2012
08
06

:カリガネソウの青紫に涼を求めて!:



今日は 広島に原爆が投下された日です。
昨年の福島第一原発の事故では 世界で唯一原爆を落とされたという被害者から 放射線をまき散らすという加害者へと変わってしまいました。
人間の手には負えない 目に見えない悪魔は もう要らないと思います。
他の代替えエネルギーの開発が待たれます。

毎日の暑さのなか 皆様はどうお過ごしでしょうか・・・
爽やかな色合いのカリガネソウをお届けしますね。
名前の由来は 雄しべと雌しべとが弓のように飛び出ている姿をカリ(雁)が飛んでいるのに見立てたことから来ていますが 花の形を船に見立てて ホカケソウ(帆掛草)とも言われます。
haniwa さん 今年も咲きましたよ~

いつもなら 9月 に咲くのに 今年は何故か 7月 に咲きました。秋にもまた咲くのでしょうか・・・

最新のカリガネソウの記事です。
カリガネソウの魅力をあますところなく・・・


1.
hbun-1326.jpg

カリガネソウ(雁草 雁金草)は 東アジア(日本 朝鮮半島 中国)に分布し 全国の山地に自生するシソ科(クマツヅラ科) カリガネソウ属に分類される多年草。別名 ホカケソウ(帆掛草)。

草丈 60-100cm。花期 8-10月。果期 10-11月。花冠長 8-10mm。 花色 青紫色。

2.
hbun-1338.jpg

蕾です。意外と毛深いですね。

3.


茎の上部の葉腋から花柄を出し 集散花序にたくさんの花をまばらにつけます。

オンマウスしてね!

4.
hbun-1329.jpg

花弁と萼は 5枚 であることが多く(4~6枚 のもある) 花弁は凹形で 縁がひだ状になっています。
2枚 は上に 2枚 は左右へと大きく広がり 下側の花弁は舌状となっていて 濃紫色の斑点紋様が入っています。

5.
hbun-1328.jpg

花柱と雄しべとは 花の中心から長く上に突き出し その先端は 花の手前に回り込むように弓状に垂れています。
雄しべより雌しべの方が長く 雄しべ(長さ 3-3.5cm) は 4本 (うち 2本 は長い)。

6.
hbun-1331.jpg

カリが飛んでいるように見えますでしょうか・・・

7.
hbun-1332.jpg

それとも 帆掛け船?

8.
hbun-1335.jpg

吸蜜に訪れる虫は 左右の花弁に脚をかけて止るため 虫の重みが加わり 花序が垂れ下がります。
虫の背中に花粉と柱頭とがついて 花粉を付けます。
この時 いっしょに受粉する仕組みになっています。

9.
hbun-1337.jpg

爽やかで美しい色なんですが 開花期が近づくと 独特の匂いを放ちます。
これが結構 匂うんですよね~

10.
hbun-1334.jpg

カリガネソウ(Caryopteris divaricata(Sieb. et Zucc., 1846) Maxim.)シソ科(または クマツヅラ科) カリガネソウ属


おまけ! 今日のぶんちゃん ”折檻されてまちゅ! 笑” の 巻 '01.08.06


bunchan-1169.jpg

さんざん ぱぱの手を噛んで 逆さ貼り付けされています。笑
ぱぱの手は 傷だらけ!
乳歯は 尖っていてすぐに傷がつきます~~


いつもありがとう! ↓ クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村


☆ ヤマトシジミが 訪問したお花は・・・ もよろしく!





Comment

[32492]

毎年この日がくると気が重いですが、福島のことと重なって、人間のおろかさに悲しくなってしまいます。
カリガネソウという名前もステキですが、花は芸術ですね~ 独特のにおいとは・・・気になってきました(笑) 秋までには見つけられるかな。
ぶんちゃん、降参していますね。パパさんの手が傷だらけです~

[32493]

☆ パル母 さん こんばんは!

1番にお越しいただきまして ありがとうございます。

パル母 さんにとられては 決して忘れられない日ですね。
おっしゃるように福島のことと重なると 人間の愚かさをいやというほど 知らされますね。

花はアートしていますよね。
はっきり言うと 臭いんです~~! 
どこかで見られるといいですね。

はい! いつも逆さ貼り付けをされていました~^笑
悪いことをしたのは 充分にわかっているのですけどね。
乳歯は痛いのですよね~

コメントをありがとうございます。

[32494]

カリガネソウ 何とも言えないカーブがいいですね。本来は秋なんですか。植物も狂ってきたのでしょう。この暑いのに家の前のガレージにツバメがまだ子どもといるのですがこれも変ですね、本来はもういないはずです。無事飛んでいけるの化気になって仕方無いです。
広島の原爆投下の日ですね。あれも確か暑いはだったようにおもいます。

[32495]

☆ capira さん こんばんは!

はい! とても美しいカーヴだと思います。
例年だと9月に満開になるんですが 今年は7月中に満開になってしまいました。果実もできているんです。
また 咲くのかもしれませんが・・・

ツバメは8月の中旬くらいまでは子育てをしているので 大丈夫だと思います。
私は もっと遅くまで雛がいたのを見ていますので。

原爆が投下された日ですね。
こういう悲劇は もうあってほしくないです。
ご家族を亡くされた方々のお気持ちを思うと 本当に悲しいです。

[32496]

コメごぶさたです!
想定外事故って何言ってるのでしょう、原発反対!
奇麗な日本は住めなく成りつつあります。

早く咲きましたね♪
当地では滅多に見られない花です。
先日見た時は極小の蕾がやっと出来た程度でした。
早々楽しませていただき有り難うございました。

[32497]

☆ 九ちゃん さん おはようございます!

こちらこそ ご無沙汰いたしております。
オリンピックの影で 東電が公開した記録は どう考えてもおかしいの連続! ちゃんと事故の経緯を公開してほしいです。
このまま 原発を続けるにしても廃炉にするにしても莫大なお金と時間とがかかるのです。
原発に代わるエネルギー開発にお金をつかってほしいです。

この先 日本はどうなってしまうのでしょうね。

そうなんです~ あまりに早くに咲いたのでびっくりしています。
もっと後に咲くものだとばかり思っていましたので。

コメントをありがとうございます。

[32498] おはようございます^^

8月はいろんな哀しみがいっぱい。。。
それぞれに想いを込めて哀悼を捧げ
これ以上、犠牲が出ないようにせねば!!!
合掌(-人-) 南無南無☆

いろんな形やカラーの花をを作る自然って凄い☆
そのお花で心癒やされますよね^^
今日のお花も花びらにある模様が目を惹きます♪

ぶんちゃん、あらら・・・
噛んじゃダメってお仕置きされちゃったのね^^;
(_ _ )/ ハンセイ! ← ぶんちゃん (笑)
ポチ☆彡

[32499] こんにちは

世界で唯一原子爆弾が投下された日本。原子力の
恐ろしさはどこよりよくわかっていたはずなのに、
平和利用と絶対安全の言葉と便利さに目がくらんで
いました。実際は核廃棄物は地中に溜め込むばかり。
事故を起こして放射能をまき散らすしで。
代替エネルギーの開発が待たれます。同時に生活の
生き方の見直しも必要必要なんでしょうね。

今年もカリガネソウの季節ですか。どことなく秋風を
思わせる花姿は優雅で、美しい色ですね。
でも… ん? におうんですか??
いい匂いじゃなくてクサイ? あらららら…(^^;)
どんな虫を誘っているのかしら。

パパさんの手を傷だらけにして、
逆さ磔の刑のぶんちゃん 参った~ですね。

[32500]

放射能 ほんとに 目に見えない悪魔・・・
責任を誰もとらないようにして 原発再開って
それで済むんでしょうか。

カリガネソウ、匂うでしょ(笑
こんなに綺麗に撮っていただいて良いところに
お嫁にいきました(^o^)/ 

そうそう 乳歯とんがってますよね~




[32501]

☆ 理彩也 さん こんにちは!

8月は 日本人にとっては忘れることのできない悲しい出来事がいっぱいですね。
ご遺族の胸の内を思うとき 本当に悲しくなります。

植物の造り出す世界って アートですよね。
人間のまねることのできない 不思議な世界!
尤もそこから いろんなヒントを得ているのですが・・・
この模様も藍染みたいで面白いですよね。

はい! あまりに甘噛みをするので せっかんです~~笑

コメントとクリックとをありがとうございます。

[32502]

☆ ポージィ  さん こんにちは!

原発で雇用とか 街が潤うと言うのは 確かにありますね~
でも こんなに危険な悪魔を事故の詳しい原因もわからないうちに再稼働するだなんて! 本当に信じられません。
この国は どうなってしまうのでしょう。
一人一人が 当たり前のことになれすぎてしまった結果なのでしょうね。今一度見直さなければ 大変なことになりそうです。

今年はどういうわけか 7月中に咲いてしまったのです。
今は 蕾もないようです。
今日は立秋ですけどね。
お花の姿や色は確かに美しいです。
はい! においます~ そばを通っただけでも!
お世辞にもいい香りとはいえませんです~
去年もアップしましたが ヤマトシジミやセセリ ハチなどやってきます。

この時季は甘噛みをするので 手は傷だらけです~~

コメントをありがとうございます。

[32503]

☆ haniwa さん こんにちは!

人間の手には負えない悪魔だということは 広島 長崎 チェルノブイリ スリーマイルズでもよくわかっているはずですよね。
事故の解決も見ないまま 再稼働なんてありえませんよね。

はい! とても匂いますよね。笑

そうなんです~ 乳歯で甘噛みされると痛くって!

コメントをありがとうございます。

[32504]

この花は面白い形をしていますよね
それとものすごく撮るのが難しいです
私ももうちょっとしたら野草コースを歩いてみようかな
近くまでは寄れないのですが咲いているところがあります(^^)

[32505]

☆ しーたけ さん こんばんは!

はい! とても面白い形をしていると思います。
おっしゃるようにとても難しいですね。
すべてにピントが合わないですし・・・
我が家のは もう咲き終わってしまったのですが 普通はこれからですよね。
楽しみにしていますね。
 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL

«  | HOME |  »

Bun meets man.

プロフィール


ブログ内検索


最新のコメント


最新の記事


最新のトラックバック


月別アーカイヴ


全記事(数)表示


ランキング





Links


カテゴリ


RSSフィード


FC2カウンター