2012
07
09

:風鈴のように 風に戦ぐオカトラノオ!:



気温は高いけど 湿度が少ないので楽ですね~
このまま 梅雨が明けてしまいそうな勢いですが また明後日からは梅雨だそうで・・・
白い花 シリーズ! 今回はトラノオを!
トラの尻尾というよりは 軽やかで涼しげなので 野に咲く風鈴を連想してしまいます~

最新のオカトラノオの記事もご覧くださいね。
虎の尻尾よりずっと清楚なオカトラノオ!


1.
hbun-1169.jpg

オカトラノオ(丘虎の尾)は 北海道~九州 朝鮮半島 中国に分布し 山野の日当りのよい草原に自生するサクラソウ科(または ヤブコウジ科) オカトラノオ属の多年草。

草丈 50-100cm。花期 6-7月。花色 白色。花序長 10-30cm。花序径 2-3cm。
花冠径 8-12mm。花柄長 6-10mm。果実径 2.5mm。

2.
hbun-1158.jpg

花は 茎頂に長い総状花序を出し 多数の小花が下から咲き上がります。

3.
hbun-1153.jpg

花冠は 5裂 し 裂片は狭長楕円形で鈍頭。
雄しべ 5本で 花糸には開出毛が生えています。
雌しべ 1本で 雄しべよりも短いです。

4.
hbun-1168.jpg

花柱は受粉前は淡黄緑色。受粉後は橙褐色を帯びます。

5.


花序は直立せず 上部は傾き 一方に偏って多数の花を開きます。

オンマウスしてね!

6.


小さなアリ さんがいっぱい!

オンマウスしてね!

7.


下の方はすでに咲き終わって 果実ができ始めています。

オンマウスしてね!

8.


ヒトスジシマカでしょうか・・・
しっかりと花蜜を吸っています~

オンマウスしてね!

9.


別の日にも カが吸蜜していました~
ちなみに私は 全くカには刺されません。
腕などに止まってもすぐに気が付いて払いのけてしまいます。

オンマウスしてね!

10.


地植えにしたので 写真の撮りにくいこと!

下にはすでに咲き終わった花の花弁が散っています。

オンマウスしてね!

11.


葉は互生し 葉柄があり 長楕円形または狭卵形で 先端は尖っています。
風鈴のように 風に戦ぐ様が 涼しげです。

オンマウスしてね!

12.
hbun-1172.jpg

オカトラノオ(Lysimachia clethroides Duby)サクラソウ科(ヤブコウジ科) オカトラノオ属


おまけ! ”暑い中でもへいっちゃら~!” の 巻 '06.07.09


1.


ここは とあるドライブイン!
ガクアジサイやヒメジョオンの咲くところで。
ぶんちゃ~ん! 何か発見でもありましたか~
ぶん: ”っん? 何もありまちぇん!”

オンマウスしてね!

2.
bunchan-1037.jpg

お昼時に近いこの時間でも 涼しい顔して歩いています。

3.


ベンチを見つけて 早速ポージング!

オンマウスしてね!

4.
bunchan-1040.jpg

眺めはどうですか~~


いつもありがとう! ↓ クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村


☆ 清々しい色あいのアガパンサス! もよろしく!


orugodon.blog17.fc2.com/blog-entry-2107.html


Comment

[32372]

オカトラノオ ご自宅にあるのですね。あのく練ってるのが何とも言えませんね。堪能させていただきました。
ブんちゃん やはりポーズが決まってますね。

[32373] こんばんは~

オカトラノオ 好きです~
白い小花が散りばめられたように咲く様も
花穂の緩やかなうねりも。
でも、未だに写真でしか見た事ありません。
お写真はご自宅のものなのですね。
きれいですね。趣たっぷり爽やかです。
10.以下の藤のような雰囲気の姿もまたステキです。
こうしてお写真で楽しませていただけて満足です。

ぶんちゃん、空気のにおいを嗅いで地面を嗅いで
高い所から辺り眺めて、さてご感想はいかがすか?

[32374]

野に咲く風鈴ですか(^^)
ちょっとアップで見ると小さな星に見えますよ
まるで天の川から雨であふれてきたような・・・
今の時期色々な花が咲きますので追い切れません(笑)

[32375]

☆ capira  さん こんばんは!

こちらにもコメントと 1番にお越しいただきましてありがとうございます。
はい! 去年までは鉢植えだったのですが 地植えにしました。
そうなんですよね~
くねくねとした感じたいいですね。

ポーズ決まっていますか~ ありがとうございます。

[32376]

☆ ポージィ さん こんばんは!

こちらにもコメントをありがとうございます。

お好きでいらっしゃいますか~
いいですよね。
どこかでご覧になれるといいですね。

はい! 去年までは鉢植えだったのですが 地植えにしました。
小さな花ですが 野趣味たっぷりで 爽やかです。

そうですね~フジのようにも見えなくもないですね。
楽しんでいただけてうれしいです。

あはは~ いろんなことをして知らない土地の情報をかき集めたのでしょうか・・・

[32377]

☆ しーたけ さん こんばんは!

こちらにもコメントをありがとうございます。

そうですね~
白いお星さまですね。
すごく素敵な表現ですね。

はい! 何を撮るか決めないと虻蜂取らずになりますね。
私はいつもそうですが・・・
すべては追い切れませんよね。

[32378]

pole pole  さん
こんばんは。

>地植えにしたので ・・・
ひぇ~、こんな草まで植えてあるの、v-12どんなに広い庭?、固定資産税が心配ですぅv-8

>ちなみに私は 全くカには刺されません。
暖かい血が流れていない? てなことはないよね~v-8

TBさせていただきましたので承認をお願いします。

[32379]

☆ おるごどん さん こんばんは!

TBをありがとうございました。
管理人のサボタージュによりクチナシのTBも一緒に承認させていただきました。申し訳ございませんでした~

広くなんかないですよ~フキが咲いている間に生えているんです~
庭なんてないに等しいですから。

はい! 冷たい女のようです~~v-8
ほとんど死んだも同然ですから・・・

コメントをありがとうございます。

[32380]

オカトラノオ、白い花も素敵ですが 形がいいですよね。
ご自宅のお花なんですね たくさん咲いて爽やか~

ぶんちゃん 夏はすきなんですよね うらやましい^^

[32381]

☆ haniwa さん こんばんは!

こちらにもコメントをありがとうございます。

形がいいですよね~
去年 地植えにしたら たくさん出て来ました~

はい! 暑い夏が大好きなんですよ~
見ているこっちの方が暑苦しくって・・・
段々に暑くなって来そうですね~~
 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback

丘虎の尾

オカトラノオ (サクラソウ科オカトラノオ属) 沼に咲いていたのではないのでヌマトラノオではありませんが、咲いていた場所によって葉の色や形が微妙に違います。写真1~4は日当たりの良い山の斜面、写真5...
Trackback URL

«  | HOME |  »

Bun meets man.

プロフィール


ブログ内検索


最新のコメント


最新の記事


最新のトラックバック


月別アーカイヴ


全記事(数)表示


ランキング





Links


カテゴリ


RSSフィード


FC2カウンター