2012
07
19

:濃いピンクのモミジアオイが満開!:



今日も暑いです~
都内も 35度 に近く 今年初めての猛暑日になりそうです~
これから夕立があって 明日にかけては涼しくなるとの予報ですが・・・

暑い夏にぴったりの花 今日はモミジアオイを!
いつもの深紅のではなく 濃いピンク(どちらかというと 苦手な色です)のモミジアオイです。
通りかかったら たくさん咲いていて ”撮ってね!” と言われたような・・・
深紅のモミジアオイの方が 断然好きです。
朝咲いて その日の夕方には萎んでしまう短命な花ですが 蕾がたくさんあるので シーズン中は休みなく次々と咲きます。
名前の由来は 葉が大きく 5つ に裂け(正確には3-7裂くらいまで いろいろ) 線の細いモミジ(カエデ)のような姿をしていることから来ています。

最新のモミジアオイの記事です。過去へも辿れます。深紅のモミジアオイもご覧になれますよ。
モミジアオイはやっぱり この赤が魅力!


1.


モミジアオイ(紅葉葵)は 北米原産のアオイ科 フヨウ属の宿根草。

草丈 1.5-2m。花期 7-9月。花径 15-20cm。花色 緋色 ピンク 濃いピンク 白。

オンマウスしてね!

2.


花弁 5枚。中央に雄しべと雌しべとが合着した花柱があり 雌しべの先端は 5裂。
同じ科のフヨウに似ていますが 花弁が離れているところがフヨウと違うところです。

オンマウスしてね!

3.
hbun-1236.jpg

蕾。
萼片と副萼片とに囲まれています。

4.


表の顔と裏の顔。

オンマウスしてね!

5.
hbun-1231.jpg

茎は ほぼ直立。触ると白い粉が付き 木の様に硬いです。

6.
hbun-1234.jpg

葉は大きく 3-7裂 に裂け 線の細いモミジ(カエデ)のような姿をしています。

7.
hbun-1235.jpg

雌しべの先端は上を向くところが ムクゲとは違います。

8.
hbun-1228.jpg

モミジアオイ(Hibiscus coccineus)アオイ科 フヨウ属


おまけ! 今日のぶんちゃん ”日本橋を散策する!” の 巻 '08.07.19


1.
bunchan-1084.jpg

日本橋の橋下にあるおあつらえ向きの雛段! ^^;
これを使わない手はないでしょう!

2.
bunchan-1085.jpg

もんちゃんはすでに退屈? 転移行動で欠伸をしています~
ぶんちゃんは 真剣にポーズを練っています~

3.
bunchan-1086.jpg

はい! 決めのポーズ!
お雛様みたいでしょ!

4.
bunchan-1087.jpg

日本橋の道路原標のレプリカの前で。
本物は 橋の中央の車が頻繁に通るところにあります~
これを死にそうな思いをされて 撮られたお方もいらっしゃいますが・・・ ^^;
この続きは もう一つのブログ でご覧になれますよ~


いつもありがとう! ↓ クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村


☆ アメリカフヨウは びっくりするほど大きなフヨウ! もよろしく!





Comment

[32422]

あちらでフヨウの花を拝見しましたがこの紅葉アオイもフヨウ科にぞくするのですね。でもあちらの方が好きです。
色も私もあまり好みではありません。どちらも夏の花なのに我が家にはなしなのでもっぱらお隣さんのを見て楽しんでいます。
久しぶりに門ちゃんとのツウショット拝見 こうしてみるとなるほど と違いがよくわかりました。

[32423]

☆ capira さん こんばんは!

こちらにも1番でお越しいただきましてありがとうございます。
同じアオイ科の植物です。
この色は 私が一番嫌いな色なんです~笑 でもそばを通ったら 撮ってね! と言われたような気がして撮りました。
もう少し後に咲く 深紅のモミジアオイが 私のなかでのモミジアオイです~~
この色合いはね~~

最初は ふたりで撮っていたのですが 途中でぶんだけになりました~
大きさや骨格 顔つきが全然違うでしょ!
もんは 一回り以上 大きいです。

コメントをありがとうございます。

[32424]

トロピカルですね
まさに真夏日にぴったりの花だと思います(^^)
今こちらは信じられないくらい涼しいです
窓を開けて寝たら風邪引いちゃうかも

[32425]

☆ しーたけ さん こんばんは!

こちらにもコメントをありがとうございます。

はい! 色合いがまさにトロピカルです~
この色 苦手です。
こちらも窓から 涼しい風が入ってきます。
寒いくらいですね。
体調管理は 難しいですね。

[32426] こんにちは

あ、去年見せていただいたピンクのモミジアオイ。
今年も元気いっぱいですね。 もう一つのブログで
アップされていたアメリカフヨウとモミジアオイの交配
でしたね。花びらの形も先端がまるっこいですね。
たくさん咲いている様子を拝見していたら
「夏のお嬢さん♪」ってでてきました 古~(^^;)
アメリカフヨウにモミジアオイ、近くの畑のも
もう咲いているかしら? 見にいってみなくちゃ
ですね。

ぶんちゃんともん君のツーショット♪
ふたりともカッコイイですね~ 足長くて良いな。
 
昨日の猛暑から一転の肌寒さ。体調にお気をつけ
くださいね。夜は暑さで目覚めなくてありがたいです。

[32427]

☆ ポージィ さん こんにちは!

はい! そうです。
苦手な色合いですが あまりにたくさん咲いていたので スルーしてはかわいそうかな~ って!
おそらく交配種でしょうね~
もう一つのブログのラストの色合いが似ていますね。
きっと 咲いていると思いますよ。
ムクゲは今 たくさん咲いているのですが 普通のフヨウはまだ見態だと思っていたら さっき 白いフヨウが咲き出していました~
夏は アオイ科の植物が元気ですね。

うふふ! 足は長いけど 恰好いいかどうかは? です~

夕方から一転しましたよね。今日は窓を開け放っていると寒いくらいです~どうなっちゃっているのでしょう~

コメントをありがとうございます。

[32428] おはようございます^^

ひゃー、もうモミジアオイが咲きましたか^^
このお花も大輪に咲くので見応えがありますよね♪
このお花が咲く場所を知っているので、見に行って来よう♪
でも、まだ咲いていないと思う、たぶん。。。
わぁ~~~ 今日はぶんちゃん、もんちゃんだ♪
久々のツーショットですね^^
やっぱり、いいな☆彡
3のお写真がステキなモデルさんになっててナイスショット☆彡
ぶんちゃんが居れば、いつもこういうツーショットが見られるのに
ちょっと残念!!!
ポチ☆彡

[32429]

☆ 理彩也 さん こんばんは!

そうなんです~ この色のモミジアオイは咲き出したのですが~~
深紅のはまだ咲いていません。
だから もし深紅のでしたら まだ咲いていないと思います。

はい! ツーショットです~
そうですね~
ふたりが元気でいてくれたらな~ といつも思いますよ。
3枚目 ありがとうございます。
私も大好きな写真の1枚です。

コメントとクリックとをありがとうございます。
 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL

«  | HOME |  »

Bun meets man.

プロフィール


ブログ内検索


最新のコメント


最新の記事


最新のトラックバック


月別アーカイヴ


全記事(数)表示


ランキング





Links


カテゴリ


RSSフィード


FC2カウンター