2012
07
05

:香りの女王! 八重のクチナシ!:



東京でも昨日から 急に暑くなって来ました~
それでも 日陰に行くと 涼しい風が吹いて来るので さほど暑さは感じませんでした。
北九州の方では 連日の多雨! 被災された方々には 心からお見舞い申し上げます。
今日は昨日より暑く 真夏日になるとか・・・朝から蒸し蒸ししています~

初夏に香りの良い純白の花を咲かせるクチナシ!
今回は八重の方を先にアップします。
クチナシという名前の由来は 実が熟しても割れないことから来ています。
ただし 八重のクチナシは結実しません。

最新の八重のクチナシの記事も併せてご覧くださいね。
八重のクチナシは 咲き方も香りもバラの花のよう!


1.
hbun-1121.jpg

さすがは 濃厚な香りを放つ香りの女王! 貫録十分!
普通のクチナシよりも強い香りです。

樹高 100-150cm。花期 6-7月。花弁数 5-6枚。花径 10cm。花色 白。 

2.
hbun-1117.jpg

花は茎先に 1個 づつ付きます。

3.
hbun-1114.jpg

当初 純白だった花は 時間の経過とともに黄色く変色してくるのがね~~

4.
hbun-1115.jpg

まるで バラの花のようです。

5.
hbun-1120.jpg

香り 届きましたでしょうか・・・

6.
hbun-1118.jpg

葉には光沢があり 楕円形。
だいぶ 咲き進みました。

7.
hbun-1119.jpg

花弁の捻じれ具合が まるでスクリューのようです。

8.
hbun-1116.jpg

クチナシ(Gardenia jasminoides Ellis forma grandiflora (Lour.) Makino)アカネ科 クチナシ属


おまけ! 今日のぶんちゃん ”まったりと・・・ ” の 巻 '09.07.05


bunchan-1020.jpg

陽の射しこむ部屋で カドラーに顎を乗せてまどろんでいます。
何を思っているのでしょうね・・・


いつもありがとう! ↓ クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村


☆ カラフルなお星さま! カワラナデシコ! もよろしく!





Comment

[32348]

こんにちは~★
思わずPC画面に向かって、香りを確かめたくなるような画です!
クチナシ!それも八重のクチナシは、まるで白バラですね!

クチナシの香りが漂うと、東京の真夏の始まりですね。。。
この梅雨は、平年並みの雨量だったのでしょうか? まだ梅雨明け宣言は出ていませんか?

[32349] こんにちは

蒸し暑くなりましたね~
こうなると、白いお花がまずます清々しく清涼感
感じさせてくれます。
次第に花開いていく八重のクチナシ…エレガント
ですね。同じ個体を観察されたのですか?
開くにつれ香りも強くなってくるような、そんな
気がしながら拝見しました。

ぶんちゃん寛いでいますね。
今日は私もまったりゴロゴロしたい気分です。
ブログ巡りし終わったらしようかな。

[32350]

梅雨あけが待ち遠しくなります。くちなし いいですね。
この香は好きです。八重は花びらがすぐに痛んでしまう気がしますが、見事なほどきれいですね。個人的には一絵の方が好きではありますが、香はどちらも同じだから、どっちもいいですね。
やんだり降ったりで嫌な毎日です。

[32351]

☆ B&J  さん こんにちは!

1番にお越しいただきまして ありがとうございます。
香り 届きましたでしょうか・・・
はい! 白いバラの花のようです。

一重のクチナシは一足先に咲くようで だいぶ茶色くなっています。
夏の香りですね~

東京は 台風4号の時ちょっと雨が降りましたが そのほかは 夜にちょっと降る程度で 風も冷たく 梅雨らしくない梅雨です。
さすがに昨日からは蒸し暑くなってきましたが・・・
九州の方は すごい雨のようで大変な被害が出ているようです。
これから先も まだ雨は降りそうですが 東京はどうでしょうね~
気温が上がってもいいのですが あのジメジメ感がいやですね。
すかっとしていると過ごしやすいのですが。

コメントをありがとうございます。

[32352]

☆ ポージィ さん こんにちは!

なんだか梅雨らしく蒸し暑いですね~
そうなんですよね~ 白いお花は清楚ですがすがしいです。
八重はエレガントという言葉がぴったりですね。
同じ個体ではないですが・・・
一重に比べて香りがきついようです。

はい! いつもこうやって顎をどこかに乗せてくつろいでいました~
となりで もんもす~す~ くつろいでいますよ~笑

コメントをありがとうございます。

[32353]

☆ capira さん こんにちは!

じめじめした陽気よりも気温が高くとも からっとしていればいいのですけどね~
今日はそちらの方は雨なのではないでしょうか?
クチナシは 初めは純白なのですが すぐに茶色くなってしまいますよね。
私も一重の方が断然好きです。
香りはこちらの方が強いようです。

ほんとうにね~ 早く梅雨明けてほしいですね。

コメントをありがとうございます。

[32354]

きれいですね~
実家の庭にありました、手入れはしていなかったと思いますが
よく咲いていました、濃い香よくおぼえています。
実が熟しても割れないのでクチナシなんですね、知らなかった~

ぶんちゃん 何を考えているんでしょうね。

[32355]

☆ haniwa さん こんばんは!

我が家にもあるのですが まだ咲いていません。
というか 去年 オオスカシバにやられた葉の痕が痛々しいです。
一重もありますが なかなか咲いてくれません。
名前の由来って面白いですよね。

何を考えているのでしょうかね。

コメントをありがとうございます。

[32358] こんにちは^^

この八重のクチナシは真っ白で綺麗☆
白はチョット傷んだだけでも幻滅だけれど
咲き縦の白さは眩しいですね♪
バラの花のように巻いている姿もナイス^^
今日はムシ暑くて閉口していたところですが
クチナシのお陰で清々しくなりましたよ♪
ぶんちゃん
マッタリ中なのね^^
理彩也も最近はお疲れ気味なのでお昼寝でもしたいですよ!!!
ポチ☆彡

[32359]

☆ 理彩也  さん こんにちは!

そうなんですよね~
すぐに白くはなくなってしまいます。
咲きたては純白なんですけどね~

今日も蒸し暑いですよね。
涼を感じていただけてうれしいです。

はい! まったりとしています~
理彩也  さんもお疲れですか~ 私もです。笑

コメントとクリックとをありがとうございます。

[32360]

クチナシの香りがこちらにも伝わってくるようです
蕾が開くところはまさにスクリューのようです
九州とは比べものになりませんがそれでもこの辺も一瞬スコールのような雨が降ります。どうも天候が極端で困ります

[32361]

☆ しーたけ さん こんばんは!

香りが伝わりましたか~
ありがとうございます。

スクリューのような花の咲き方がとても面白いですよね。

明日は関東でも激しい雨が降りそうですね。
東京も 激しい雨が降りそうです~
九州の雨は すごいですね。

本当に変な天候です。

コメントをありがとうございます。
 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL

«  | HOME |  »

Bun meets man.

プロフィール


ブログ内検索


最新のコメント


最新の記事


最新のトラックバック


月別アーカイヴ


全記事(数)表示


ランキング





Links


カテゴリ


RSSフィード


FC2カウンター