2012
07
21

:オニユリの魅力!:



東京 急に涼しくなってしまいました。
これもいつまで続くのかわかりませんが ついこの間のあの猛暑が信じられません。
7月 も 終わりに近いというのに どうなっているのでしょうね。
とても楽なんですが また暑くなるのでしょうね~

夏色のお花 今日はオニユリです。
名前の由来は・・・ 
オニユリ(鬼百合)は 花の形が大きく豪快に見えることから ”鬼” がついたと言う説。
花被片の内側にある橙色に黒紫色の斑点が ”赤鬼” を 連想させることから来た と 言う説とがあります。
皆様は どちらと思われますか~

最新のオニユリの記事です。そこからさらに過去へと辿れます。

”歩く姿はユリの花” だけど これは鬼のようなユリ?


1.
hbun-1246.jpg

天蓋のように上から花被片が しべを覆い隠しています。

2.


蕾です。

オンマウスしてね!

3.


緑をバックにする時は いいのですが・・・

オンマウスしてね!

4.


あいにくの曇り空で 空が真っ白!

オンマウスしてね!

5.
hbun-1245.jpg

さらに下から煽ると こんなです~

6.
hbun-1250.jpg

このくらいならいいでしょうか・・・

7.
hbun-1255.jpg

それから 3日後 花はたくさん咲きました。

8.
hbun-1256.jpg

しかも 雨上がりです。

9.
hbun-1258.jpg

雫にオニユリが・・・

10.


このオレンジ色と黒い斑点 よく目立ちますよね~
野性的で 好きなユリです。

オンマウスしてね!

11.
hbun-1254.jpg

オニユリ(Lilium lancifolium Thunb.)ユリ科


おまけ! 今日のぶんちゃん ”逆さで こんにちは!” の 巻 '05.07.21


1.
bunchan-1097.jpg

ハウスの中でへそ天で 爆睡中!

2.
bunchan-1098.jpg

あらら~ 牙まで出しちゃって!
目は開いていますが 夢のなかです~


いつもありがとう! ↓ クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村


☆ ノアサガオのエコカーテンは如何? もよろしく!






Comment

[32430]

こちらでもボチボチ咲き始めました
この花は横から見るとなんか宇宙人みたいです(笑)

[32431]

オニユリの花びらがくるんと丸くなっているのいいですね
オレンジもちょい渋めで 鬼というほど強いいろではないし
真夏の花ですね。

2のぶんちゃん これだけ目が開いているのに 寝てるんだ~

[32432]

☆ しーたけ さん おはようございます!

そうですか~
オニユリとかヤマユリは野趣味があって好きなんです~
宇宙人ですか~ なるほど!

コメントをありがとうございます。

[32433]

☆ haniwa さん おはようございます!

そうですね~ くるりんがとても可愛いですよね。
色合いもおっしゃるように渋めで 夏の花ですね~

はい! 目を開けて寝ていることがあるんですよ~
目は開いていても 頭の中はまるで死んでいますから~笑

コメントをありがとうございます。

[32434]

こうして拝見してると夏の花も沢山ありますね。百合の花は好きですがこの花はあまり好みではないのです。写真で見るととてもきれいですが、何となく好みは似てるなあ と
よく思っているのですが、初めてですね、そちらがお好きなのを嫌いなのわ。 野生的なのが嫌いというわけではありません。
ブんちゃん本当に爆睡ですね。やはり安心感でしょうね。

[32435]

☆ capira さん おはようございます!

こちらにもコメントをありがとうございます。

私も昔はこのオレンジ色と黒の組み合わせがあまり好きではありませんでした~
何年か前に このユリが崖いっぱいに群生していて クロアゲハがたくさんやってきている光景を見てから なんだかいいな~と見直しました~

スカシユリとかカサブランカのようなユリはあまり好きではないのですが 野趣味のあるこのユリとか ヤマユリは好きです。

お花の好み 似ていらっしゃいましたか~ 光栄です。
これは 初めて違ったのですね。笑
群生をご覧になられたら そのうちにお好きになられるかもです~

はい! ぶんは 夢のなかです~
こうして よくへそ天で寝ていました~

[32436] こんにちは~

夏らしい花 オニユリがたくさん咲きましたね。
この野性味、魅力的ですよね。 最近流行りの
ワイルドだぜ! って言ってみたくなります。
 
うちの近くで唯一見られる株でも、咲いていました。
その株から一つもらってきて埋めたムカゴ。昨年は
葉っぱとムカゴ3つだけだったのが、今年は蕾が
一つ上がって来ていて楽しみにしているんですよ。

うふふ 目を開けて寝ているときありますね。
こういうときって、何か夢を見ているのかしら?
いい夢になりますようにと、薄目の前でニコ~ッと
笑って手を振ってみたことがありますが、反応は
ありませんでした(笑)

[32437]

☆ ポージィ さん こんにちは!

こちらにもコメントをありがとうございます。

はい! ワイルドですね~
何年か前 群生しているのを見てからすっかりファンになりました。
ムカゴから 芽がでましたか~
私もやってみたのですが もっと熟してからのムカゴでないとだめだったようで・・・
今年は やってみたいと思います~~
花が咲くの楽しみですね。

あら~ クックちゃんもやっぱりそうでしたか~
あはは! そう!何をやっても動かないのですよね~~
やっぱり 頭の中は 死んでいるのでしょうね~~笑

[32438]

こんばんは~
こちらも2.3日、猛暑から解放されていますが、またあの暑さが戻るのかと思うとゾッとします。
オニユリ、真夏の花らしく情熱的な色をしていますね。
名前の由来って、考えるとなかなか興味深いです。
今日のぶんちゃん、どんな夢を見てるのでしょう(^^♪

[32439]

☆ fumifumi さん こんばんは!

そちらも涼しいのですね。
あしたからまたあの暑さが戻ってくるらしいのですが・・・
ぞっとしますよね。

名前の由来って本当に面白いと思います。

いい夢を見ているといいのですけどね。

コメントをありがとうございます。

[32440]

オニユリ 毒々しいですね〜
海の中にあったら ヒトデと間違えそう

あはっ
ぶんちゃん 熟睡なんですね
牙が出ててもかわいいよ

[32441]

☆ ぶーたんママ さん こんばんは!

毒々しいですか~
確かにそう見えなくもないですが・・・
あはは~! ヒトデですね。

そうなんです。へそ天で爆睡中なんですよ~
牙出ていてかわいいですか~
ありがとうございます。

コメントをありがとうございます。
 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL

«  | HOME |  »

Bun meets man.

プロフィール


ブログ内検索


最新のコメント


最新の記事


最新のトラックバック


月別アーカイヴ


全記事(数)表示


ランキング





Links


カテゴリ


RSSフィード


FC2カウンター