2012
08
30

:黄色い花から元気を! キクイモ:



今日は気温だけではなく 湿度もあるせいか 朝 水遣りをしていたら 気分が悪くなりました。
いつまでも続くこの暑さに 空を見上げては恨めしく・・・
早く 涼風が吹いてくれないかと そればっかりを願っています。
こうなりゃ 黄色いお花から元気をもらわなくっちゃと・・・
黄色いお花をちょっとだけ続けますね。
今日は キクイモを!
お花がキクというのは納得なのですが 根を掘り起こしたことはないので 芋と言われても・・・

最新のキクイモの記事です。そこからさらに過去の記事へと辿れます。

キクイモは 元気をいっぱいくれます!


1.
hbun-1459.jpg

今年もこの黄色いキクイモのお花に出会うことができました~

2.
hbun-1448.jpg

後ろ姿。
総苞が 3列 になって反り返っています。
よく似たイヌキクイモは 2列 だそうです。

3.
hbun-1449.jpg

まだ 蕾がいっぱい!

4.


お花を撮っていたら いきなりベニシジミ さんが飛んできました。
長居はせずに すぐに飛び去ってしまいましたが 近所ではあまり見ないのでうれしかったです。

オンマウスしてね!

5.
hbun-1454.jpg

ハチ さんも!

6.
hbun-1453.jpg

筒状花のしべのくるりんが可愛いでしょ!

7.


きらきら~

オンマウスしてね!

8.


まだまだ これからも咲きそうです。

オンマウスしてね!

9.
hbun-1450.jpg

キクイモ(Helianthus tuberosus L.)キク科 ヒマワリ属


おまけ! 今日のぶんちゃん ”ふたり仲良く 散歩する!” の 巻 '08.08.30


1.
bunchan-1282.jpg

仲良く連れ立って・・・
ぶんちゃんの後ろ姿が 大好き!
子豚ちゃんみたいに可愛くって。

2.
bunchan-1283.jpg

立ち止まってポージング!
もんは なんとかぶんより前に立ちたがります。

3.
bunchan-1284.jpg

というのも いつも少しだけ ぶんの方を先に歩かせていたからです。
もんは 1歩 下がって歩かせていました。
ふたりして せこ! せこ! せこ!  
わっせ! わっせ! と一生懸命に歩いています。

 
いつもありがとう! ↓ クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村


☆ 真夏の花火だ! ウド! もよろしく!





Comment

[32586] 黄色の花が大好きです。

フローレンスからボンジョルノ 黄色の花が大好きなのでタイトルに惹かれてお邪魔しました。
見たことあるんだろうけど改めて写真で見ると綺麗な花ですねぇ。惚れ惚れ見惚れてしまいました。
BUNちゃんの凛々しい姿もいい!ステキな一日になりそうです。グラッチェdeぽち。

[32587] 初めまして!

☆ FLORENTIA55 f さん ようこそです!

ご訪問とコメントとをありがとうございます。
遠いところから うれしいです。
黄色いお花がお好きでいらっしゃるのですね。

キクイモ きっとどこかでご覧になっていらっしゃると思います。
イタリアにあるかな~?
美しいお花です。

BUN のこと ありがとうございます。
残念ながら 2年前の6月に急逝してしまったのです。
以来 あまりに悲しいので 今日のぶんちゃんとして その日のぶんちゃんを載せています。
もう1頭のもんは 元気にしています。

こんなブログですが どうぞ またお立ち寄りいただけると嬉しいです。
後ほど そちらにもうかがわせていただきますね。

コメントとクリックとをありがとうございます。

[32588]

何時までも続くこの暑さにはヘキヘキですね。黄色のお花で元気をいただきます! 外出は避けていますが必要な時は車なんです、でも今日、近所へ電池を買いに昼間出かけましたらてきめん帰るなりめまいがしました。おひさまがきついですね。冷房と扇風機ですづんでいます。水まきもしんどいいですね。
今日はお二人さんでよかったです。

[32589]

☆ capira  さん こんばんは!

本当に毎日が辛いですね~
彼岸までの我慢になるのでしょうかね。
そうなんです~ 必要最低以外は外へは出たくない気持ちですが そうも言ってはいられない時がありますよね。

本当に陽射しが強いです。
水は遣らないと植物もかわいそうですから仕方がないですね。
今日は東京も35.6度だったとか・・・

ふたりでお散歩風景は 珍しいでしょ!

コメントをありがとうございます。

[32590] こんにちは

昨日はことのほか蒸し暑かったですね! 
東京は36℃くらいになったのでしたっけ。
こちらはそこまでいきませんが、さすがにしんどく
なって、夜には冷房入れました。

ほっそりした姿で風に揺れるキクイモは、ヒマワリの
黄色とはちょっと違って爽やかさもありますね。
秋風を感じさせてくれるような。
ステキなお写真にさらにその感が増します。
なぬなぬ 総苞が3列 イヌキクイモは2列 とな?
先日多分イヌキクイモとしてアップした元の写真を
拡大してチェックしてきました。う~ん陰になってる
でも何となく2列っぽかったです ^^;

あらぁ~ お散歩中のぶんちゃん&もん君のお尻♪
これは初めて拝見する光景です。
ラストも力強いこと!
ふたりとも元気いっぱいリードを引いてますね!

[32591]

☆ ポージィ さん おはようございます!

はい! 35.6度だったそうです~
蒸し暑かったです。
うちでは 一部屋は入れっぱなしです~~
でないと 暑くて眠れません。節電なんのその 体の方が大事です。

これはまだ 真夏に撮ったのですが 涼風を感じていただきまして うれしいです。秋に向けてたくさんの花を咲かせてくれそうです。
よくはわからないのですが 先日のイヌキクイモでは よく確かめられませんでした~ やっぱり2列でしたか~

後ろ姿の写真は結構好きで撮ってあるのですが アップをしたことはありません。
特にぶんちゃんのおちりは可愛くって。。。
冬などは 黒い斑点が薄くなって これよりももっときれいになり尻尾も短いので まるで 子豚ちゃんみたいなんです~~ 

おちりから後ろのあんよの先までのラインがとても細くてバレリーナのように素敵なんです。ぶんちゃんの後姿フェチです。笑

いつもは こんな風に先を歩かせないのですが 写真を撮りたいので こんな風に。
私がリードを引いている時は 横にぴったりつけて歩かせていました。ぱぱは甘々なので・・・^^;

コメントをありがとうございます。

[32592]

キクイモに似ている花は多いですが 花びらがほっそりしていて
ご本家のキクイモが一番いいです。
総苞が3段! 何段あるかで見分けるるんですか~
へ~~~
後ろ姿はヒマワリの仲間って感じですね、
ひまわりの総苞フアンとしては この子の後ろ姿もいいわ^^

ぶんちゃんの後ろ姿 かわいいですね。
ふたり並んでいると 改めて違う子なんだと思います
もんちゃんは前に行きたがるんですか それもまたかわいい~

[32593]

☆ haniwa さん こんばんは!

そうですね~ これから先 キクイモモドキ シカクヒマワリ オオハンゴンソウなどもアップしようかと思っているのですが・・・笑
おっしゃるようにこれが一番シンプルで 素敵かもしれません。

ヒマワリの総苞 いいですよね~
なんかこう~ この世のものでもないような感じが・・・
キクイモは すっきりとしていますが。

ありがとうございます。
ぶんの後ろ姿 大好きなんです。いつもこうやって後ろから見ていましたので。笑
子豚ちゃんみたいで可愛いでしょ!
もんは 先住犬ではないので 何でもぶんが1番! 君は2番! と決めていました~
なんとか前に出たがります~~ ぶんを押しのけるので リードで調節していましたよ。

コメントをありがとうございます。

[32594]

こんにちは〜★
朝の水遣りの時点でクラクラしてしまうなんて。。。
気温だけではなく、湿度も異常にたかいのですね。。。
pole poleさんも、どうか気をつけてください!!
キクイモは、我が家にも咲きだしました。夏を彩る、嬉しいお花です。
今年は、庭の花たちが、今ひとつ不調なんです。。。
夏にならないうちに、秋になってしまいました。 東京の気温と足して二で割れたら、花たちも、少しはげんきだったかもしれません、

ぶんちゃんともん君、気宇屋って後ろ姿を見ると、背の高さが違うんだなとつくずく分かりました。
子豚ちゃんよりも、可愛いですよ〜v-238

[32595]

☆ B&J さん こんばんは!

台風が日本に近づいているとどうしても湿度が高くなります。
その前までは湿度もなく 気温が高かっただけなのにね~
今日もお天気は不安定で 湿度がありました。

キクイモ お庭にもあるのですね~
秋らしいお花ですよね。
東京も 初めのうちは夏らしくなくこのまま秋になってしまうのではないかと思われていたのですが ここへきて 真夏のような陽気になり 熱帯夜が続いてきます。今日あたりから少しは解消されそうですが・・・
花の咲き方もおかしいです。そちらでもなんですね。

はい! 体高も体の大きさも随分と違います。
もんは やっぱり大きいです。
あはは~ 子豚ちゃんよりも可愛いですか~ありがとうございます。

コメントをありがとうございます。

 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL

«  | HOME |  »

Bun meets man.

プロフィール


ブログ内検索


最新のコメント


最新の記事


最新のトラックバック


月別アーカイヴ


全記事(数)表示


ランキング





Links


カテゴリ


RSSフィード


FC2カウンター