2012
08
11

:強烈な陽射しにも生き生きなタムラソウ!:



せっかく涼しい日が続いていたのに 昨日から大気の不安定な状態が続いています。
局地的に猛烈な雨が降っているようですが 都内では雨 降りそうで降りません。

爽やかなお花シリーズ 今日はタムラソウを!
花も葉も アザミにとてもよく似ています。
タムラソウの葉には アザミのようなトゲがないことで アザミと区別できます。
名前の由来は はっきりとはしていないようですが・・・
タムラソウの古名を ”タマバタキ(玉箒)” といいます。
花後にできる多数の果実の様を 箒に見立てて タマバタキソウ(玉箒草)→タムラソウになったという説。
花の咲く様が 多くの紫色の花をつけることから タムラサキソウ(多紫草)→タムラソウになったという説があります。

過去のホソバタムラソウの記事です。タムラソウの仲間です。
紫色の花がたくさん! ホソバタムラソウ!


1.
hbun-1357.jpg

タムラソウ(田村草 多群草 玉群草)は 本州 四国 九州の山の草原 草地に生える
キク科 タムラソウ属の多年草。別名 タマボウキ。

草丈 50-150cm。花期 8-10月。花径 2-4cm。総苞長 2-2.7cm。
花色 紅紫色。痩果 5-6mm。

2.
hbun-1361.jpg

長い茎の先に 筒状花だけの紅紫色の頭花を上向きに咲かせます。 '12.08.09

3.


花糸には 乳頭状の突起があります。

オンマウスしてね!

4.


頭花の縁の 1列 の小花は糸状で 3-5深裂 し 長さ 25-28mm。
結実しません。
他の全ての小花は 両性花で 5裂し 長さ 22~26mm。

オンマウスしてね!

5.


総苞は鐘形で 細い毛が生えています。

オンマウスしてね!

6.


花柱の先は 2岐 して開出。

オンマウスしてね!

7.


茎には 条があります。

オンマウスしてね!

8.


くるりんと可愛いですね。

オンマウスしてね!

9.
hbun-1371.jpg

総苞片は 7列 で トゲ状の鱗片が 密生しています。

10.
hbun-1358.jpg

花後の姿。
アザミと違って 尖ったトゲ状の鱗片は 痛くはありません。

11.


痩果は 長さ 5-6mm 幅 1.5mm。
無毛で 基部は 斜めに花床につきます。 '11.09.08

オンマウスしてね!

12.


冠毛は 長さ 11-14mm で不揃い。
箒のように見えるでしょうか・・・

オンマウスしてね!

13.
hbun-1356.jpg

タムラソウ(Serratula coronata var.insularis)キク科 タムラソウ属 


おまけ! 今日のぶんちゃん ”ぱぱとお寝んね!” の 巻 '01.08.11


1.
bunchan-1183.jpg

ぱぱの腕のなかで 安心しきって眠っています。
小さいでしょ!

2.
bunchan-1184.jpg

時々 ぱぱの腕にあんよを乗せて。
ニホンテリアの足裏って 肉球が結構大きく その間に毛が全く生えていないんですよね~

3.
bunchan-1185.jpg

こうやって見ると テディ・ベアーがよくわかるでしょうか・・・


いつもありがとう! ↓ クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村


☆ ♪ ハマナスの咲く頃 ♪ もよろしく!

orugodon.blog17.fc2.com/blog-entry-2166.html



Comment

[32517]

タムラソウの花 きれいですね。
5 が気に入って見入ってしまいました~
いつもながら 自然の造形って美しいですね。

ぶんちゃん、完璧爆睡状態ですね かわいい!

[32519]

☆ haniwa  さん おはようございます!

1番にお越しいただきまして ありがとうございます。
はい! とても美しいお花だと思います。

5枚目 ありがとうございます。
そうですね。自然の造り出す造形って 美しいです。

はい! 爆睡じょうたいです~~
ありがとうございます。

コメントをありがとうございます。

[32520] おはようございます^^

あら、ホント!!!
アザミの花にそっくり~♪
理彩也にタムラソウという花の記憶がないから
もしかしたら、アザミと間違えていたかも?
思い込みが激しいので、絶対に間違えている^^;
でも、綺麗な色ですねー♪
タムラソウ・・・ 〆(・・*) メモメモ・・

ぶんちゃん
大好きなパパとネンネ☆彡 
可愛い肉球をナデナデしてみたぁ~~~い☆ (笑)
ポチ☆彡

[32521]

☆ 理彩也 さん こんにちは!

上の部分だけを見ているとアザミいそっくりでしょ!
でも 総苞が違います。
アザミに比べて それほど種類があるわけではないので あまり見かけないかもです。
トゲがないのが 特徴です。

はい! 仲良くお昼寝です。
肉球 日本テリアは 本当に可愛いですよ。

コメントとクリックとをありがとうございます。

[32522]

たむらそう 本当にあざみの花ににてますね。もうすぐみみさんの命日なのでこのお花はうれしいです。
今日は雨の予報が外れて暑いです。お寺さんがお詣りに来てくれ日と勘違いして午前中じっと待ってましたら明日でした。明日も又午前中待ちの状態です。待つのもしんどいですね。何もできませんから困ります。
ブんちゃん 安心の状態でおねんねですね。我が家も今は2匹とも爆睡です。

[32523]

☆ capira さん こんにちは!

みみちゃんとアザミのことは いつも頭にあります。
まだアザミの花は咲いていなかったので これを撮ってきました。
蕾ができていたので もう少しするとアザミの花が咲くと思います。
お盆でお大変ですね。
待ち人を待っているのは おっしゃるように何もできないので 落ち着かないですよね。

天気予報はこちらでもまるであたりません。
今日は風が強く陽射しもすごいですがからっとしています。
明日は雨だとか・・・あまり信じていませんが。

ハリ君 ラべ君もお昼寝ですか~
ワンコは寒くても暑くてもよく寝ますよね。

コメントをありがとうございます。

[32770]

pole pole さん
こんばんは。

古い記事にTBするのは気が引けたのですが、TB返しさせていただきましたv-8

薄紫のチリチリ頭v-12、こういうヘアーのご婦人もいますよね、大阪のおばさんには?

[32771]

☆ orugodon さん こんばんは!

TBをありがとうございました。

こちらこそ 古い記事をTBさせていただきまして 恐縮します。

カラースプレーをパーマ頭にかけたおばちゃんのことですか~
そういえば 東京ではあまり見ないです~~
なんて言ったら 大阪のおばちゃんに叱られますよ~~

コメントをありがとうございます。
 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback

田村草

タムラソウ (キク科タムラソウ属) アザミにそっくりですがアザミ属ではありません。アザミとの違いは葉にトゲがないくらいです。 他にタムラソウ属の花がある訳でもないので、ア
Trackback URL

«  | HOME |  »

Bun meets man.

プロフィール


ブログ内検索


最新のコメント


最新の記事


最新のトラックバック


月別アーカイヴ


全記事(数)表示


ランキング





Links


カテゴリ


RSSフィード


FC2カウンター