2012
07
11

:その名は ワルナスビ!:



あの日から 今日で 1年 と 4か月!
なんだか 少しも進まない復興ですが・・・
西日本では またもや激しい雨が降っています。
自然災害が増えている昨今 日本も亜熱帯になってしまうのでしょうか。

白い花シリーズ 今回は・・・
ナスやジャガイモのお花によく似ていますが よく見ると茎や葉にトゲが・・・
その名もワルナスビ(悪茄子)!
名前の由来は・・・ 
ナスの花に似ていていることから。
地下茎で繁殖し 牛糞などに混じる種子でもよく繁殖し 除草剤も効きにくく いったん侵入するとなかなか根絶できないという厄介者から。
おまけに 茎や葉 花序などにトゲが多く 始末におえない害草ということから来ています。

アメリカ合衆国南東部(カロライナ周辺)の原産で 日本も含め世界的に帰化しています。
要注意外来生物に指定されています。
全草が ジャガイモの芽毒で知られるソラニンやサポニン セリンプロテアーゼを含み有毒で 家畜が食べると場合によっては中毒死することがあります。
英語でも "Apple of Sodom"(ソドムのリンゴ) "Devil's tomato" (悪魔のトマト)などという悪名で呼ばれています。

過去のワルナスビの記事もご覧くださいね。果実を見ることができますよ。
ヘラオオバコとワルナスビ


1.
hbun-1176.jpg

茎の上部の 節と節との間から柄を出して ナスに似た淡い紫色~白色の花を数個つける花序。

2.


花冠(花径 2-2.5cm )は 5裂し ほぼ平開するので お星さま型です。

オンマウスしてね!

3.
hbun-1175.jpg

雄しべの葯の先端には 穴があいていて そこから花粉が出てきます。

4.
hbun-1179.jpg

雄しべの葯は 花糸よりも長くて バナナ状の黄色。 
花の基部にあるのが花糸です。

5.
hbun-1180.jpg

中央にある雌しべの花柱は 細く 雄しべよりも長い場合(長花柱花)と 短い場合(短花柱花)とがある異型花柱。
雄しべの長さには 違いが観られず 雌しべの花柱の長さだけが異なっています。

6.
hbun-1181.jpg

これは 雄しべよりも長い長花柱花。
雌しべは オフセットされていることが多いです。

7.


真ん中の花は 雄しべよりも短い短花柱花!

オンマウスしてね!

8.
hbun-1184.jpg

萼片の先は 尖っていて 外側には毛が目立ちます。

9.


茎や葉には星状毛が密生。葉柄や葉の両面の中央脈上にもトゲがあります。
表面のトゲは少なく短めですが 裏面のトゲは鋭く数も多めです。

オンマウスしてね!

10.


ここで咲いていたワルナスビは 淡い藤色でした。

オンマウスしてね!

11.


オンマウスしてね!

ワルナスビ(Solanum carolinense L.)ナス科 ナス属 


おまけ! ”撮影の前に リハーサル!” の 巻 '07.07.11


1.
bunchan-1051.jpg

日本手ぬぐい 1本 で作った浴衣。赤い番傘の刺し子です。
浴衣を着せたら くつろいでしまいました~

2.
bunchan-1052.jpg

それでも ちゃんと聞き耳を立てています。
お耳は真っ赤!

3.
bunchan-1053.jpg

ぶん: ”っん! ちょろちょろでちょうか・・・”

4.


こちらは 淡いピンクの帯揚げをしています。

オンマウスしてね!

5.
bunchan-1056.jpg

きりっと引き締まったこの顔!
やる気満々!

7.
bunchan-1057.jpg

じゃ~ そろそろ 本番 行きましょうかね。
この続きは もう一つのブログ でご覧になれますよ。


いつもありがとう! ↓ クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村


☆ 清々しい色あいのアガパンサス! もよろしく!





Comment

[32382]

名前はすごいですが写真で見るには綺麗ですね。でもよく見ると遂げもわかります。きれいなものにはドクがある とはよく言ったものです。
ブんちゃんの浴衣姿、あちらもいいですが こちらのまったりしてるのもいいですね。くつろいでる姿が女の子らしくてなまめかしいです。

[32383]

いかにもナスのような花ですね!
名前は悪いけど結構この花特徴があって好きです(^^)
星形というのもいいですよね
でもやはり厄介者扱いされちゃうんですね

[32384]

☆ capira さん こんばんは!

こちらにも1番でコメントをありがとうございます。

そうですね~ すごく悪! といった感じの名前ですよね。
はい! トゲはすごいです。

ぶん こちらもいいですか~ うれしいです。くつろいでいます。
なまめかしいですか~ 笑

[32385]

☆ しーたけ さん こんばんは!

こちらにもコメントをありがとうございます。
はい! ナスやジャガイモのお花にそっくりです。
この星型 可愛いですよね。
でも抜くのにはちょっとためらいます~~ トゲがすごいので。

はい! 厄介者のようです。

[32386] こんにちは

初めてワルナスビを見たとき、鋭い棘に気持ちが
ひるんだのを思い出します。今日見せていただいた
のよりもっとすごいトゲトゲだったのですよ~
だんだん見かける機会が増えてきています。
お花はきれいですね。真っ白は清楚、薄紫は
上品、白と薄紫両方だと優しげ…。
先日のアメリカオニアザミといい、除草の方は
分厚い手袋に厚い生地の服が必須ですね。

こちらのぶんちゃんは 撮影本番前の様子なん
ですね。あちらでの決めポーズと、寛いでいる
こちらでの様子の違いが楽しかったです。
本番スイッチが入るんですね~

[32387]

☆ ポージィ さん おはようございます!

そうですよね~
これは少ないようですよね。
触る気もおこりませんものね~
これもご覧になられるチャンスが増えていますか~
こちらではそれほどではないのですが・・・
そう! お花だけはかわいらしいお星さま型なんですけどね~
白は清楚 紫は上品! おっしゃる通りです。

帰化している植物の戦略は それぞれすごいものがありますね。駆逐するのもたいへんそうです。

浴衣を着せたら 眠くなってしまったようで・・・
少しくつろいでいました~
あはは! やる気スイッチ 背中についているのでしょうか・・・笑

コメントをありがとうございます。

[32388] こんにちは^^

ワルナスビというけれど、お花は可愛い☆
可愛いといえば、ぶんちゃん♪
浴衣を着ると、やっぱり寛ぎたくなっちゃうね^^
今日のお写真のぶんちゃんは
まるで人間が浴衣を着ている姿と同じだよね♪
やっぱり、女の子は浴衣も似合うし可愛い☆
ポチ☆彡

[32389]

☆ 理彩也  さん こんにちは!

名前は悪だけど お花はお星さまみたいでかわいらしいですよね。

そうかもしれませんね~
浴衣は楽ちんだから くつろいだ気分にしてくれますよね。
人間もワンコも同じなんでしょうかね。
似合っていますか~ ありがとうございます。

コメントとクリックとをありがとうございます。

[32390]

ワルなすびという名前、福井にいるときにpolepoleさんに教えていただいた覚えが・・・初めて見た時、季節はずれの水仙??と思ったのでした(笑)花が枯れると、ミニトマトが!と思ったのでした。
棘がすごくて、ワンコたちが歩くのを止めたものでした。
ぶんちゃん、和服もばっちりですね。かわいいです。でも・・・はやく脱がせてくだちゃい、と聞こえてきそうですよ(笑)帯揚げがちょうどよかったのですね。
本番はがんばったぶんちゃん。さすがです。

[32391]

☆ パル母 さん おはようございます!

そうでしたね~ そんなこともありましたね。
今では懐かしいです。
トゲ すごいですものね。

ははは~ 似合っていますか~
脱がせてという声が聞こえましたか~~笑
それほど嫌がってはいませんでした。
帯揚げが兵児帯のようになって ちょうどいいのです。
これから先は ストロボを使用して本格的に撮ったので ちょっと色がちがうんですよね~~

コメントをありがとうございます。

[32392]

こんにちは~★
こんなに可愛いお星様型のお花なのに、お名前が。。。
でも、名前は、字の如しで、恐い植物なのですね。。。

ぶんちゃんは、和服が似合う~♡

アメリカ大陸は灼熱地獄のような地域も出ているようで、ヨーロッパは日本と同じように雨での被害が続いています。
地球が悲鳴を上げているように思えます。。。

[32393]

☆ B&J  さん こんにちは!

本当に地球規模で 天候に異変がおきているようですよね。
東京は 昨晩まとまった雨が降りましたが 今日は曇り空!
九州では大変な被害がおきているようで これからも油断ができない状態のようです。
経験したのことのない大雨に びっくりです。これ以上の被害が出ないことを願うばかりです。

特定外来生物は たくさん日本にも入ってきています。
在来種を駆逐しないことを願っていますが 繁殖力がすごいので・・・
お花は ジャガイモのお花のようにかわいいんですけどね・・・

ぶん 似合っていますか~
東京は 今日からお盆の入りですので ぶんちゃんも帰って来てくれていると思います。って いつもそばにいますが・・・

コメントをありがとうございます。

[32394]

ワルナスビって・・・
すごく悪そうな名前ですね
実際 トゲトゲしてるし 毒はあるしで
悪役のお花みたいだけど
名前くらい もっとかわいいらしいのを
つけてもらえばよかったのにね

[32395]

☆ ぶーたんママ さん こんにちは!

こちらにもコメントをありがとうございます。

名前からしていかにも悪!といった感じですよね。
でも お花は意外と可愛い!
おっしゃるように お花中心に考えてあげればよかったのかもしれませんね。
 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL

«  | HOME |  »

Bun meets man.

プロフィール


ブログ内検索


最新のコメント


最新の記事


最新のトラックバック


月別アーカイヴ


全記事(数)表示


ランキング





Links


カテゴリ


RSSフィード


FC2カウンター