元気を! キクイモモドキ:



9月 になりましたが 相変わらず蒸し暑いですね~
それでも 涼しい風が吹くことがあり そういう時にはほっとします。
夕方になると 虫の音がうるさくなってきました。
やっぱり 夏の終わりはもうすぐなんでしょうかね。

元気をもらえる黄色い花! 今日はキクイモモドキです。
名前の由来は ヒマワリ属のキクイモによく似た花を咲かせることから来ていますが 
キクイモとは違って塊茎はできません。
明治時代の半ばに渡来し 庭園や花壇などの観賞用に栽培されたものが 逸出した帰化植物。
学名は ”太陽のような” という意味ですが 本物の太陽ではなく ”太陽の花” 
つまりヒマワリ Helianthus によく似たという意味です。

キクイモとの相違点は
 ・葉が対生していること 
 ・地下茎が短くて塊茎にならないこと 
 ・花床が円錐形であること (キクイモは半球形)
 ・舌状花は花後 色が変わっても なおそのままの形で残存することなどの点で区別します。

過去のキクイモモドキの記事もご覧くださいね。

キクイモ? 然に非ず! キクイモモドキです。


1.
hbun-1460.jpg

キクイモモドキ(菊芋擬)は 北アメリカ原産で 全国の野原などに分布する
キク科 ヘリオプシス属(キクイモモドキ属)の多年草。別名 ヒメヒマワリ(姫向日葵)。

草丈 1-1.5m。花期 7-9月。花径 5-7cm。花色 黄色または橙黄色。

2.
hbun-1461.jpg

葉には柄があり 対生しますが 上部では互生することもあります。
奥に見えるキクイモは 互生。

3.
hbun-1463.jpg

舌状花は 8-15枚。
中央の筒状花は 舌状花よりやや濃い黄色をしています。
キクイモの花弁より幅が広くなっています。

4.
hbun-1464.jpg

キクイモとは違って 筒状花は円錐形に盛り上がっています。
茎の赤い色が美しいです。

5.
hbun-1465.jpg

すでにピークは過ぎているようですが 枯れてもなお美しいと思います。
花弁は 結構長く残っているようです。

6.
hbun-1462.jpg

キクイモモドキ(Heliopsis helianthoides (L.)Sweet (Compositae))キク科 ヘリオプシス(キクイモモドキ)属


おまけ! 今日のぶんちゃん ”どんな夢を見ているんでしょうね~!” の 巻 '03.09.01


1.
bunchan-1291.jpg

お布団に包まれて 気持ちよさそう~!
でも こんな格好でよく寝られると思います。

2.
bunchan-1292.jpg

引いてみると・・・こんなです~
いい夢見ているのかな~


いつもありがとう! ↓ クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村


☆ イチモンジセセリは ヒルガオに顔をうずめて! もよろしく!





Comment

[32596]

見ただけでは見分けがつきにくいですが、
キクイモの記事も一緒に拝見すると、違いがよくわかりますね。
P☆

[32597] こんにちは^^

このお花はよく見かけますし
その度に撮ったりする、意外と好きな花ですが
似たお花があるので、名前がなかなか特定できず
アップに至りませんでした。
こうやって見ても、やっぱり、素朴で人を引きつける魅力があるなぁーと思いますよ♪
ぶんちゃん
まあるくなって寝ていますねー♪
起きたときに背中が痛くなかったかな? (笑)
でも、きっと、いい夢を見ているのでしょうね♪
ポチ☆彡

[32598]

☆ hisamichi さん こんばんは!

1番にお越しいただきまして ありがとうございます。

そうですね~ この手のお花は似ていますからね。
でも 風情はだいぶ違いますね。

コメントとクリックとをありがとうございます。

[32599]

☆ 理彩也  さん こんばんは!

お好きでいらっしゃいますか~
似たようなお花は たくさんありますね。
黄色は元気をくれますからね。

そうなんです~ 丸くなっているというか・・・
もっと信じられない恰好で寝ていることもあります。
どんな夢でしょうね。

コメントとクリックとをありがとうございます。

[32600]

夏の暑い間頑張って咲いたって感じでしょうか
長く見られる花はいいですね(^^)
不思議なもので9月に入った途端、秋が顔を出してくれましたね
一気にはいかないものの徐々に秋が近づいてくれるといいな
これからは味覚の秋ですしね(^^)

[32601]

☆ しーたけ さん おはようございます!

そうですね~
長く目を楽しませてくれるお花は 頼もしいです。
朝夕は ちょっとだけ涼風が吹くようになりました。
それでも 日中は真夏日が続きそうですが・・・
虫の音も一段と騒がしくなりました。

コメントをありがとうございます。

[32602] こんにちは

キクイモの次はキクイモモドキ、ですね。
キクイモのほっそりと長めの花びらと比べると
短め丸みを帯びてますね。このお花は近くでは
全然見る機会がありませんが、スーパーマー
ケット売りのお花の中に、八重の「ヒメヒマワリ」が
入っていることがあります。
八重より真ん中に筒状花のあるタイプの方が
可愛いと思うんですけど。まぁ、それだと通常の
ヒマワリと一緒になってしまうからなんでしょうね。

ぶんちゃん、まるで後ろ足で目隠ししているような
寝姿になってますね。ワンコやニャンコって、時々
なんとも器用な?格好で寝てますね。

[32603]

☆ ポージィ さん こんにちは!

こちらにもコメントをありがとうございます。

モドキという名前がちょっとかわいそうですけどね~
キクイモとは ちょっと風情が違いますね。

ヒマワリ属にもヒメヒマワリ というのがあるようです。
おそらく花屋さんで売られているのはそれだと思います。
ここでいうキクイモモドキ属のヒメヒマワリとは違うようです。
でも ググっていると何が何だかわからなくなってきます~~笑

ワンコって すっごく変な恰好で寝ていることがありますよね~
首を背中の方にヘアピンカーブのように曲げていたり・・・
人間だったら寝違えして 首や肩が痛くなるような恰好で。
大丈夫なんでしょうかね。
 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL

«  | HOME |  »

Bun meets man.

プロフィール


ブログ内検索


最新のコメント


最新の記事


最新のトラックバック


月別アーカイヴ


全記事(数)表示


ランキング





Links


カテゴリ


RSSフィード


FC2カウンター