2012
07
07

:七夕に白いお星さま! クチナシ!:



七夕の今日 皆様は 短冊に何を書いてお願いしましたか~
もんど君のお願いをこっそり お教えしますね。
”美味しいものを おなか一杯 食べられますように!”  だって~
私の願いは・・・ ”ぶんちゃ~~ん! 抱きしめてあげるからね~!”

毎週金曜日の官邸前でのデモ! 週を重ねる度に 大きな渦になっているようです。
国民の多くは 今のこのような政治を 望んではいなかったと思います。
おりしも 福島原発の事故調査委員会の報告があがりましたが 被災された方々の胸の内を思う時 東電の幹部や官邸の責任は とても大きいと思います。
これから先 復興にどのくらいの時間を要するか・・・ちゃんと責任を果たしてほしいです。
なのに すぐにでも廃炉にしないと危険な場所に建っている原発を 再稼働だなんて!

白い花シリーズ! 今回は 七夕にちなんで 白いお星さまのクチナシを!

最新のクチナシの記事です。そこからさらに過去の記事へと辿れます。
クチナシの香りに乗せて 思いよ届け!

1.
hbun-1134.jpg

強い芳香のある 花径 6-9 cm の白い花!
筒状の花の先端は 6弁 が多いようですが 中には 5弁 7弁 のもあります。

2.


花の中央に 棍棒のように突出した雌しべの柱頭がユニークです。
雄しべは 開いて花弁の間に位置しています。

オンマウスしてね!

3.


青空とは行きませんでしたが・・・

オンマウスしてね!

4.


黄色い花と白い花とが隣り合って まるで 金と銀!

オンマウスしてね!

5.
hbun-1136.jpg

雨あがりに!

6.


雫を纏って さらに美しく!

オンマウスしてね!

7.


何度見てもこの雄しべが愉快です。

オンマウスしてね!

8.
hbun-1145.jpg

お星さまですね~

9.


ヒトデにも見えますが・・・

オンマウスしてね!

10.


花弁の裏側の淡いグリーンがさわやかです。

オンマウスしてね!

11.


こちらは 矮性種でしょうか・・・
樹高も低く 花の感じもちょっと違います。
雄しべがまとわりついて まるで白い浮き輪に 縄を打ったように見えますね~

オンマウスしてね!

12.


楕円形で熟すと縦に 6本 の稜翼がある果実。
この果実は 熟しても割れないことから クチナシ! '11.11.23

オンマウスしてね!

13.
hbun-1150.jpg

飛鳥天平時代から 美しい黄色着色料として利用されてきました。
沢庵漬け きんとんなどの食品の着色料としても使われています。 '11.11.23

14.
hbun-1148.jpg

通りの反対側にまで 香りが漂っていました。

15.
hbun-1135.jpg

クチナシ(Gardenia jasminoides Ellis forma grandiflora (Lour.) Makino)アカネ科 クチナシ属

おまけ! 今日のぶんちゃん ”ドッグスリンのなかで!” の 巻 '07.07.07


bunchan-1025.jpg

ドッグスリングのなかで 何をしているんでしょう?
真剣な顔が笑えます。^^;
こんな何気ない写真でも いとおしいです~


いつもありがとう! ↓ クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村


☆ カラフルなお星さま! カワラナデシコ! もよろしく!

http://orugodon.blog17.fc2.com/blog-entry-2106.html



Comment

[32362]

背景のキラキラや水滴が引き立てていますね(^^)

官邸でのデモは、大人しい日本人でも今の政府に不満がありありなんでしょうね
まぁ確かに難しい問題ではあることは事実です
40年近く原発ありきで築いてきた国ですからね

ただ信用されない政府は・・・
私もちょっと失望しております

[32363]

今日は七夕でしたね。ショッピングセンターに行きましたが、七夕の装飾も少なかったです。伝統行事もだんだんなくなっていくのでしょうね。
私も原発稼働には唖然としました。たしか、福井の原発の下に活断層があるとかいっていましたよね。福島がまだあの状態で・・・デモのこと、新聞でもテレビニュースでも見たことがないです。制限されているのでしょうかね。
白いお花、続いていますね。雨にぬれている花は、しんみりと心に響きますね。
七夕の日の願い、夢でもいいから叶うといいですね。もんちゃんはお腹一杯になるまで・・・ですね(笑)パルもですよ。

[32364]

毎年七夕ではお天気が今位置で心配させられますが今日は昨夜の大雨が嘘のように晴れました。おかげ様で夜店の綿菓子売りは行列でした。 白の口なしはやはりいいですね。先日の八重もいいですが一絵の方が好きです。雨つゆのは特に素敵!
物ごとにあまり関心のなさそうだった国民が各人の意思で集まり始めたことはいいことですね。それもナットで知って というのがいまどきとでもいいましょうか> ますます政府に不信感が募るこの頃です。

[32365]

pole pole さん
こんばんは。

今日は七夕だったんですね。
すっかり忘れていました。歳のせいなのか?

七夕飾りの短冊に民主党への恨み辛みを書くと短冊の重さで竹が折れてしまいそうですね。v-8

TBさせていただきましたので承認をお願いします。

[32366]

☆ しーたけ さん おはようございます!

1番にお越しいただきまして ありがとうございます。

一重のクチナシ 大好きなんでうれしいです。

ツイッターやフェイスブックで情報を交換するのは今時らしいやり方ですが 本当に今の政府には不満だらけです。
原発のために使ってきた費用をほかのエネルギー開発に使ってほしいです。既得権益を捨てることができないのでしょうね~~
ほんとうに失望です。

コメントをありがとうございます。

[32367]

☆ パル母 さん おはようございます!

去年は震災で自粛したところも多かったようですが・・・・七夕もいまいち盛り上がりませんよね~
そうなんですよね~ 活断層が3号機と4号機の間に走っているとか
福島第一原発の後片付けもできていないのに 今また地震がきたら どうなるのかと思うと・・・・福井県だけの問題ではすまされそうにないですね。原発誘致で街に入ってくるお金や 雇用問題は魅力なのかもしれませんが 新しいエネルギー開発にお金を使ってほしいですよね。廃炉にするにも年数とお金とが膨大にかかりそうですが・・・
デモのことは マスコミもあまり取り上げようとはしません。おっしゃるように 統制されているのでしょうね。
警察発表と主催者発表とでは参加人数も全く違います。見て見ぬふりをしているのでしょうか・・・

そろそろ白い花もネタ切れになりそうですが 震災や雨の被害に遭われた方々やぶんちゃんのために続けています。
七夕の願い叶いませんでした~~泣
もんちゃんは いつだって・・・笑 パルちゃんもいっしょね!

[32368]

☆ capira  さん おはようございます!

そちらでは晴れてくれたのですね~
綿菓子 大盛況だったようでよかったですね。
一重のクチナシの方が 私も好きなんですよ。
雨に濡れた風情は たまりませんよね。

はい! ツイッターやフェイスブックを通じてというのが今時ですね。おとなしい日本人も 政府のやり方には 不満がいっぱいなんですよね。
何をしても利権が絡んでくるというシステムを断ち切らないと 変わって行かないのでしょうね。
本当にこの国は どうなってしまうのかと心配です。

コメントをありがとうございます。

[32369]

☆ おるごどん さん おはようございます!

はい! 七夕だったようです~
東北では8月でしょうが・・・

あはは~! ほんとうですよね~
恨みつらみは重くって 測れそうにありませんからね。
無視し続ける政府には 失望です。

TB ありがとうございました。
こちらからも送信させていただきますね。

[32370] こんにちは

七夕の願い事は…皆が元気で過ごせますように
ちょっと漠としすぎていたかしら。
スーパーマーケットのイベントで、幼い子が
一生懸命短冊に何か書いている姿が
可愛かったです。 何を書いたのかな~

一重のクチナシの素適な姿を見せていただいて
感動です。八重の方が香りが強いとのことですが、
これまでであったクチナシのほとんどが一重だった
せいか、こちらの一重のお写真を拝見したほうが
香りの記憶がはっきりとよみがえってきました。
14.はまさに夜空に散りばめられた星のようですね。

今変わらなければいつ変われるんでしょうね。
エネルギーは、雇用問題や地元の発展などの
問題を乗り越え、どうしたって脱原発に向かわなく
てはいけないと思います。

[32371]

☆ ポージィ さん こんにちは!

みんなが健康で無事に過ごせることが 幸せ1番の願いだと思います~

国民の声に耳を傾けようとはしない政府です。
原発誘致で潤っているところがある限り 雇用問題も絡めて 現状ではそうなるしかないのかもしれませんが 今 また福島のようなことが起こったら 福井県民だけのことでは済まされないと思います。だれも責任を取ることができない以上 考えなくって葉いけない時期ですよね。

一重のクチナシを楽しんでいただけてとてもうれしいです。
14枚目 本当にあたり一面にいい香りが漂ってきました~

コメントをありがとうございます。
 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback

梔子

クチナシ (アカネ科クチナシ属) 実に口が無いのは当たり前なのにクチナシとはどういうことでしょう? イチジクの実は無花果と書きますが、実ではなく花なんですけど・・・・。 クチナシの花を撮ってい...
Trackback URL

«  | HOME |  »

Bun meets man.

プロフィール


ブログ内検索


最新のコメント


最新の記事


最新のトラックバック


月別アーカイヴ


全記事(数)表示


ランキング





Links


カテゴリ


RSSフィード


FC2カウンター