2012
08
20

:オクラ色のワタの花!:



残暑が厳しいですね~
それでも今日は 気温は高いのですが 湿度が低くからっとしています。
熱中症には 充分にお気をつけくださいね。

爽やかなお花 今回はワタを!
以前アップしたのは クリーム色一色のワタでしたが 今回はその時のより黄色が濃く 花芯は赤褐色のワタの花で オクラの花によく似ています。
1日花 で 夕方にはピンク色に変色するのは いっしょです。

最新のワタの記事です。もっと過去へも辿れますよ。

キラキラもいいけど 雨に濡れたワタの風情もなかなか!


1.
hbun-1415.jpg

ワタ(綿 棉)は 中央アジア原産のアオイ科 ワタ属の 1年草。熱帯では多年生の木本。

草丈 50-80cm。花期 7-9月。果期 9-11月。花径 5-6cm。花色 黄色 白 ピンク。

2.
hbun-1422.jpg

蕾は 優しく苞に包まれています。

3.


後ろ姿。

オンマウスしてね!

4.
hbun-1424.jpg

花は 5弁花 で葉腋につきます。
葉は互生し 葉身は掌状に 3-9裂。

5.


アオイ科 特有のお花ですね~

オンマウスしてね!

6.
hbun-1421.jpg

ハナムグリ さんが・・・

7.
hbun-1417.jpg

花は一日花なので 午後からは萎んでピンクになります。

8.
hbun-1430.jpg

花後 子房が成長し 苞に包まれた卵形の果実(蒴果)をつけます。 '11.10.10

9.


コットンボール(コットンの実)。
まるで恐竜のようです。

オンマウスしてね!

10.


果実が熟すと 3-5裂 して白い花のように見えるので 綿花と言います。 '11.10.17

オンマウスしてね!

11.


内部はいくつかに分かれ 各室に数個の種子がはいっています。

オンマウスしてね!

12.
hbun-1423.jpg

ワタ(Gossypium hirsutum L.)アオイ科 ワタ属 



おまけ! 今日のぶんちゃん ”もんちゃん! あんまり近寄らないでよ~!” の 巻 '08.08.20


1.


この暑さのなか ふたりはくっつきあっています~~

オンマウスしてね!

2.
bunchan-1225.jpg

B: ”くっちゃい欠伸をちないでくだちゃい!”
ぶんちゃんの迷惑そうな顔ったら・・・

3.
bunchan-1227.jpg

ますます いい気になって にじり寄ってきたもんちゃん!

4.
bunchan-1229.jpg

M: ”へへ! してやったり!”

5.
bunchan-1228.jpg

もう ぶんちゃんの嫌そうな顔!
もんちゃんは しつっこいのです。^^;


いつもありがとう! ↓ クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村


☆ サルスベリも がんばっているんだね~! もよろしく!





Comment

[32546]

ワタのはなはむくげなどに似てますね。アオイ科だからやはりおなじなんでしょうか? ぶんちゃんを見てるとハリのいつもと似てるように思いました。ラペがよって来てもズ~ット同じ体制で動いてませんので、ぶんちゃんのも門ちゃんは何度も違う状態ですがぶんちゃんは同じですね。

[32547]

☆ capira さん おはようございます!

早くにお越しいただきましてありがとうございます。

おっしゃるように同じアオイ科なので お花はよく似ていますね。

そうそう! ハリ君とラぺ君との関係に似ているかもしれません。
ぶんは 眠い時とか動きたくない時は じっとしていますが もんは落ち着きがありません。なんとか ぶんのそばにくっついていたいようです。
いつも ぶんの方が逃げ出してしまいます~
この時は 日向ぼっこをしたいがために我慢をしているようです。

コメントをありがとうございます。

[32548] おはようございます^^

ワタってオクラの花にそっくり☆
いつもワタ状になった物しか目にしてないけれど
意外と綺麗なお花ですよね!!!
色も優しい感じがして
いかにもワタの花・・・って感じがステキかも♪
理彩也も出会いがあることを祈ろうーっと。。。
今日のぶんちゃん&もんちゃん
8月の暑い時期にくっついて、、、(笑)
ぶんちゃんは迷惑そうにしてても
やっぱり、一緒がイチバン好きなんだろうな、きっと!!!
そんなぶんちゃんも&もんちゃんもかわゆい☆彡
ポチ☆彡

[32549]

☆ 理彩也 さん こんにちは!

はい! アオイ科のお花なので 充分に美しいです。
このようにオクラによく似ていますが 黄色や白 ピンクのもあるようです。私はいつもクリーム色一色のワタの花を見ていました。
どこかで出会えるといいですね。

あはは~ 見ているこっちの方が暑苦しくなります。
もんは しつこいんです~
ぶんちゃんのことが大好きで いつもいっしょにいたかったようです。
こんな光景もも見ることができませんが・・・・

コメントとクリックとをありがとうございます。

[32550]

アオイ科の花は特徴がありますね(^^)
ちょっとトロピカルで結構好きです
綿も花から追いかけると面白いですね!

[32551]

☆ しーたけ  さん こんばんは!

こちらにもコメントをありがとうございます。

そうですね~
ハイビスカスやハマボウを思わせるお花ですね。

はい! 私はたいてい 花後まで追いかけるのですが これは特に面白いと思います。

[32552]

綿の種はもっていたのですが・・
今年は植える場所がなくなり 種は蒔かずに終わりました。

ぶんちゃん ほんとにいやそうですね(笑
それを承知でもんちゃんくっついて やんちゃ~

[32553]

☆ haniwa さん おはようございます!

あらら~ 蒔かれなかったのですね。
昔 種子から蒔いて育てたことがあります。
なかなか感動ものでしたよ~

はい! ぶんはとても嫌そうな顔をしているでしょ! 笑
いつもこうだったんですよ。
もんは やんちゃというか 甘えん坊で絶えずぶんのそばにいたかったようです~

コメントをありがとうございます。
 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL

«  | HOME |  »

Bun meets man.

プロフィール


ブログ内検索


最新のコメント


最新の記事


最新のトラックバック


月別アーカイヴ


全記事(数)表示


ランキング





Links


カテゴリ


RSSフィード


FC2カウンター