2012
08
08

:爽やかな風に乗せて 爽やかなコバギボウシを!:



今日の東京地方 朝から心地よい風が吹き カラッとしていて気持ちがよかったです。
エアコンも要りません。
立秋を過ぎて 急に秋らしくなってしまいました。
でも またあの猛暑 戻ってくるのでしょうね~~

爽やかなお花シリーズ 今回はコバギボウシを!
いつもは もう少し遅くに咲くように思っていたのですが すでに咲いています。

名前の由来は ギボウシのなかでは葉が細長く(10-20cm) 幅も狭く(4-8cm)背丈が低いことから来ています。
葉の形はさじ型で 基部は葉柄に沿って翼状した葉柄が明瞭についています。
葉脈は明瞭でくぼんでいて 表面は無光沢。

最新のコバギボウシの記事です。
コバギボウシ


1.
hbun-1342.jpg

開いたばかりの花の柱頭は 白いままですが その後 黄色くなります。 '12.08.02

2.
hbun-1345.jpg

初々しい蕾です。

3.


何度見ても 橋の欄干などにある擬宝珠とは 似ても似つかないような・・・

オンマウスしてね!

4.
hbun-1346.jpg

花軸につく蕾は 下から上へと開花して行きます。

5.
hbun-1343.jpg

漏斗型の濃い紫色~淡紫色の花をつけます。
花は 10数個で 水平から少し下向きに咲きます。

6.
hbun-1344.jpg

花被内面の濃紫色の脈が特徴で 鮮やかです。
雄しべは 6本。雌しべの柱頭は 雄しべより長く超出しています。

7.
hbun-1340.jpg

自家受粉を避けるために 柱頭は 葯からオフセットされています。
蕾の時から雌しべの方が長く 開花後も 雌しべ雄しべとは離れています。

8.
hbun-1341.jpg

ねっ! 柱頭はそっぽを向いているでしょ!

9.
hbun-1348.jpg

花は 1日花 で 当日の花は横を向いて咲いていますが 前日の花は下垂しています。

10.


マウスオン後の画像は 3日後 のお花です。 '12.08.02/'12.08.05
花後も 雌しべの柱頭は 花の外に残ったままです。

オンマウスしてね!

11.
hbun-1351.jpg

コバギボウシ(Hosta sieboldii (Paxton) J.W.Ingram (1967))ユリ科 ギボウシ属


おまけ! 今日のぶんちゃん ”いつものように 寝る前に興奮する!” の 巻 '04.08.08


1.
bunchan-1172.jpg

いつものように 眠くなると こうしてドラキュラに変身します。

2.
bunchan-1173.jpg

ぶん: ”ちゃ~てっと! 行きまちゅよ~! 覚悟は できていまちゅか~!”

3.
bunchan-1174.jpg

襲われるのは・・・ 勿論! ぱぱです。

4.
bunchan-1175.jpg

ぶん: ”とぉりゃ~!”


いつもありがとう! ↓ クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村


☆ この夏は何故か静かな セミの声! もよろしく!





Comment

[32506] こんばんは

久し振りに気持ちの良い日でしたね。
この涼やかさに通ずるコバノギボウシ。美しいです~
今年はまた昨年以上にギボウシを見る機会が
少なくなってしまったのですが、見かけるのは
全部オオバギボウシだったように思います。
もしかしてコバノギボウシは珍しいですか?
私の近辺にないだけかしら。

2.の蕾をしげしげと見ましたが、やっぱり
擬宝珠には見えません。擬宝珠の起源の一説の
葱坊主からきたもの、というのをとるなら似ていると
言えなくもないかなとは思いますが、まどろっこしい~

それはともかく花びらのシベたちの描くカーブ、
花の紫のストライプ、蕾の変化していく様子など
しっかり楽しませていただきました。

スイッチの入ったぶんちゃん、やる気満々ですね♪

[32507]

☆ ポージィ さん こんばんは!

1番にお越しいただきまして ありがとうございます。

本当に今日は爽やかな風が吹き抜けました。
コバギボウシ 爽やかでしょ! 笑
オオバギボウシに比べると色が濃い目ですね。
そんなに珍しくはないと思いますが・・・
近所でも2か所で見ていますので。

蕾 どうしたって似ていませんよね~~笑
中には似ているギボシもあることはあるようですが・・・

素敵なカーブを描くお花は いいですね。
しべのカーブも素敵です。

はい! 寝る前になるとやる気スイッチがポン! と入るようです。
子供が眠くなる前にぐずるのといっしょですね。

コメントをありがとうございます。

[32508]

ギボウシ うちにもあります
pole poleさんのブログを見たら
実際のお花を見てみたくなったのですが
すでに 咲き終わってました・・・
来年は よ〜っく観察してみよう

ふふふっ ドラキュラに変身しちゃうぶんちゃん!
最高!!

[32509]

☆ ぶーたんママ さん こんばんは!

お庭に咲いていたのですね~
我が家のもとっくに咲き終わりました。品種によって 咲く時季がいろいろみたいです。
とても 面白いお花なので 是非 来年観察されてみてくださいね。

そうなんです~ 夜の12時を過ぎると目が爛々として来て ご覧のように暴れまくります~~
それで ドラキュラぶんちゃんと言っていました~
子供といっしょですね。

コメントをありがとうございます。

[32510] こんにちは^^

この色のギボウシはキレイでいいですねー♪
あまり撮らないお花だけれど
こうしてみると蕾からの変化が美しいです^^
それに白と紫のストライプがいいですね!!!
ぶんちゃん、あらら・・・
ドラキュラに変身してパパを襲うの巻きですか? 
って、パパは優しいから遊んでくれるのね^^
よかった、よかった♪
ポチ☆彡

[32511]

pole pole さん
こんばんは。

どの写真も爽やかですね~。お陰様で昨日も今日もクーラーなしで眠れましたv-8
紫色、黄色、黄緑、茶色 どの色もグラデーションが掛かって素敵な色彩です。光の当たり具合も素敵です。v-218

[32512]

☆ 理彩也  さん こんばんは!

このギボウシ オオバギボウシと比べると おっしゃるように色が濃いです。
花被片のストライプ とても美しいです。
紫に黄色いしべも美しいです。

はい! 12時を過ぎると目がギラギラしてきて こうやってぱぱと遊んでもらうのが日課でした~
楽しくって仕方がない! といった恍惚の表情をしています。笑

コメントとクリックとをありがとうございます。

[32513]

☆ おるごどん さん こんばんは!

おはようございますの方がぴったりかもですが・・・
この2日間 本当にさわやかで エアコンなしで過ごせることがいいですね~
って 今は サッカーを見ていますが・・・
先制点を入れられてしまいました。

紫色に黄色いしべ 紫色に緑の葉 本当に美しい組み合わせだと思います。
おるごどん さんにそんなに褒められてどうしましょう?
何も出ないのですが・・・・
せめて 爽やかさを満喫されてくださいね。v-8

コメントをありがとうございます。

[32514]

コバギボウシ キボウシの仲間ですか?キボウシは咲きまして今は葉っぱが茶色く枯れつつです。今頃に咲く花はありがたいですね。何となく涼し気です。
こちらはあいかわらづの暑さと湿気です。
セミも元気に泣いています。ぶんちゃん可愛いですね。寝る前はひとあばれですか?パパさんの手が本当に好きなんですね。

[32515]

☆ capira  さん おはようございます!

こちらも今日は湿度が高くなってきました。
それでも 例年の猛暑よりは いくらか楽です。
今日 教えていただいた紅茶のソルベを作りましたので これから食べます。

はい! ギボウシの仲間です。
咲く時季がいろいろとあるみたいです。
我が家のもすでに果実ができています。
紫は涼しげですよね。

こちらではセミが少ないように感じます。

はい! ぶんは 毎晩こうやって遊んでいました~
もんは こういうことはほとんどやらないのですが 時々 火が付いたように ぶんのように興奮してぱぱの手をおもちゃにして遊ぶこともあります。
ニホンテリア って こうなんでしょうかね?

コメントをありがとうございます。

[32516]

擬宝珠はちょっとした木陰に咲きますよね
見ているだけでちょっと冷やっとした場所を連想してしまいます
どれも涼しげですね(^^)

[32518]

☆ しーたけ さん おはようございます!

そうですね~
木陰で咲いている方が 色も美しいですね。
涼を感じていただきまして うれしいです。

コメントをありがとうございます。
 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL

«  | HOME |  »

Bun meets man.

プロフィール


ブログ内検索


最新のコメント


最新の記事


最新のトラックバック


月別アーカイヴ


全記事(数)表示


ランキング





Links


カテゴリ


RSSフィード


FC2カウンター