2012
08
03

:昼間も咲くから ヒルガオ!:



毎日 ”暑い!” というのも 嫌になるほど暑いです。
今日も各地で猛暑日!
この炎天下に咲く花々も 水切れを起こして 悲鳴を上げていることでしょうね。
ちょっと前の曇った日に撮ったヒルガオです。
名前の由来は 朝に開花して 昼間も一日中咲いていることから来ています。
あまりの見事な群生に目を奪われてしまいました。
淡いピンクが 涼しげでしょ!


最新のヒルガオの記事です。そこから過去へも辿れます。

ヒルガオが真っ盛り! と ぶん姫の衝撃画像!


1.


オンマウスしてね!

2.
hbun-1318.jpg

今にも開花しそうな蕾。
花を包んでいるのは苞葉で 萼片ではありません。

3.


こんな風に開いて行きます。

オンマウスしてね!

4.
hbun-1306.jpg

そして開花!
花の基部には 長さ 2-2.5cm の大きな苞葉が 2枚。
これが ヒルガオ科の特徴です。
この苞葉の中に薄く見えるのが 萼片。

5.


淡いグリーンのバックにこの淡いピンク!

オンマウスしてね!

6.


雄しべ 5本。 雌しべ 1本。

オンマウスしてね!

7.


中がよく見えるでしょうか・・・

オンマウスしてね!

8.
hbun-1324.jpg

どこを向いてもヒルガオだらけ!

9.
hbun-1314.jpg

駅前のロータリーに植栽されているオオムラサキツツジに絡みついていました。

10.


あまりの見事な群生に しばし見とれてしまいました~

オンマウスしてね!

11.


オンマウスしてね!

ヒルガオ(Calystegia japonica または Calystegia pubescens)ヒルガオ科 ヒルガオ属


おまけ! 今日のぶんちゃん ”お部屋で日向ぼっこ!” の 巻 '06.08.03


1.
bunchan-1161.jpg

外はあまりに暑いです。
エアコンはニホンテリアにとっては 寒いらしく 部屋の中で太陽の光が届くところを好みます。

2.
bunchan-1162.jpg

そんなぶん姫を激写!
ここが落ち着くのか ケットに包まれて幸せそうにしています。

3.
bunchan-1163.jpg

満足げです。

4.


瞳にピント! お鼻にピント!

オンマウスしてね!


いつもありがとう! ↓ クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村


☆ 芙容の顔は 暑さにもめげずに! もよろしく!





Comment

[32478]

ほんと、ずいぶん咲いていますね!
ちょっと涼しげな感じを受けます(^^)
都内もかなり暑いでしょう
内陸の方の暑さと違いアスファルトの照り返しはかなり強烈です(><)

[32479]

☆ しーたけ さん こんばんは!

1番にお越しいただきまして ありがとうございます。

そうなんです~ すごくたくさん咲いていましたのでびっくりしました。
涼しげでしょ! 笑
午前中は 本当に暑いです。
夕方になると 少し涼しくなるようになりました。
明日からは30度を下回るとかですが・・・
アスファルトの照り返しはすごいです~~

コメントをありがとうございます。

[32480]

たくさん咲いていますね。
そしてやわらかな色が涼しげです。
こんなに暑いんですから、せめて目で涼しさを味わいたいですね。

[32481]

☆ hisamichi さん おはようございます!

そうなんです~
びっくりしました。
この涼しげな色から涼を感じていただきまして うれしいです。
本当に毎日 暑いですね~
熱中症には くれぐれもお気を付け下さいね。

[32483]

ヒルガオ、きれいですね。
この涼しげなピンク色を炎天下で見ても 綺麗とおもいながら
通り過ぎるだけで^^
ゆっくり見るゆとりがでません~

ぶんちゃん、極楽~ですね~

[32484]

☆ haniwa さん こんにちは!

来る日も来る日も暑い日が続いてうんざりですね~
立ち止まって写真を撮るのも たいへんです~~
お気持ちよくわかりますよ。
熱中症 くれぐれもお気をつけくださいね。

はい! ぶんは 極楽をやっています~

コメントをありがとうございます。

[32485]

こんにちは〜★
アサガオと違って、小振りなお花に似合わない強かな生命力を感じますね!
こちらでは白しか見たことがないのですが、やはり厄介に思われているそうで、人様の庭先には見られません。
それでもお散歩の途中に、可憐なお花が見られると、ホッとします。
暑そうですね。。。朝晩だけでも涼風が吹いてくれたらいいのですけどね。。。ご自愛ください!

[32486] こんにちは

ちょっと猛暑が落ち着きそうですね。
といっても、これでも十分蒸し暑いですけれど。
今日は時折り雨が降っています。台風11号の
遠い余波の雲のよう。少しは地面が潤ったかしら。
 
ヒルガオ、たくさん咲いてますね! 
実際の強さとは裏腹に儚げな風情を漂わせて
けっこう好きなんです。 涼感もありますよね。
今年は近所であまり見かけないので、すてきな
お写真をたくさん拝見できて嬉しいです。

ぶんちゃん、ほんと幸せそう~~
ちょうどいい温もり感に浸っているのでしょうね。

[32488]

☆ B&J さん こんばんは!

確かに生命力 繁殖力には たくましいものがあると思います。
白いヒルガオなんですか~
こちらでは 見かけないと思います。

やっぱり雑草扱いですよね。

今日は猛暑から解放されたみたいですが 台風のせいか 湿度はあるようです。

あと1ヶ月は 我慢でしょうね~~

コメントをありがとうございます。

[32489]

☆ ポージィ さん こんばんは!

今日は猛暑からちょっとだけ解放されましたね~
湿度は高いですが・・・
こちらでは ほとんど雨は降りませんでした。
空は黒い雲が時々出ていたのですが・・・
梅雨入りから ほとんど雨降りませんよね。

はい! 目が点になるほどたくさん群生していました。
駅前のロータリーなんですけどね~~
あまりにきれいだったので 撮ってみました。
うまく伝わったかどうかは? ですが・・・
そのように言っていただけて 光栄です。

ぶんは極楽とんぼでしょうね~~笑

コメントをありがとうございます。

[32490]

毛悲鳴状態なので花の写真を撮る気がいたしません。そんな中、昼顔 きれいですね。近くにも咲いてるのが確かありますが、出る気がいたしません。こうして見させていただき楽しんでいます。まだしばらくは我慢の毎日のようですね。
日本テリアだけです。暑がらづ?寝ています。

[32491]

☆ capira さん おはようございます!

毎日が暑くて暑くて 本当に嫌になりますよね~
外へ出る時は 覚悟が必要です。
そちらではセミの声がうるさいようですが こちらでは例年に比べてセミの数が少ないように思います。公園などに行けば 鳴いているのですが 近所では全く聞こえてきません。

花も暑さのなか あまり咲いていませんね。
ヒルガオは そんな中でも元気に咲いています。

ニホンテリアはどういうのでしょうね~~
どうしてこの暑さのなか 日向ぼっこをしたがるのか・・・
くれぐれも お体お大切にされてくださいね。

コメントをありがとうございます。
 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL

«  | HOME |  »

Bun meets man.

プロフィール


ブログ内検索


最新のコメント


最新の記事


最新のトラックバック


月別アーカイヴ


全記事(数)表示


ランキング





Links


カテゴリ


RSSフィード


FC2カウンター