2012
08
01

:陽射しにまぶしく輝く白い星 ツルハナナス!:



”暑い!” と書くだけで 暑さが倍増するような暑さに もう ヘロヘロに近い状態です。
そんな暑さにも負けない白いお星さま ツルハナナスです。
ついでにニホンテリアも暑さには強いです~
ツルハナナスは フェンスなどに絡みつき やや小形の白や紫色の花を咲かせます。
その色や形は 清涼感に溢れ 目を楽しませてくれます。
葉は 小さな楕円形で 光沢があります。
名前の由来は ツルが絡まり 花がナスに似ていることから来ています。
ヤマホロシの名でも流通することがありますが これは誤りで ヤマホロシ(山保呂之)は 日本原産の近縁種 Solanum japonense の和名です。


1.
hbun-1292.jpg

ツルハナナス(蔓花茄子)は ブラジル エクアドル パラグアイに分布するナス科 ナス属の半耐寒性蔓性常緑低木。別名 ヤマホロシ ソケイモドキ。

樹高 100cm。ツル長 200cm。花期 6-10月。花色 白 青紫。花径 2cm。

2.
hbun-1293.jpg

ナスのお花に似ていますが トゲはありません。

3.


蕾の時や咲き始めは薄紫色ですが 時間がたつと白色に変化していきます。

オンマウスしてね!

4.


バナナのような黄色い雄しべ(葯)とオフセットされた雌しべ。

オンマウスしてね!

5.
hbun-1296.jpg

ねっ! 白いお星さまみたいでしょ!

6.


透過光で見ると さらに美しいお星さま!

オンマウスしてね!

7.
hbun-1295.jpg

きらきら~

8.
hbun-1304.jpg

ツルハナナス(Solanum jasminoides)ナス科 ナス属


おまけ! 今日のぶんちゃん ”暑いけど 爽やかなおふたりさん!” の 巻 '08.08.01


1.


緑豊かな公園 教育の森公園です。
そこにあった お姉さんたちの銅像といっしょに!
おふたりさんは 暑さをものともしないです。

オンマウスしてね!

2.


さすがに暑かったのか ぶんも珍しく舌を出しています。

オンマウスしてね!

3.
bunchan-1157.jpg

ちょっと寄ってみました~
シンクロしているでしょ!

4.
bunchan-1158.jpg

木の根がたくさん出ているのが おもしろかったので。

5.


暑さに強いニホンテリアも さすがに暑かったようです~~
でも ”はぁ~はぁ~” 言っているわけではなく 元気いっぱいなんですよ。

オンマウスしてね!


いつもありがとう! ↓ クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村


☆ 暑中お見舞いです! もよろしく!





Comment

[32471]

わぁ なんだか眩しい白ですね!
いやぁそれにしても一気に暑くなりましたね
日中は体に毒って感じです
来週末から休みですがそれまで体を壊さないようにしなくちゃ(笑)

[32473] 夏は白が一番☆

こんにちは^^
まっしろなツルハナナスというのも眼に涼しい☆彡
こう暑いと見た目の涼しいのが嬉しいかも?
このお花の紫が入ったのも大好き☆彡
あ、ぶんちゃん&もんちゃん
スマートなおねえさんの間でご機嫌では? (笑)
凄い根っこにも負けないぶんちゃん&もんちゃん☆
暑さには勝てませんよね!!!
お疲れさま^^
ポチ☆彡

[32474]

☆ しーたけ さん こんにちは!

1番にお越しいただきまして ありがとうございます。

はい! とても陽射しが強かったので 白が眩しいです~~
本当に暑いですね。
お休みですか~ いいですね。
夫は ないです~~

[32475]

☆ 理彩也 さん こんにちは!

目に涼しいですか~
ほんとうに毎日 暑いですね。はい!見た目の涼しさを意識しています。
淡い紫も目に涼しいですよね。

うふふ~! この銅像 すごく大きいんです。
ご機嫌だったようです。
この根張 すごいですよね~
舌は出していましたが 涼しい顔をしていましたよ~

コメントとクリックとをありがとうございます。

[32476]

白の可愛い花を見てると涼しげですが、写すにはさぞ暑かったことでしょう。田茂に移したい花を見つけますが又そこへ行く気がいたしません。
夏に強い日本テリアは本当にこの国にあったワンですね。助かります。我が家も外へ出てもあまり暑がりません。2ワンショットは本当に懐かしいです。

[32477]

☆ capira さん こんばんは!

午前中からすでに気温は上がりっぱなしですからね~
9時前から もう暑くて暑くて。
これは 何日か通って撮りました。
白いお花は目にも涼しげですよね。

お気持ちよくわかります。
私もあまりに暑いと咲いているのがわかっていても 覚悟が要りますから。
他の犬種は エアコンがないと暑がっていますが ニホンテリアはこの暑さに強いですね~
さすがに 外へ出ても何分かすると クールダウンしに部屋に戻ってきますが。
今日なんか 外を歩いていたら足元がすごく暑かったです。
これでは いくら暑さに強くても ワンコはたまったものではないと思いました。

コメントをありがとうございます。

[32482] 流れに乗るっていいですよ~

こんにちは。
真っ白なまぶしいツルハナナスですね!!
こう暑いと日差しが痛いかんじです。
湿気も気になりますしね〜

ところで
私はBEを知って、人生の道しるべを得ました!悩むより相談ですよね!!
まずはコラムを読みにいきましょう☆
http://birthday-energy.co.jp 

作家や芸能人を例として東洋史観の考えに基づき解説したコラムが読めます。
裏コラム、極裏コラムもあわせてなんと5万タイトル!!
さくいんも充実して過去のコラムも検索しやすくなりました♪
コラムを参考にしてご自分の人生を改良してくださいね!

[32487]

[色:CC99FF]☆ こんこん さん 初めまして![/色]

コメントをありがとうございます。


 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL

«  | HOME |  »

Bun meets man.

プロフィール


ブログ内検索


最新のコメント


最新の記事


最新のトラックバック


月別アーカイヴ


全記事(数)表示


ランキング





Links


カテゴリ


RSSフィード


FC2カウンター